アメリカでは4年ごとに大統領選を行っています。
辞任などで欠けたとしても、副大統領が昇格するので4年ごとに選挙をするのは変わりません。
その中間の年に選挙をやっています。
程度の差はあれ、与党側が議席を減らすことが多いです。
特に下院は戦後の中間選挙で与党が増やした例は1998年と2002年だけです。
マスコミはトランプに打撃だとか騒いでいますが、別に減らすことはこれまでもよくあったことです。
今回の結果は
で見れます。
下院 今のところ民主225 共和201で民主が過半数を抑えました。
上院 民主44 独立系2 共和51でこちらは共和党が過半数を維持しています。
まだアリゾナ、フロリダが未確定で、ミシシッピ州の補選決選投票があり3つ残っています。
ミシシッピは共和党が強く、共和党が維持するのではないかと思います。
決選投票になったのも、共和党から有力候補が2人出たというのもあります。
フロリダですが、大接戦。800万以上ある票の中で現在1万5000票差程度。
差は昨晩よりも民主党が縮めていますが、再集計になるので確定には時間がかかるか。
アリゾナも接戦だが、こちらは民主が9000票ほど現在リード。ただまだこちらは2割程度の開票してい
ない票が残っているのでそれ次第ということ。個人的にはここは民主党にチャンスがありと見ていま
す。故マケイン氏が当選した2016年の時でも53%対40%の差ぐらいでした。
州知事 知事は大統領と同等の権限を州において持ちます。歴代の大統領も州知事出身がかなり多いです。
今回は民主が+7で23、共和党が-6の26です。共和の数字にはフロリダも含まれています。
ここは共和勝利とされたが、再集計になるということでわからなくなりました。
民主党はイリノイ、カンザス、メイン、ニューメキシコ、ウィスコンシン、ネバダ、ミシガンの各州
で奪還。共和党はアラスカで民主候補を破り奪還。
あと未確定なのはフロリダ、ジョージアになります。今のところどちらも共和党が僅差でリードして
ますがどうなるかわかりません。
以上今回の選挙結果でした。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image