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2022年04月29日
4月29日のFX自動売買ソフト M と W
高級ハッチバック市場に殴り込み! 新型「DS4」登場 “世界で最も美しいクルマ”が日本上陸
ガソリン、ディーゼル、PHEVの3つのパワートレインを用意
ステランティスジャパンは2022年4月28日、DSオートモビルのCセグメントハッチバック、新型「DS4」を発表しました。
DS4は「DS7クロスバック」「DS3クロスバック」「DS9」に続くDSオートモビル4番目のモデルです。
ボディサイズは全長4415mm×全幅1830mm×全高1495mm、ホイールベースは2680mm。世界的に人気のプレミアムCセグメントに投入されるDSオートモビルズの戦略的な基幹モデルとなります。
パワートレインは3種類を用意。最高出力130馬力・最大トルク230Nmを発生する1.2リッター直列3気筒ガソリンターボ「Pure Tech」、130馬力・300Nmを発生する1.5リッター直列4気筒ディーゼルターボ「Blue HDi」に加え、システム最高出力225馬力・システム最大トルク360Nmを発生する1.6リッター直列4気筒+モーターのPHEV「E-TENSE」を用意します。PHEVモデルはWLTCモードで56kmのEV走行が可能です。
組み合わされるトランスミッションはすべて8速ATとなります。
最新のパワートレインと軽量ボディにより、WLTCモード燃費はガソリンのDS4 Pure Techで17.7km/L、DS4 Blue HDiが21.2km/Lを達成します。
エクステリアは流麗で彫刻的なプロポーションを強調、パリのものづくりの技と美学「サヴォア・フェール(SAVOIR-FAIRE)」が息づくDSならではのフレンチラグジュアリーを体現しています。
2022年1月にパリで開催された「第37回国際自動車フェスティバル」において「Most Beautiful Car of the Year」を受賞、「世界でもっとも美しいクルマ」に選ばれたといいます。
エクステリアだけでなくインテリアもエレガントでピュアな室内空間を表現。ダッシュボードは継ぎ目のないシームレスな造形で、中央部からは従来の大きなエアコン吹出口を廃し、新たなベンチレーションシステム「DSエア」を採用。またスマホのように直感的な操作が可能な10インチタッチスクリーンやボイスコントロール機能を備えたナビゲーション「DS IRIS SYSTEM」など、DS初となる新たな先進装備を数多く搭載しています。
実用性も高く、荷室容量はクラストップレベルの430リッター(ガソリン/ディーゼル)、390リッター(PHEV)を誇ります。
消費税込みの車両価格は以下のとおりです。
・DS4 TROCADERO Pure Tech:398万円
・DS4 RIVOLI Pure Tech:449万円
・DS4 RIVOLI BlueHDi:469万円
・DS4 RIVOLI E-TENSE:572万円
※ ※ ※
新型DS4の国内導入を記念して、フランス語で「The First」を意味する特別仕様車「DS4 LA PREMIERE(DS4ラ・プルミエール)」が50台限定で発売されます。
ボディカラーはグリラケおよびクリスタルパールのメタリック2色を設定、クリオロブラウン・ナッパレザーシートやスライディングガラスルーフ、DSナイトビジョンなどの特別装備を設定しています。
DS4ラ・プルミエールの消費税込みの車両価格は以下のとおりです。
・DS4 LA PREMIERE Pure Tech:514万円
・DS4 LA PREMIERE BlueHDi:534万円
・DS4 LA PREMIERE E-TENSE:642万円
わたしが
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ガソリン、ディーゼル、PHEVの3つのパワートレインを用意
ステランティスジャパンは2022年4月28日、DSオートモビルのCセグメントハッチバック、新型「DS4」を発表しました。
DS4は「DS7クロスバック」「DS3クロスバック」「DS9」に続くDSオートモビル4番目のモデルです。
ボディサイズは全長4415mm×全幅1830mm×全高1495mm、ホイールベースは2680mm。世界的に人気のプレミアムCセグメントに投入されるDSオートモビルズの戦略的な基幹モデルとなります。
パワートレインは3種類を用意。最高出力130馬力・最大トルク230Nmを発生する1.2リッター直列3気筒ガソリンターボ「Pure Tech」、130馬力・300Nmを発生する1.5リッター直列4気筒ディーゼルターボ「Blue HDi」に加え、システム最高出力225馬力・システム最大トルク360Nmを発生する1.6リッター直列4気筒+モーターのPHEV「E-TENSE」を用意します。PHEVモデルはWLTCモードで56kmのEV走行が可能です。
組み合わされるトランスミッションはすべて8速ATとなります。
最新のパワートレインと軽量ボディにより、WLTCモード燃費はガソリンのDS4 Pure Techで17.7km/L、DS4 Blue HDiが21.2km/Lを達成します。
エクステリアは流麗で彫刻的なプロポーションを強調、パリのものづくりの技と美学「サヴォア・フェール(SAVOIR-FAIRE)」が息づくDSならではのフレンチラグジュアリーを体現しています。
2022年1月にパリで開催された「第37回国際自動車フェスティバル」において「Most Beautiful Car of the Year」を受賞、「世界でもっとも美しいクルマ」に選ばれたといいます。
エクステリアだけでなくインテリアもエレガントでピュアな室内空間を表現。ダッシュボードは継ぎ目のないシームレスな造形で、中央部からは従来の大きなエアコン吹出口を廃し、新たなベンチレーションシステム「DSエア」を採用。またスマホのように直感的な操作が可能な10インチタッチスクリーンやボイスコントロール機能を備えたナビゲーション「DS IRIS SYSTEM」など、DS初となる新たな先進装備を数多く搭載しています。
実用性も高く、荷室容量はクラストップレベルの430リッター(ガソリン/ディーゼル)、390リッター(PHEV)を誇ります。
消費税込みの車両価格は以下のとおりです。
・DS4 TROCADERO Pure Tech:398万円
・DS4 RIVOLI Pure Tech:449万円
・DS4 RIVOLI BlueHDi:469万円
・DS4 RIVOLI E-TENSE:572万円
※ ※ ※
新型DS4の国内導入を記念して、フランス語で「The First」を意味する特別仕様車「DS4 LA PREMIERE(DS4ラ・プルミエール)」が50台限定で発売されます。
ボディカラーはグリラケおよびクリスタルパールのメタリック2色を設定、クリオロブラウン・ナッパレザーシートやスライディングガラスルーフ、DSナイトビジョンなどの特別装備を設定しています。
DS4ラ・プルミエールの消費税込みの車両価格は以下のとおりです。
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2022年04月28日
4月28日のFX自動売買ソフト M と W
16年の歴史に幕。アウディR8「V10パフォーマンスRSファイナルエディション」発売の噂!
■ウラカンと同じV10を搭載、最高出力は631ps超えも
今年2022年1月、アウディのスーパーカー「R8」開発車両をスクープしましたが、そのプロトタイプに関する最新情報を入手しました。
アウディ R8 V10パフォーマンスRSファイナルエディション 開発車両
初代R8は2006年に発売、2016年に現行型となる第2世代へバトンタッチされ、2019年には後輪駆動モデル「R8 V10 RWD」を投入。
2021年はさらなる高性能モデル「R8 V10パフォーマンス」が導入されていますが、現在は最高出力650psを発揮すると見られる「R8 V10パフォーマンスRS」と名付けられるファイナルエディションを開発している可能性があるといいます。
アウディ R8 V10パフォーマンスRSファイナルエディション 開発車両
1月に捉えたプロトタイプは、リアエンジンから内部にワイヤーが走っているほか、ウィングレットや新設計のリップスポイラー、後部には巨大リアウィングが装備されています。
最新情報ではパワーに加え、エクステリアでもエアロパーツが刷新されると期待されています。
予想通りなら、現在のV10パフォーマンスは最高出力605psのため、大幅なアップデートとなります。
先日発表されたばかりのランボルギーニ「ウラカン テクニカ」は同じV型10気筒エンジンにより最高出力631psを発揮しますが、それをも超える強化モデルで有終の美を飾ることになりそうです。
アウディR8 V10パフォーマンスRSファイナルエディションのワールドプレミアは、2022年終わりと予想されています。
(APOLLO)
by clicccar.com(クリッカー)
さて、わたしが
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アウディ R8 V10パフォーマンスRSファイナルエディション 開発車両
初代R8は2006年に発売、2016年に現行型となる第2世代へバトンタッチされ、2019年には後輪駆動モデル「R8 V10 RWD」を投入。
2021年はさらなる高性能モデル「R8 V10パフォーマンス」が導入されていますが、現在は最高出力650psを発揮すると見られる「R8 V10パフォーマンスRS」と名付けられるファイナルエディションを開発している可能性があるといいます。
アウディ R8 V10パフォーマンスRSファイナルエディション 開発車両
1月に捉えたプロトタイプは、リアエンジンから内部にワイヤーが走っているほか、ウィングレットや新設計のリップスポイラー、後部には巨大リアウィングが装備されています。
最新情報ではパワーに加え、エクステリアでもエアロパーツが刷新されると期待されています。
予想通りなら、現在のV10パフォーマンスは最高出力605psのため、大幅なアップデートとなります。
先日発表されたばかりのランボルギーニ「ウラカン テクニカ」は同じV型10気筒エンジンにより最高出力631psを発揮しますが、それをも超える強化モデルで有終の美を飾ることになりそうです。
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2022年04月27日
4月27日のFX自動売買ソフト M と W
BMW M3セダン なのにリアシートなし!? ハードコアな仕様で「CS」登場か
『M4クーペ』に続き、新型『M3セダン』にも超高性能モデルが登場する。BMWは現在、ハードコアモデル「CS」または「CSL」を開発中だ。
捉えたプロトタイプはフロントエンドをカモフラージュ、バンパーの外縁を包み込む分厚いフロントスポイラーなど、「M4 CSL」のコンポーネントが反映されている。また下部グリル開口部にスラットが追加されているほか、黄色いLEDデイタイムランニングライトを備えるM専用ヘッドライトも確認できる。
側面ではリアクォーターウィンドウに注目だ。内部を見せないようステッカーでカモフラージュしており、M4 CSL同様に後部座席が排除される可能性もありそうだ。後部は完全に露出、スプリットデザインのスポイラーを装備し、クワッドエキゾーストパイプが分厚いディフューザーから突き出ている。市販型ではカーボンパーツを多様することで軽量化が図られるはずだ。
3.0リットル直列6気筒ツインターボエンジンは最高出力540psまで強化され、「M3コンペティション」のスペックを凌駕する。xDriveシステムを介して4輪すべてに動力を供給する。
M3 CSのワールドプレミアは、最速で2022年内と伝えられるが、Spyder7の予想では、2023年春とみている。
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『M4クーペ』に続き、新型『M3セダン』にも超高性能モデルが登場する。BMWは現在、ハードコアモデル「CS」または「CSL」を開発中だ。
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側面ではリアクォーターウィンドウに注目だ。内部を見せないようステッカーでカモフラージュしており、M4 CSL同様に後部座席が排除される可能性もありそうだ。後部は完全に露出、スプリットデザインのスポイラーを装備し、クワッドエキゾーストパイプが分厚いディフューザーから突き出ている。市販型ではカーボンパーツを多様することで軽量化が図られるはずだ。
3.0リットル直列6気筒ツインターボエンジンは最高出力540psまで強化され、「M3コンペティション」のスペックを凌駕する。xDriveシステムを介して4輪すべてに動力を供給する。
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2022年04月26日
4月26日のFX自動売買ソフト M と W
最高出力365PS!世界で最もパワフルな2.0ℓ 4気筒エンジンを搭載したロータス「エミーラ」のファーストエディションが登場
ロータスカーズ⽇本正規販売輸⼊総代理店のエルシーアイは、2022年4月22⽇(⾦)より、ロータス エミーラ ファーストエディションの受注を開始する。
このエミーラ ファーストエディションは、⾰新的なテクノロジー、インフォテインメントシステム、快適機能が満載、⾞両本体価格は13,860,000円となり、生産開始は2023年1月以降を予定している。
新しい4気筒のエミーラは、AMGのM139直噴エンジンの特注バージョンを搭載。ロータスエミーラのために特別に製造されており、エンジンをミッドマウントに搭載するためのハードウェアの変更と、真のロータスキャラクターを提供するための新しいソフトウェアが含まれている。
このエンジンは、公道での使用が認められた世界で最もパワフルな2.0リッター4気筒エンジンとなり、信頼性も高く世界最高のi4ユニットとして広く認められており、最先端の技術を使用し、低排出量で卓越した性能を発揮。ローラーベアリングを備えたツインスクロールシングルターボチャージャーは、高速スプールアップと最小ラグに最適化されている。エキゾーストシステムはロータスによりデザインされており、エミーラ独自のものとなる。
このモデルの重要なポイントは、標準装備のパドルシフト付き8速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)となり、これはロータス初となる。 ヴィークル アトリビューツのディレクターであるギャヴァン・カーショウ氏は、以下のように述べている。
「これは、ロータスがAMGと共同で開発した特別仕様の後輪駆動バリアントとなります。その上、ギアシフト設定はこの⾞のパフォーマンスの重要な要素として、ロータスのへセルチームにより設定されております。これはエミーラ独自のものとなり、卓越したドライビングエンゲージメント、パフォーマンス、燃費とエミッションの最高のバランスにおいて最適化されています」
オーナー好みの仕様に仕⽴てることができる選択オプションを用意
365psを発生するこの⾞は、独自のエンジンベイカバーとCピラーバッジを備えている。エミーラV6ファーストエディションと同様に、i4バージョンは数多くの装備が標準装備となり、オーナーの好みの仕様に仕⽴てることができる豊富な無料選択オプションがある。また、いくつかの有料オプションにより、更に好み仕様に変更することが可能となっている。
エミーラ ファーストエディションは、20インチの超軽量Vスポーク鍛造アロイホイールが標準装備となる。ダイヤモンドカットはプレミアムな2トーン仕様となり、シルバーとグロスブラックも無償にて選択可能。ファーストエディションの装備の一部として、2ピースハイパフォーマンスブレーキディスクとロータスネーム⼊りブレーキキャリパーは、ブラックの他にレッド、イエロー、シルバーから選択可能となり、TPMS(タイヤプレッシャーモニタリングシステム)も標準装備となる。
鮮やかなエクステリアカラーも標準で、セネカブルー、マグマレッド、ヘセルイエロー、ダークバーダント、シャドーグレー、ニンバスグレーの6色から選択できる。
【メーカー希望小売価格】
エミーラ ファーストエディション 13,860,000円(税込)
構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
by @DIME
さて、わたしが
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このエミーラ ファーストエディションは、⾰新的なテクノロジー、インフォテインメントシステム、快適機能が満載、⾞両本体価格は13,860,000円となり、生産開始は2023年1月以降を予定している。
新しい4気筒のエミーラは、AMGのM139直噴エンジンの特注バージョンを搭載。ロータスエミーラのために特別に製造されており、エンジンをミッドマウントに搭載するためのハードウェアの変更と、真のロータスキャラクターを提供するための新しいソフトウェアが含まれている。
このエンジンは、公道での使用が認められた世界で最もパワフルな2.0リッター4気筒エンジンとなり、信頼性も高く世界最高のi4ユニットとして広く認められており、最先端の技術を使用し、低排出量で卓越した性能を発揮。ローラーベアリングを備えたツインスクロールシングルターボチャージャーは、高速スプールアップと最小ラグに最適化されている。エキゾーストシステムはロータスによりデザインされており、エミーラ独自のものとなる。
このモデルの重要なポイントは、標準装備のパドルシフト付き8速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)となり、これはロータス初となる。 ヴィークル アトリビューツのディレクターであるギャヴァン・カーショウ氏は、以下のように述べている。
「これは、ロータスがAMGと共同で開発した特別仕様の後輪駆動バリアントとなります。その上、ギアシフト設定はこの⾞のパフォーマンスの重要な要素として、ロータスのへセルチームにより設定されております。これはエミーラ独自のものとなり、卓越したドライビングエンゲージメント、パフォーマンス、燃費とエミッションの最高のバランスにおいて最適化されています」
オーナー好みの仕様に仕⽴てることができる選択オプションを用意
365psを発生するこの⾞は、独自のエンジンベイカバーとCピラーバッジを備えている。エミーラV6ファーストエディションと同様に、i4バージョンは数多くの装備が標準装備となり、オーナーの好みの仕様に仕⽴てることができる豊富な無料選択オプションがある。また、いくつかの有料オプションにより、更に好み仕様に変更することが可能となっている。
エミーラ ファーストエディションは、20インチの超軽量Vスポーク鍛造アロイホイールが標準装備となる。ダイヤモンドカットはプレミアムな2トーン仕様となり、シルバーとグロスブラックも無償にて選択可能。ファーストエディションの装備の一部として、2ピースハイパフォーマンスブレーキディスクとロータスネーム⼊りブレーキキャリパーは、ブラックの他にレッド、イエロー、シルバーから選択可能となり、TPMS(タイヤプレッシャーモニタリングシステム)も標準装備となる。
鮮やかなエクステリアカラーも標準で、セネカブルー、マグマレッド、ヘセルイエロー、ダークバーダント、シャドーグレー、ニンバスグレーの6色から選択できる。
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2022年04月25日
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ブラバスの「パワー」に惹かれる…電動化でどうなる?
メルセデスベンツの高性能モデルといえば、現在はカタログモデルとして販売されている「AMG」が有名だが、実はもうひとつ有力なブランドが存在する。AMGと同様、ドイツで自動車メーカー認証を受けているファクトリー、BRABUS(ブラバス)である。
日本においてはバブル時代、ほんの一瞬輝きを放ったことがあるものの、メルセデスベンツ日本が輸入を手掛けていないこともあって現在販売台数は少数、知名度も高くない。が、本国ドイツではメルセデスベンツ車にドリームカーのような性能を付与するファクトリーとして認知されている。
チューニングベースは下は小型BEV(バッテリー式電気自動車)のスマート『EQフォーツー』から上はプレステージクラスのメルセデスマイバッハ『S650L』までさまざま。かつてはチューニングモデルという位置づけだったAMGブランドモデルもカスタマイズの対象で、さらにプラスアルファの高性能を追求している。上記のマイバッハS650Lは最高出力662kW(900ps)、最大トルク1500Nm(153kgm)に達する。また子会社を通じてメルセデスベンツ以外のチューニングも幅広く展開しており、今年(2022年)にはKTM製のスーパーバイクを軽量カスタマイズしたモデルも発表している。
メルセデスベンツの根拠地、シュトゥットガルトから400km以上離れたボットロプでブラバスが発足したのは1977年。父親がメルセデスベンツの販売会社を営んでいたボード・ブッシュマンが友人のクラウス・ブラックマンと共同で創業した。社名はブラックマンとブッシュマンそれぞれの名の頭3文字をくっつけたものだ。
AMGがレースと深いかかわりを持っていたのとは対照的に、ブラバスは当初から一貫して富裕層の顧客を対象とした超高性能車づくりを志向してきた。とりわけ人気を博していたのはメルセデスベンツSクラスのコンプリートカーで、80年代にはW126型「Sクラス」をベースに排気量6リットルエンジンを搭載するモデルを発表し、AMGと覇を競った。世界記録へのチャレンジにも熱心で、21世紀初頭にはSクラスの下に位置するEクラスのエンジンベイに6.2リットルV型12気筒エンジンを搭載し、市販セダンモデルの最高速度記録350.2km/hを樹立している。
スマートEQを除くとパワーレンジが550ps〜900psという驚異的なパワーの信奉者はまだまだ世界中に少なからず存在しており、世界有数のコンプリートカーブランドという地位を維持している。一方で、高性能車に確実に押し寄せている電動化の波をどう乗り越えていくのか、というビジョンについては不透明な部分も多く、今後のゆくえが注目される。
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日本においてはバブル時代、ほんの一瞬輝きを放ったことがあるものの、メルセデスベンツ日本が輸入を手掛けていないこともあって現在販売台数は少数、知名度も高くない。が、本国ドイツではメルセデスベンツ車にドリームカーのような性能を付与するファクトリーとして認知されている。
チューニングベースは下は小型BEV(バッテリー式電気自動車)のスマート『EQフォーツー』から上はプレステージクラスのメルセデスマイバッハ『S650L』までさまざま。かつてはチューニングモデルという位置づけだったAMGブランドモデルもカスタマイズの対象で、さらにプラスアルファの高性能を追求している。上記のマイバッハS650Lは最高出力662kW(900ps)、最大トルク1500Nm(153kgm)に達する。また子会社を通じてメルセデスベンツ以外のチューニングも幅広く展開しており、今年(2022年)にはKTM製のスーパーバイクを軽量カスタマイズしたモデルも発表している。
メルセデスベンツの根拠地、シュトゥットガルトから400km以上離れたボットロプでブラバスが発足したのは1977年。父親がメルセデスベンツの販売会社を営んでいたボード・ブッシュマンが友人のクラウス・ブラックマンと共同で創業した。社名はブラックマンとブッシュマンそれぞれの名の頭3文字をくっつけたものだ。
AMGがレースと深いかかわりを持っていたのとは対照的に、ブラバスは当初から一貫して富裕層の顧客を対象とした超高性能車づくりを志向してきた。とりわけ人気を博していたのはメルセデスベンツSクラスのコンプリートカーで、80年代にはW126型「Sクラス」をベースに排気量6リットルエンジンを搭載するモデルを発表し、AMGと覇を競った。世界記録へのチャレンジにも熱心で、21世紀初頭にはSクラスの下に位置するEクラスのエンジンベイに6.2リットルV型12気筒エンジンを搭載し、市販セダンモデルの最高速度記録350.2km/hを樹立している。
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2022年04月22日
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斬新ドアの高級ミニバン「アーバンスフィア」世界初公開!
独アウディは2022年4月19日、「Urbansphere Concept(アーバンスフィア・コンセプト)」を発表しました。
アーバンスフィアは、アウディブランドが未来のプレミアムモビリティのビジョンを示すために制作されたコンセプトカーで、単にA地点からB地点へと移動するという目的を遥かに超える乗車体験を生み出すことを目指したといいます。ドイツのアウディ本社と北京のデザインスタジオが共同制作、中国の潜在的なユーザーも参加してデザインを決定したといいます。
2021年8月には初のスフィア・コンセプトとなる電気自動車「skysphere concept roadster(スカイスフィア・コンセプトロードスター)」を発表、その数週間後にはIAA2021においてシリーズ2番目のモデル「grandsphere concept(グランドスフィア・コンセプト)」が発表されました。
今回登場したアーバンスフィアはスフィア・コンセプト第3弾モデルです。全長5510mm×全幅2010mm×全高1780mm、ホイールベース3400mmというボディサイズは、アウディのこれまでの市販車やコンセプトカーのなかで最大の大きさとなっています。
アウディは、乗員を取り巻く空間を「sphere(スフィア=球)」と呼び、インテリアをデザインの中心的要素に据えています。
この新世代のクルマでは、開発要件リストの上位に、パワートレインやドライビングダイナミクスといった用語は列挙されていないといいます。代わりに、インテリアがデザインとテクノロジーの基盤になり、乗員が車内で過ごす体験が、もっとも重視されていることを意味しています。
アーバンスフィアはその考えの下、インテリアからエクステリアを体系的にデザインしたといいます。観音開きのドアを採用してBピラーはないため、ドアを開くとラクにクルマに乗り込むことが可能です。
インテリアには2列に並んだ4座のセパレートシートで、豪華なファーストクラスの快適性を提供。リアシートはとくに広く、背もたれを最大60度までリクライニングすることが可能で、レッグレストを伸ばすことも可能です。
会話を楽しみたい場合はシートを回転させて向き合うことも可能で、一方でプライベートな空間が必要な場合は、ヘッドレスト広報に取り付けられたプライバシースクリーンを使用して頭部エリアを隠すこともできます。各シートにはヘッドレストにスピーカーを備えて、さらにフロントシートの背もたれにはディスプレイも内蔵しています。
一方で乗員がインフォテインメントを一緒に楽しみたい場合には、1列目と2列目シートの間に大型透明OLEDスクリーンを設置可能です。インテリア全幅を占めるこのシネマスクリーンを利用して、リア2名の乗員が一緒に映画を観るだけでなく、ビデオ会議への参加も可能となっています。まさに「移動するオフィス」という空間にもなります。
物理的に制限されたスペースに、できるだけ多くのシート、収納スペース、機能を詰め込むという、従来の常識に捉われることなくデザインされています。その代わりに、快適性を重視しながら、乗員のニーズに応える広大なスペースを創出することに焦点を当てています。
なお、外観について、従来のクルマのフロントグリル部にあたるボディのフロント側およびテールゲート側には、デザイン上の特徴にもなっている大型デジタルライトを装着。このライトはコミュニケーションエレメントとしても機能します。
フロント側のデジタルライトは、ヘッドライト下部までカバーするほどの大きなサイズで、特徴的なフロントフェイスを強調します。
※ ※ ※
アーバンスフィアはPPE(プレミアムプラットフォームエレクトリック)を採用した電気自動車(EV)で、前後のアクスル間に120kWh以上の容量のバッテリーモジュールをフラットに搭載。フロントおよびリヤアクスルにそれぞれ1基の電気モーターを備えており、quattro 4輪駆動システムも搭載しています。トータル最高出力は95kW・最大トルクは690Nmです。
800Vの充電技術を搭載しており、最大270kWの出力の急速充電を利用すれば、300km以上の走行可能レベルまでの充電時間はわずか10分といいます。さらにバッテリーは25分未満で5%から80%まで充電可能で、1回のフル充電で最大700km(WLTP基準)の航続距離が実現しています。
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独アウディは2022年4月19日、「Urbansphere Concept(アーバンスフィア・コンセプト)」を発表しました。
アーバンスフィアは、アウディブランドが未来のプレミアムモビリティのビジョンを示すために制作されたコンセプトカーで、単にA地点からB地点へと移動するという目的を遥かに超える乗車体験を生み出すことを目指したといいます。ドイツのアウディ本社と北京のデザインスタジオが共同制作、中国の潜在的なユーザーも参加してデザインを決定したといいます。
2021年8月には初のスフィア・コンセプトとなる電気自動車「skysphere concept roadster(スカイスフィア・コンセプトロードスター)」を発表、その数週間後にはIAA2021においてシリーズ2番目のモデル「grandsphere concept(グランドスフィア・コンセプト)」が発表されました。
今回登場したアーバンスフィアはスフィア・コンセプト第3弾モデルです。全長5510mm×全幅2010mm×全高1780mm、ホイールベース3400mmというボディサイズは、アウディのこれまでの市販車やコンセプトカーのなかで最大の大きさとなっています。
アウディは、乗員を取り巻く空間を「sphere(スフィア=球)」と呼び、インテリアをデザインの中心的要素に据えています。
この新世代のクルマでは、開発要件リストの上位に、パワートレインやドライビングダイナミクスといった用語は列挙されていないといいます。代わりに、インテリアがデザインとテクノロジーの基盤になり、乗員が車内で過ごす体験が、もっとも重視されていることを意味しています。
アーバンスフィアはその考えの下、インテリアからエクステリアを体系的にデザインしたといいます。観音開きのドアを採用してBピラーはないため、ドアを開くとラクにクルマに乗り込むことが可能です。
インテリアには2列に並んだ4座のセパレートシートで、豪華なファーストクラスの快適性を提供。リアシートはとくに広く、背もたれを最大60度までリクライニングすることが可能で、レッグレストを伸ばすことも可能です。
会話を楽しみたい場合はシートを回転させて向き合うことも可能で、一方でプライベートな空間が必要な場合は、ヘッドレスト広報に取り付けられたプライバシースクリーンを使用して頭部エリアを隠すこともできます。各シートにはヘッドレストにスピーカーを備えて、さらにフロントシートの背もたれにはディスプレイも内蔵しています。
一方で乗員がインフォテインメントを一緒に楽しみたい場合には、1列目と2列目シートの間に大型透明OLEDスクリーンを設置可能です。インテリア全幅を占めるこのシネマスクリーンを利用して、リア2名の乗員が一緒に映画を観るだけでなく、ビデオ会議への参加も可能となっています。まさに「移動するオフィス」という空間にもなります。
物理的に制限されたスペースに、できるだけ多くのシート、収納スペース、機能を詰め込むという、従来の常識に捉われることなくデザインされています。その代わりに、快適性を重視しながら、乗員のニーズに応える広大なスペースを創出することに焦点を当てています。
なお、外観について、従来のクルマのフロントグリル部にあたるボディのフロント側およびテールゲート側には、デザイン上の特徴にもなっている大型デジタルライトを装着。このライトはコミュニケーションエレメントとしても機能します。
フロント側のデジタルライトは、ヘッドライト下部までカバーするほどの大きなサイズで、特徴的なフロントフェイスを強調します。
※ ※ ※
アーバンスフィアはPPE(プレミアムプラットフォームエレクトリック)を採用した電気自動車(EV)で、前後のアクスル間に120kWh以上の容量のバッテリーモジュールをフラットに搭載。フロントおよびリヤアクスルにそれぞれ1基の電気モーターを備えており、quattro 4輪駆動システムも搭載しています。トータル最高出力は95kW・最大トルクは690Nmです。
800Vの充電技術を搭載しており、最大270kWの出力の急速充電を利用すれば、300km以上の走行可能レベルまでの充電時間はわずか10分といいます。さらにバッテリーは25分未満で5%から80%まで充電可能で、1回のフル充電で最大700km(WLTP基準)の航続距離が実現しています。
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2022年04月21日
4月21日のFX自動売買ソフト M と W
BMW 7シリーズ 新型 、上下2分割ライト採用…欧州発表
BMWは4月20日、新型『7シリーズ』(BMW 7 Series)を欧州で発表した。BMWのフラッグシップサルーンに、7世代目が登場している。
新型7シリーズでは、従来型と同様、大型のキドニーグリルを採用した。光るキドニーグリルが新しい。一方、ヘッドライトは改良新型『X7』と同様、上下2分割デザインとなり、上側にスリムな「クリスタルヘッドライト」をレイアウトした。
新型のボディサイズは、全長5391mm、全幅1950mm、全高1544mm。従来型よりも130mm長く、48mmワイド、51mm背が高い。ホイールベースは3215mmと、従来型のロングホイールベース仕様よりも5mm長い。
従来型よりも広い室内空間には、「BMWカーブドディスプレイ」として、ダッシュボードに12.3インチのインフォメーションディスプレイ、ドライバー正面に14.9インチのコントロールディスプレイを配置した。後席乗員向けの「BMWシアタースクリーン」には、32インチのワイドディスプレイ、5Gコネクティビティ、アマゾン(Amazon)の「FireTV」などが組み込まれている。
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BMWは4月20日、新型『7シリーズ』(BMW 7 Series)を欧州で発表した。BMWのフラッグシップサルーンに、7世代目が登場している。
新型7シリーズでは、従来型と同様、大型のキドニーグリルを採用した。光るキドニーグリルが新しい。一方、ヘッドライトは改良新型『X7』と同様、上下2分割デザインとなり、上側にスリムな「クリスタルヘッドライト」をレイアウトした。
新型のボディサイズは、全長5391mm、全幅1950mm、全高1544mm。従来型よりも130mm長く、48mmワイド、51mm背が高い。ホイールベースは3215mmと、従来型のロングホイールベース仕様よりも5mm長い。
従来型よりも広い室内空間には、「BMWカーブドディスプレイ」として、ダッシュボードに12.3インチのインフォメーションディスプレイ、ドライバー正面に14.9インチのコントロールディスプレイを配置した。後席乗員向けの「BMWシアタースクリーン」には、32インチのワイドディスプレイ、5Gコネクティビティ、アマゾン(Amazon)の「FireTV」などが組み込まれている。
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2022年04月20日
4月20日のFX自動売買ソフト M と W
フェラーリ296GTS登場!──新しいフェラーリは爽快だ!
わずか14秒でオープンに
4月19日、フェラーリは、新型「296GTS」を発表した。標準モデルにくわえ、サーキット走行仕様の「アセット・フィオラノ」も設定される。
296GTSは、すでに発表済みの2ドア・クーペ「296GTB」のオープントップ・バージョンだ。注目のリトラクタブル・ハードトップ(RHT)は、電動開閉式。走行中でも45km/hまでなら、わずか14秒で開閉出来る。
ワンタッチで開閉可能な電動開閉式リトラクタブル・ハードトップを採用した。RHTは2分割式で、ミッドシップに搭載されたエンジン前方に格納される。それゆえ、エンジンの放熱特性には影響を与えないうえ、デザイン性もクーペとほぼ遜色なく仕上がった。エンジンルーム上部の一部は、296GTBとおなじくガラス製で、内部構造を見られるよう工夫されている。
キャビン背後にはガラス製のウインド・ディフレクターを装備。電動で高さを任意の位置に調整出来る。
リアまわりのデザインは296GTBと一部異なる。シャシーは296GTBのものを再設計することで最適化。ねじり剛性と曲げ剛性を、従来のスパイダーモデルより引き上げた。
オープン化に伴い296GTBとは内外装のデザインがすこし異なる。エクステリアではリアまわりの一部が、インテリアではシートやセンターコンソールなどが296GTSオリジナル。
物理スイッチが少ない、すっきりとしたインパネまわり。搭載するパワーユニットは、2992ccV型6気筒DOHCガソリンツインターボ(663ps/8000rpm、740Nm/6250rpm)にモーター(122kW/315Nm)を組み合わせる。トランスミッションは8DCTだ。エンジン・サウンドをより楽しめるよう、フェラーリが特許を取得した「ホットチューブ・システム」は、296GTS用に再設計された。
新型296GTSは、296GTBをただオープン化しただけではなく、さまざまな箇所に手が入れられたこだわりのスーパーカーだ! 日本導入時期などは今後明らかになる。
ギャラリー:フェラーリ296GTS登場!──新しいフェラーリは爽快だ!
[【新型296GTSの詳細】ワンタッチで開閉可能な電動開閉式リトラクタブル・ハードトップを採用した。]
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4月19日、フェラーリは、新型「296GTS」を発表した。標準モデルにくわえ、サーキット走行仕様の「アセット・フィオラノ」も設定される。
296GTSは、すでに発表済みの2ドア・クーペ「296GTB」のオープントップ・バージョンだ。注目のリトラクタブル・ハードトップ(RHT)は、電動開閉式。走行中でも45km/hまでなら、わずか14秒で開閉出来る。
ワンタッチで開閉可能な電動開閉式リトラクタブル・ハードトップを採用した。RHTは2分割式で、ミッドシップに搭載されたエンジン前方に格納される。それゆえ、エンジンの放熱特性には影響を与えないうえ、デザイン性もクーペとほぼ遜色なく仕上がった。エンジンルーム上部の一部は、296GTBとおなじくガラス製で、内部構造を見られるよう工夫されている。
キャビン背後にはガラス製のウインド・ディフレクターを装備。電動で高さを任意の位置に調整出来る。
リアまわりのデザインは296GTBと一部異なる。シャシーは296GTBのものを再設計することで最適化。ねじり剛性と曲げ剛性を、従来のスパイダーモデルより引き上げた。
オープン化に伴い296GTBとは内外装のデザインがすこし異なる。エクステリアではリアまわりの一部が、インテリアではシートやセンターコンソールなどが296GTSオリジナル。
物理スイッチが少ない、すっきりとしたインパネまわり。搭載するパワーユニットは、2992ccV型6気筒DOHCガソリンツインターボ(663ps/8000rpm、740Nm/6250rpm)にモーター(122kW/315Nm)を組み合わせる。トランスミッションは8DCTだ。エンジン・サウンドをより楽しめるよう、フェラーリが特許を取得した「ホットチューブ・システム」は、296GTS用に再設計された。
新型296GTSは、296GTBをただオープン化しただけではなく、さまざまな箇所に手が入れられたこだわりのスーパーカーだ! 日本導入時期などは今後明らかになる。
ギャラリー:フェラーリ296GTS登場!──新しいフェラーリは爽快だ!
[【新型296GTSの詳細】ワンタッチで開閉可能な電動開閉式リトラクタブル・ハードトップを採用した。]
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2022年04月19日
4月19日のFX自動売買ソフト M と W
車高を15mmダウン!軽量設計の2ℓ、4気筒ターボエンジンを搭載したポルシェの4ドアツーリングモデル「マカンT」
ポルシェジャパンは、精密なチューニングとエクスクルーシブな装備、効率的なエンジンによって本格的な走行体験を提供する「マカンT」の予約受注を2月17日(木)より開始した。
マカンTはこれまで911や718に限定されていた“T”の名称を備えた最初の4ドアスポーツカーとなる。ポルシェでは1960年代以来、“T”の文字は、ダイナミックな走行に特化したモデルを意味する「ツーリング」を表している。
1968年に誕生したポルシェ911 Tのスピリットに忠実なマカンTにはダイナミックなセットアップ、軽量な2リッターターボエンジン、アスレチックなデザイン、そしてスポーティーなドライビングスタイルに最適な広範囲におよぶ標準装備が組み合わされている。このようなコンセプトによって、マカンTはマカンとマカンSの間に位置付けられる。
軽さがもたらす俊敏なレスポンスを実現
マカンTの2リッター4気筒ターボエンジンは、優れた俊敏性、軽さ、コンパクトなデザインを組み合わせて理想的な重量配分と性能を提供。マカンTのパワートレインは、マカンSとGTSの2.9リッターV6ツインターボエンジンに比べて、フロントアクスルで58.8kg軽量化されている。これによって、優れた発進加速と最適なコーナリング性能を発揮。
最高出力195kW(265PS)と最大トルク400Nmを発生するマカンTは、精密な車両設計にふさわしい爽快なドライビングを提供する。エンジンは他のマカン モデルと同様に高速シフトの7速ポルシェドッペルクップルング(PDK)および4WDシステムのポルシェトラクションマネジメント(PTM)と組み合わされている。広い回転域で得られる大きなトルクが、あらゆる走行条件で応答性の高い加速を提供。
マカンTは、ステアリングホイールのモードスイッチとスポーツレスポンススイッチを含む標準装備のスポーツクロノパッケージを使用すると静止状態から100km/hまで6.2秒で加速し、最高速度は232km/hに達する。
車高を15mm以上低く専用チューニングされたシャシー
マカンTは、車高を15mm低く設定したポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)を備えたスチールサスペンションを標準装備する唯一のポルシェモデルとなる。そのフロントのスタビライザーは、さらに剛性に優れている。シャシーのチューニングは最適化されて車両とパワートレインに完璧なサスペンションを実現し、非常に応答性の高いステアリング動作と俊敏なハンドリングをもたらしてくれる。
ポルシェトラクションマネジメント(PTM)もマカンTの走行要求に適合されており、特にリヤブレーキのコントロールが最適化されている。また、4気筒エンジン搭載モデルの新装備として、車高をさらに10mm低く設定してPASMを備えたアダプティブエアサスペンションをオプションで装備することも可能。Tモデルの動的特性に適合されたポルシェトルクベクトリングプラス(PTV Plus)を追加して、ドライビングダイナミクスをさらにシャープにすることもできる。
インテリアとエクステリアのエクスクルーシブなディテール
マカンTは、アゲートグレー メタリックで塗装されたフロント、サイド、およびリアのデザインエレメントによって、シリーズの他のモデルと差別化されている。またフロントトリム、エクステリアミラー、サイドブレード、ルーフスポイラー、およびリアのロゴには、専用のコントラストカラーを使用。
ハイグロスブラックのスポーツテールパイプとサイドウインドウトリムは標準装備で、サイドブレードにはブラックの“Macan T”ロゴがあしらわれている。そして、ダークチタンの20インチ マカンS ホイールも標準装備される。エクステリアは、13色のソリッドカラー、メタリックカラー、およびスペシャルカラーの中から選択することができる。
マカンTはインテリアもオリジナリティーに溢れている。標準装備の8way電動調節機能付ヒーテッドスポーツシートは、ブラックレザーパッケージをベースにした専用トリムを備える。さらにフロントシートと両側リアシートの中央部は縞模様のSport-Texで、フロントヘッドレストにはポルシェエンボス クレストが付いている。またシート、ヘッドレスト、ステアリングホイールに施されたシルバーのデコレーティブステッチは、エクステリアのコントラストカラーをインテリアへと反映している。
そして、マルチファンクションGTヒーテッドスポーツステアリングホイールと、ダッシュボード上部のスポーツクロノストップウォッチも標準装備に含まれている。標準装備のブラックアルミニウム製ドアエントリーガードは“Macan T”ロゴ入りとなる。またオプションで、Race-TexマルチファンクションGTスポーツステアリングホイール(カーボントリム付)やイオナイザーを選択することもできる。
さらにマカンTには、最新のタッチセンサー式ガラスルック画面を備えた新しいセンターコンソールや、10.9インチタッチスクリーンとオンラインナビゲーションを含む完全にネットワーク化されたポルシェコミュニケーションマネジメント(PCM)などが標準で装備されている。
【メーカー希望小売価格(税込)】
マカンT 8,400,000円
トランスミッション:7速PDK
ハンドル:右
関連情報:https://www.porsche.com/japan/
構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
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ポルシェジャパンは、精密なチューニングとエクスクルーシブな装備、効率的なエンジンによって本格的な走行体験を提供する「マカンT」の予約受注を2月17日(木)より開始した。
マカンTはこれまで911や718に限定されていた“T”の名称を備えた最初の4ドアスポーツカーとなる。ポルシェでは1960年代以来、“T”の文字は、ダイナミックな走行に特化したモデルを意味する「ツーリング」を表している。
1968年に誕生したポルシェ911 Tのスピリットに忠実なマカンTにはダイナミックなセットアップ、軽量な2リッターターボエンジン、アスレチックなデザイン、そしてスポーティーなドライビングスタイルに最適な広範囲におよぶ標準装備が組み合わされている。このようなコンセプトによって、マカンTはマカンとマカンSの間に位置付けられる。
軽さがもたらす俊敏なレスポンスを実現
マカンTの2リッター4気筒ターボエンジンは、優れた俊敏性、軽さ、コンパクトなデザインを組み合わせて理想的な重量配分と性能を提供。マカンTのパワートレインは、マカンSとGTSの2.9リッターV6ツインターボエンジンに比べて、フロントアクスルで58.8kg軽量化されている。これによって、優れた発進加速と最適なコーナリング性能を発揮。
最高出力195kW(265PS)と最大トルク400Nmを発生するマカンTは、精密な車両設計にふさわしい爽快なドライビングを提供する。エンジンは他のマカン モデルと同様に高速シフトの7速ポルシェドッペルクップルング(PDK)および4WDシステムのポルシェトラクションマネジメント(PTM)と組み合わされている。広い回転域で得られる大きなトルクが、あらゆる走行条件で応答性の高い加速を提供。
マカンTは、ステアリングホイールのモードスイッチとスポーツレスポンススイッチを含む標準装備のスポーツクロノパッケージを使用すると静止状態から100km/hまで6.2秒で加速し、最高速度は232km/hに達する。
車高を15mm以上低く専用チューニングされたシャシー
マカンTは、車高を15mm低く設定したポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)を備えたスチールサスペンションを標準装備する唯一のポルシェモデルとなる。そのフロントのスタビライザーは、さらに剛性に優れている。シャシーのチューニングは最適化されて車両とパワートレインに完璧なサスペンションを実現し、非常に応答性の高いステアリング動作と俊敏なハンドリングをもたらしてくれる。
ポルシェトラクションマネジメント(PTM)もマカンTの走行要求に適合されており、特にリヤブレーキのコントロールが最適化されている。また、4気筒エンジン搭載モデルの新装備として、車高をさらに10mm低く設定してPASMを備えたアダプティブエアサスペンションをオプションで装備することも可能。Tモデルの動的特性に適合されたポルシェトルクベクトリングプラス(PTV Plus)を追加して、ドライビングダイナミクスをさらにシャープにすることもできる。
インテリアとエクステリアのエクスクルーシブなディテール
マカンTは、アゲートグレー メタリックで塗装されたフロント、サイド、およびリアのデザインエレメントによって、シリーズの他のモデルと差別化されている。またフロントトリム、エクステリアミラー、サイドブレード、ルーフスポイラー、およびリアのロゴには、専用のコントラストカラーを使用。
ハイグロスブラックのスポーツテールパイプとサイドウインドウトリムは標準装備で、サイドブレードにはブラックの“Macan T”ロゴがあしらわれている。そして、ダークチタンの20インチ マカンS ホイールも標準装備される。エクステリアは、13色のソリッドカラー、メタリックカラー、およびスペシャルカラーの中から選択することができる。
マカンTはインテリアもオリジナリティーに溢れている。標準装備の8way電動調節機能付ヒーテッドスポーツシートは、ブラックレザーパッケージをベースにした専用トリムを備える。さらにフロントシートと両側リアシートの中央部は縞模様のSport-Texで、フロントヘッドレストにはポルシェエンボス クレストが付いている。またシート、ヘッドレスト、ステアリングホイールに施されたシルバーのデコレーティブステッチは、エクステリアのコントラストカラーをインテリアへと反映している。
そして、マルチファンクションGTヒーテッドスポーツステアリングホイールと、ダッシュボード上部のスポーツクロノストップウォッチも標準装備に含まれている。標準装備のブラックアルミニウム製ドアエントリーガードは“Macan T”ロゴ入りとなる。またオプションで、Race-TexマルチファンクションGTスポーツステアリングホイール(カーボントリム付)やイオナイザーを選択することもできる。
さらにマカンTには、最新のタッチセンサー式ガラスルック画面を備えた新しいセンターコンソールや、10.9インチタッチスクリーンとオンラインナビゲーションを含む完全にネットワーク化されたポルシェコミュニケーションマネジメント(PCM)などが標準で装備されている。
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フロント部が露出!これがアウディ『Q6 e-tron』市販型デザインだ
■鮮やかなクローズド・サテンシルバーグリルを確認
アウディが開発中の新型フルエレクトリック・クロスオーバーSUV 、「Q6 e-tron」市販型のフロントエンドが完全露出、その詳細が初めて見えました。
アウディ RS Q6 市販型プロトタイプ
同社のスウェーデン開発センター内で捉えたプロトタイプは、フロントのカバーがめくられ市販型デザインが初めて露出しています。そこには、黒いアウディバッジの下にフロントカメラを備えた、クローズド・サテンシルバーグリルが確認できます。
両サイドには噂の上下二分割ヘッドライトを配置、角度のある下部バンパー開口部には、さまざまな運転支援システム用センサーが収納されています。またコーナーにはフィンを備えるフェイクエアベントも確認できます。
アウディ RS Q6 市販型プロトタイプ
Q6 e-tronは「PPE」アーキテクチャを採用、次期アウディA6 e-tronセダンおよび新世代のポルシェマカンEVと共有します。
2つのクロスオーバーは兄弟モデルとなり、多くの機械部品を共有する可能性がありますが、デザインは全く異なるはずです。
ボディサイズはICE搭載の「Q5」に近いサイズとなりますが、PPEが提供するスマートなパッケージングのおかげで、車内は1クラス上の「Q7」と同等レベルになると予想されています。
アウディ RS Q6 市販型プロトタイプ
EVスペックは、シングルモーターとデュアルモーターバージョンを提供し、システム合計476psを発揮すると予想されているほか、最高出力600ps・最大トルク830Nmを叩き出す最強モデル「Q6 e-tron RS」も噂されています。
Q6 e-tronの発売は2023年を予定しており、昨年4月に発売された「Q4 e-tron」の上に配置、2022年内にはワールドプレミアが行われると予想されます。同社は2025年までに20台のEVを提供することを計画しており、Q6 e-tronはその1台となります。
by clicccar.com(クリッカー) 出典:Clicccar
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アウディが開発中の新型フルエレクトリック・クロスオーバーSUV 、「Q6 e-tron」市販型のフロントエンドが完全露出、その詳細が初めて見えました。
アウディ RS Q6 市販型プロトタイプ
同社のスウェーデン開発センター内で捉えたプロトタイプは、フロントのカバーがめくられ市販型デザインが初めて露出しています。そこには、黒いアウディバッジの下にフロントカメラを備えた、クローズド・サテンシルバーグリルが確認できます。
両サイドには噂の上下二分割ヘッドライトを配置、角度のある下部バンパー開口部には、さまざまな運転支援システム用センサーが収納されています。またコーナーにはフィンを備えるフェイクエアベントも確認できます。
アウディ RS Q6 市販型プロトタイプ
Q6 e-tronは「PPE」アーキテクチャを採用、次期アウディA6 e-tronセダンおよび新世代のポルシェマカンEVと共有します。
2つのクロスオーバーは兄弟モデルとなり、多くの機械部品を共有する可能性がありますが、デザインは全く異なるはずです。
ボディサイズはICE搭載の「Q5」に近いサイズとなりますが、PPEが提供するスマートなパッケージングのおかげで、車内は1クラス上の「Q7」と同等レベルになると予想されています。
アウディ RS Q6 市販型プロトタイプ
EVスペックは、シングルモーターとデュアルモーターバージョンを提供し、システム合計476psを発揮すると予想されているほか、最高出力600ps・最大トルク830Nmを叩き出す最強モデル「Q6 e-tron RS」も噂されています。
Q6 e-tronの発売は2023年を予定しており、昨年4月に発売された「Q4 e-tron」の上に配置、2022年内にはワールドプレミアが行われると予想されます。同社は2025年までに20台のEVを提供することを計画しており、Q6 e-tronはその1台となります。
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