アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
写真ギャラリー
タグクラウド
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jimmy8989さんの画像
jimmy8989
プロフィール
リンク集
記事ランキング

2018年11月16日

アレシボ・メッセージ









qw.png

今日はこんなGoogleのロゴになっていました。
アレシボ・メッセージ44週年だということです。
そもそもアレシボ・メッセージとはなんなのか。
調べました。


Wikiにはこうありました

「アレシボ・メッセージ(The Arecibo message )とは、1974年にアレシボ電波望遠鏡の改装記念式典において宇宙に送信された電波によるメッセージである。このメッセージは地球から約25,000光年の距離にあるヘルクレス座の球状星団 M13 に向けて送信された。太陽系外の天体をターゲットとしたものとしては電波によるMETI(Messaging to Extra-Terrestrial Intelligence)=Active SETI(能動的な地球外知的生命体探査)の最初の例である。」


これは1974年に宇宙に送られたメッセージなんですね。
アレシボというのはプエルトリコにあるアレシボ天文台のことですね。
そこから送られました。
ヘルクレス座の球状星団 M13に送ったわけですが、メッセージということで当然誰かが読むことを想定されています。
M13に人なんていないわけですから、相手は地球外生命ということになります。
メッセージには地球の人口や数字などが含まれています。
ただM13に到達するには25000年かかり、返事が来るにはさらに25000年かかります。
実際に地球外生命との交信を試みたというよりは、技術を試したという感じです。








posted by jimmy8989 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8303089
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン