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2021年06月12日
モダンテクニックのいろいろ
モダンテクニックの表現をいろいろ身につけると、デザインや絵の幅が広がります。
自分の手で絵を描くのとは違って、流したり、こすったり、吹き付けたり、はじかせたりぼかしたりすることで半ば偶然にできる形や色の面白さを生かすことができます。
そうしたモダンテクニックいくつかを紹介します。
(1)スパッタリング
絵の具を細かいしずくにして紙に置いていく操作です。普通は金網などを紙から離して、絵の具をつけたブラシをその金網にこすり付けることで絵の具を飛沫にして紙につけるようにします。
デザイナーなどはエアブラシといって、器具を使って細かい絵の具の飛沫をつくってえがくことがあります。その簡易版といえるでしょう。
金網やブラシを選ぶと飛沫の大きさを変えることができます。宇宙に浮かぶ星々を表現することもできます。
(2)バチック(はじき絵)
幼稚園や小学校低学年の頃にやったことがある人もいるでしょう。クレヨンやろうそくなどで描いたあとに水彩絵の具でその上をなぞると、ろうそくやクレヨンが紙にのっている部分ははじきます。
これを最初から意図して描く手法です。したがって、クレヨンの色を前もって決めて、どのように仕上げるかを考えて色塗りをしていくことが必要になります。
(3)マーブリング(墨ながし)
これも小学校などでやったことがあるかもしれません。水の上に油性の絵の具(油絵の具)やマーブリング用の絵の具をたらし模様を描きます。少し以前に流行ったカフェラテのように水面の上で模様を描きます。この際に息を吹きかけたり、棒などでゆっくり絵の具を動かしてもいいです。さまざま工夫して絵の具を動かしてみてください。そして模様ができたら、それを上から紙を水面に当てて、写し取るようにします。乾かすと完成です。
(4)デカルコマニー
デカルコマニーはあらかじめ、どのような絵を描くかある程度考えてから紙に絵の具をのせる場合と、ある程度思いつきで絵の具をのせて、偶然できる模様からヒントを得て描く場合とがあります。
水をすわないガラスや樹脂のシート上に絵の具を置いていきます。そして模様や絵ができ上がったら、それを上から紙を充てて写し取ります。そのときにわざと紙をおしあてるときにずらしてみたり、押し当てる時間や力を加減してみます。そうすることで意図しない効果が現われる場合がありま。このある程度偶然にもとづいた絵の面白みがあります。
(5)フロッタージュ(こすりだし)
様々なでこぼこや模様のあるものに紙をあてて濃いめの鉛筆(4Bなど)でこすりだす手法です。身の回りのもの全てがこの対象として利用できます。
そしてこすりだしてできた模様の面白さを生かしたり、組み合わせて手書きではなかなかできない表現として利用することができます。鉛筆の変わりに色鉛筆でこすりだしてもよいです。
(6)ドリッピング
筆に絵の具をたっぷり吸わせて、紙の上ではじいたり、たらしたりします。絵の具の色を変えて同じことをします。偶然できる模様やにじみの面白さを作品にします。
たらし方や絵の具の濃さを変えたり、乾く前に次の色や水をたらしたりしてぼかしたりにじませたりすることもできます。工夫の余地がふんだんにありそうです。
(7)吹き流し
ドリッピングの一種で吹き流しがあります。絵の具を紙において息を強く吹きかけると絵の具が流れて模様ができます。息が弱い場合にはストローなどで息を吹きかけてもいいです。
様々な方向から息を吹きかけると、面白い模様ができます。乾かしながら水彩絵の具を重ねていくときれいな模様の作品ができ上がります。
(8)コラージュ
気に入った絵や写真などを切り取り、次々と紙に貼っていき作品にします。それぞれを組み合わせることで思いもよらない効果を引き出せることがあります。また、レタリングした文字や、絵の具で一部に色をつける、ラッカーなどを使ってつやを出すなどの手法を組み合わせるとよい場合もあります。
作品によってはポスターに取り入れたり、貼り絵として和紙や押し花などを取り入れたりしても面白いでしょう。
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中学 美術を ひとつひとつわかりやすく。
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自分の手で絵を描くのとは違って、流したり、こすったり、吹き付けたり、はじかせたりぼかしたりすることで半ば偶然にできる形や色の面白さを生かすことができます。
そうしたモダンテクニックいくつかを紹介します。
(1)スパッタリング
絵の具を細かいしずくにして紙に置いていく操作です。普通は金網などを紙から離して、絵の具をつけたブラシをその金網にこすり付けることで絵の具を飛沫にして紙につけるようにします。
デザイナーなどはエアブラシといって、器具を使って細かい絵の具の飛沫をつくってえがくことがあります。その簡易版といえるでしょう。
金網やブラシを選ぶと飛沫の大きさを変えることができます。宇宙に浮かぶ星々を表現することもできます。
(2)バチック(はじき絵)
幼稚園や小学校低学年の頃にやったことがある人もいるでしょう。クレヨンやろうそくなどで描いたあとに水彩絵の具でその上をなぞると、ろうそくやクレヨンが紙にのっている部分ははじきます。
これを最初から意図して描く手法です。したがって、クレヨンの色を前もって決めて、どのように仕上げるかを考えて色塗りをしていくことが必要になります。
(3)マーブリング(墨ながし)
これも小学校などでやったことがあるかもしれません。水の上に油性の絵の具(油絵の具)やマーブリング用の絵の具をたらし模様を描きます。少し以前に流行ったカフェラテのように水面の上で模様を描きます。この際に息を吹きかけたり、棒などでゆっくり絵の具を動かしてもいいです。さまざま工夫して絵の具を動かしてみてください。そして模様ができたら、それを上から紙を水面に当てて、写し取るようにします。乾かすと完成です。
(4)デカルコマニー
デカルコマニーはあらかじめ、どのような絵を描くかある程度考えてから紙に絵の具をのせる場合と、ある程度思いつきで絵の具をのせて、偶然できる模様からヒントを得て描く場合とがあります。
水をすわないガラスや樹脂のシート上に絵の具を置いていきます。そして模様や絵ができ上がったら、それを上から紙を充てて写し取ります。そのときにわざと紙をおしあてるときにずらしてみたり、押し当てる時間や力を加減してみます。そうすることで意図しない効果が現われる場合がありま。このある程度偶然にもとづいた絵の面白みがあります。
(5)フロッタージュ(こすりだし)
様々なでこぼこや模様のあるものに紙をあてて濃いめの鉛筆(4Bなど)でこすりだす手法です。身の回りのもの全てがこの対象として利用できます。
そしてこすりだしてできた模様の面白さを生かしたり、組み合わせて手書きではなかなかできない表現として利用することができます。鉛筆の変わりに色鉛筆でこすりだしてもよいです。
(6)ドリッピング
筆に絵の具をたっぷり吸わせて、紙の上ではじいたり、たらしたりします。絵の具の色を変えて同じことをします。偶然できる模様やにじみの面白さを作品にします。
たらし方や絵の具の濃さを変えたり、乾く前に次の色や水をたらしたりしてぼかしたりにじませたりすることもできます。工夫の余地がふんだんにありそうです。
(7)吹き流し
ドリッピングの一種で吹き流しがあります。絵の具を紙において息を強く吹きかけると絵の具が流れて模様ができます。息が弱い場合にはストローなどで息を吹きかけてもいいです。
様々な方向から息を吹きかけると、面白い模様ができます。乾かしながら水彩絵の具を重ねていくときれいな模様の作品ができ上がります。
(8)コラージュ
気に入った絵や写真などを切り取り、次々と紙に貼っていき作品にします。それぞれを組み合わせることで思いもよらない効果を引き出せることがあります。また、レタリングした文字や、絵の具で一部に色をつける、ラッカーなどを使ってつやを出すなどの手法を組み合わせるとよい場合もあります。
作品によってはポスターに取り入れたり、貼り絵として和紙や押し花などを取り入れたりしても面白いでしょう。
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2021年02月26日
「アイーダ」練習問題
「アイーダ」の練習問題です。
(1)「アイーダ」の作曲者を答えよう。
(2)(1)の作曲家の出身国を答えよう。
(3)(1)の作曲家は何派の音楽家ですか。
(4)(3)の答えと同じ派の音楽家を次から記号で選ぼう。
@ベートーヴェン Aシューベルト Bバッハ
(5)(1)の作曲家の作ったオペラでないものを次から記号で選ぼう。
@「椿姫」 A「リゴレット」 B「蝶々夫人」
答え (1)ヴェルディ (2)イタリア (3)ロマン派 (4)A (5)B
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中間・期末テストズバリよくでる全教科書音楽 (中間・期末テスト ズバリよくでる)<br/>
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
(1)「アイーダ」の作曲者を答えよう。
(2)(1)の作曲家の出身国を答えよう。
(3)(1)の作曲家は何派の音楽家ですか。
(4)(3)の答えと同じ派の音楽家を次から記号で選ぼう。
@ベートーヴェン Aシューベルト Bバッハ
(5)(1)の作曲家の作ったオペラでないものを次から記号で選ぼう。
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中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
タグ:アイーダ
2020年09月25日
交響曲第5番ハ短調の練習問題
音楽の教科書や資料、ノートなどをよく読んでから解いてください。
問1.次の文の( )に適語を入れよう。
18世紀の後半に、ベートーヴェンは(@)のボンに生まれました。父は宮廷に仕える音楽家で、その彼から音楽を学びました。14歳の頃にはすでに父と同じ宮廷音楽家になるほどの才能を示したといわれています。
21歳の時には、当時の音楽の中心都市だった(A)に向かいました。そして、ピアノの奏者として活躍しながら作曲を学びました。
30歳の頃には作曲家としての名声を得るようになりました。しかし、その数年前から耳が聞こえづらかったといわれます。そしてついには聴力をほとんど失ってしまいました。それを乗り越えて作曲し56歳で亡くなるまで工夫することで仕事をつづけました。
「(B)」は、べ一トーヴェンが38歳のときに作られた曲です。「このように運命は扉をたたく」という言葉は、第1楽章の最初の(C)についての自身の言葉です。
このことから日本では、この曲は「(D)」ともいいます。いくつか曲の特徴を挙げます。
(1)全曲は(E)つの楽章から構成されています。
(2)第4楽章途中に第3楽章の一部が出現します。
(3)第3楽章と第4楽章は休みなく切れ目なく演奏されます。
(4)他の楽章にも第1楽章の最初の動機と似た(F)が現れます。
こういったことなどが作品に全体としての統一感を与えています。
こたえ @ドイツ Aウィーン B交響曲第5番ハ短調 C動機 D運命 E4 Fリズム
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中学音楽をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
問1.次の文の( )に適語を入れよう。
18世紀の後半に、ベートーヴェンは(@)のボンに生まれました。父は宮廷に仕える音楽家で、その彼から音楽を学びました。14歳の頃にはすでに父と同じ宮廷音楽家になるほどの才能を示したといわれています。
21歳の時には、当時の音楽の中心都市だった(A)に向かいました。そして、ピアノの奏者として活躍しながら作曲を学びました。
30歳の頃には作曲家としての名声を得るようになりました。しかし、その数年前から耳が聞こえづらかったといわれます。そしてついには聴力をほとんど失ってしまいました。それを乗り越えて作曲し56歳で亡くなるまで工夫することで仕事をつづけました。
「(B)」は、べ一トーヴェンが38歳のときに作られた曲です。「このように運命は扉をたたく」という言葉は、第1楽章の最初の(C)についての自身の言葉です。
このことから日本では、この曲は「(D)」ともいいます。いくつか曲の特徴を挙げます。
(1)全曲は(E)つの楽章から構成されています。
(2)第4楽章途中に第3楽章の一部が出現します。
(3)第3楽章と第4楽章は休みなく切れ目なく演奏されます。
(4)他の楽章にも第1楽章の最初の動機と似た(F)が現れます。
こういったことなどが作品に全体としての統一感を与えています。
こたえ @ドイツ Aウィーン B交響曲第5番ハ短調 C動機 D運命 E4 Fリズム
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中学音楽をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
タグ:運命
2020年06月15日
ハードル(障害走)について
ハードル走はただ走るのとは違って障害物をいかに短時間でやり過ごすかポイントがあります。ここでしっかり学びましょう。
ハードルを越す際に、何もない場合と比べて、時間がかかってしまいます。「どうしたらいいのかな。」それにはなるべく時間をかけないでハードルを飛び越す(ハードリング)ことに注意を払います。
なるべく頭が上下動しないように、またいでいくことがポイントです。そのハードリング のコツをまとめます。
@飛びはじめに上体を思いきって倒す。
Aその際に、左足を前に出し、右手はその左足先にほぼつけるようにする。ハードルの最も高いところにきたら、右足を曲げたままで、ももの内側でハードルの上面ぎりぎりで越える。(ももでハードルの上端をこするぐらいぎりぎりで)
Bすばやく着地する。
ハードリングは、
跳び上がり〜ハードル:ハードル〜着地=6:4
ぐらいになるようにします。
インターバルとは、ハードルとハードルの間のことです。ふつうは奇数歩に(3歩か5歩)になるように調節します。奇数歩で走る理由は、いつも踏み切る足(自分のきき足)が同じになるようにするためです。
つづいて、ハードル走(障害走)のルールです。
@わざと手や足でハードルを倒してはいけないが、わざとでなければ倒れても構わない。
障害走ではハードルがわざと倒すのでなければ倒れても構いませんが、姿勢が崩れてしまうことがあります。
A足がハードルの外側(横木のわき)を越えて通ると失格です。
必ず横木の上を通過しないといけません。
B自分のコースラインをはみ出してはならない。
自分のコース内を走らなければなりません。
それからハードルの横木を飛び越す際には、前に突き出した足と反対の腕を前に突き出すと、低い姿勢を保てて時間のロスを最小限にできます。
リズムよく、予定した歩数と上記に示した姿勢で最後まで走ることができると、よいタイムが出るようになるでしょう。
ハードルを越す際に、何もない場合と比べて、時間がかかってしまいます。「どうしたらいいのかな。」それにはなるべく時間をかけないでハードルを飛び越す(ハードリング)ことに注意を払います。
なるべく頭が上下動しないように、またいでいくことがポイントです。そのハードリング のコツをまとめます。
@飛びはじめに上体を思いきって倒す。
Aその際に、左足を前に出し、右手はその左足先にほぼつけるようにする。ハードルの最も高いところにきたら、右足を曲げたままで、ももの内側でハードルの上面ぎりぎりで越える。(ももでハードルの上端をこするぐらいぎりぎりで)
Bすばやく着地する。
ハードリングは、
跳び上がり〜ハードル:ハードル〜着地=6:4
ぐらいになるようにします。
インターバルとは、ハードルとハードルの間のことです。ふつうは奇数歩に(3歩か5歩)になるように調節します。奇数歩で走る理由は、いつも踏み切る足(自分のきき足)が同じになるようにするためです。
つづいて、ハードル走(障害走)のルールです。
@わざと手や足でハードルを倒してはいけないが、わざとでなければ倒れても構わない。
障害走ではハードルがわざと倒すのでなければ倒れても構いませんが、姿勢が崩れてしまうことがあります。
A足がハードルの外側(横木のわき)を越えて通ると失格です。
必ず横木の上を通過しないといけません。
B自分のコースラインをはみ出してはならない。
自分のコース内を走らなければなりません。
それからハードルの横木を飛び越す際には、前に突き出した足と反対の腕を前に突き出すと、低い姿勢を保てて時間のロスを最小限にできます。
リズムよく、予定した歩数と上記に示した姿勢で最後まで走ることができると、よいタイムが出るようになるでしょう。
タグ:ハードル