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2022年09月30日
9月30日のFX自動売買ソフト M と W
ブラバス「600」欧州発表、メルセデスマイバッハ「Sクラス」を600馬力に強化
ブラバス(BRABUS)は9月28日、新型メルセデスマイバッハ『Sクラス』(Mercedes-Maybach S-Class)をベースにしたセダンのブラバス『600』を欧州で発表した。
ブラバス600は、新型メルセデスマイバッハSクラスの「S580」グレードがベースだ。直噴4.0リットル(3982cc)V型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、ブラバスの「PowerXtra B40S-600」によって、最大出力が503hpから600hpに、97hp引き上げられた。最大トルクは71.4kgmから81.6kgmへ、10.2kgmの向上を果たす。
トランスミッションは、9速ATの9Gトロニック。動力性能は0〜100km/h加速が4.5秒と、ベース車両の4.8秒から0.3秒短縮。最高速は250km/h(リミッター作動)となる。
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ブラバス600は、新型メルセデスマイバッハSクラスの「S580」グレードがベースだ。直噴4.0リットル(3982cc)V型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、ブラバスの「PowerXtra B40S-600」によって、最大出力が503hpから600hpに、97hp引き上げられた。最大トルクは71.4kgmから81.6kgmへ、10.2kgmの向上を果たす。
トランスミッションは、9速ATの9Gトロニック。動力性能は0〜100km/h加速が4.5秒と、ベース車両の4.8秒から0.3秒短縮。最高速は250km/h(リミッター作動)となる。
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2022年09月29日
9月29日のFX自動売買ソフト M と W
マセラティの新型スーパーカー、740馬力のサーキット専用車
マセラティ(Maserati)は9月26日、サーキット専用のスーパーカーとして開発中の「プロジェクト24」(コードネーム)の新たな写真を公開した。世界限定62台を生産する計画だ。
◆レーシングカーに求められるレギュレーションなどの制約を排除
プロジェクト24は、マセラティの新型スーパーカーの『MC20』の仕様を受け継ぎながら、さらに高度な技術装備を充実させたエクストリームなサーキット専用モデルとして開発を進めている。
マセラティのデザイン部門の「チェントロ・スティーレ・マセラティ」がデザインを手がけた。専用のボディは、レーシングカーに求められるレギュレーションなどの制約を排除し、限界に挑むことを目指してデザインされた。その結果、これまでにない美しさとスポーティな性格を融合し、コレクターズクラシックになるに至った、と自負する。全幅は2020mm、全高は1220mmとした。軽量カーボンファイバー製センターモノコックをベースにしている。
カーボンファイバー製のボディに、天然繊維を使用したコンポーネントを組み合わせた。フロントスポイラーやリアウィングは、サーキットの特性に合わせて、調整することができ、高いダウンフォースを追求する。LEDフロントライトをはじめ、FIA(国際自動車連盟)公認のレインライト、レキサン製のフロント&サイドウィンドウを採用している。
◆ブレンボ製ブレーキや調整式サスペンション
ブレーキは、レーシングキャリパーにブレンボ製のカーボンセラミック「CCMR」ベンチレーテッドレーシングブレーキを組み合わせた。このブレーキには、特別なクーリングシステムを装着する。レーシングクラッチとメカニカルリミテッドスリップセルフロッキングデフも装備している。
ホイールは、18インチ鍛造アルミで、セントラルロックシステムが付く。タイヤはレース用にチューニングされたスリックとした。アジャスタブルレーシングABSとトラクションコントロールを標準装備する。
サスペンションは、セミバーチャルのダブルウィッシュボーン(ステアリングアクセル)。レーシングダンパーとフロント&リアのアンチトーションバーは、調整式だ。
◆ディスプレイ付きステアリングホイール
2シーターのインテリアには、レーシングシートを標準装備した。助手席側はオプションになる。レーシングシートには、6点式レーシングシートベルトが付く。ドライバーの体格に合わせて、レーシングペダルとステアリングコラムは調整できる。
カーボンファイバー製マルチファンクションステアリングホイールを装備する。このステアリングホイールには、ディスプレイを組み込んだ。データ収集システム、エアコンを標準装備した。
オプションで、リアカメラディスプレイ、テレメトリーレコーディングシステム、動画撮影用カメラ、ドライビング・パフォーマンス・オプティマイゼーション・ディスプレイ、タイヤ空気圧監視システムが選択できる。
◆3.0リットルV6ツインターボは『MC20』用がベース
MC20用の3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジン「ネットゥーノ」(Nettuno、ネプチューン)を、強化して搭載する。「マセラティ・ツイン・コンバッション(MTC)」ツインスパーク、TJIデュアルコンバッションコントロール、ドライサンプシステム、新設計のターボチャージャーを採用。最大出力は630hpから740hpへ、110hp引き上げられた。トランスミッションは、パドルシフト付きの6速シーケンシャルを組み合わせる。
カーボンファイバーなどの軽量素材を使用することで、乾燥重量は1250kg以下に抑えられる。パワーウェイトレシオは、約1.69kg/hp。これは、軽量化を重視するブランドの方針に沿ったものという。
安全面は、FIAのレースセーフティ要件を満たしている。FIAホモロゲーションの容量120リットルの「FT3」燃料タンク、FIA仕様の消火器、FIA公認ロールケージを組み込んでいる。
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◆レーシングカーに求められるレギュレーションなどの制約を排除
プロジェクト24は、マセラティの新型スーパーカーの『MC20』の仕様を受け継ぎながら、さらに高度な技術装備を充実させたエクストリームなサーキット専用モデルとして開発を進めている。
マセラティのデザイン部門の「チェントロ・スティーレ・マセラティ」がデザインを手がけた。専用のボディは、レーシングカーに求められるレギュレーションなどの制約を排除し、限界に挑むことを目指してデザインされた。その結果、これまでにない美しさとスポーティな性格を融合し、コレクターズクラシックになるに至った、と自負する。全幅は2020mm、全高は1220mmとした。軽量カーボンファイバー製センターモノコックをベースにしている。
カーボンファイバー製のボディに、天然繊維を使用したコンポーネントを組み合わせた。フロントスポイラーやリアウィングは、サーキットの特性に合わせて、調整することができ、高いダウンフォースを追求する。LEDフロントライトをはじめ、FIA(国際自動車連盟)公認のレインライト、レキサン製のフロント&サイドウィンドウを採用している。
◆ブレンボ製ブレーキや調整式サスペンション
ブレーキは、レーシングキャリパーにブレンボ製のカーボンセラミック「CCMR」ベンチレーテッドレーシングブレーキを組み合わせた。このブレーキには、特別なクーリングシステムを装着する。レーシングクラッチとメカニカルリミテッドスリップセルフロッキングデフも装備している。
ホイールは、18インチ鍛造アルミで、セントラルロックシステムが付く。タイヤはレース用にチューニングされたスリックとした。アジャスタブルレーシングABSとトラクションコントロールを標準装備する。
サスペンションは、セミバーチャルのダブルウィッシュボーン(ステアリングアクセル)。レーシングダンパーとフロント&リアのアンチトーションバーは、調整式だ。
◆ディスプレイ付きステアリングホイール
2シーターのインテリアには、レーシングシートを標準装備した。助手席側はオプションになる。レーシングシートには、6点式レーシングシートベルトが付く。ドライバーの体格に合わせて、レーシングペダルとステアリングコラムは調整できる。
カーボンファイバー製マルチファンクションステアリングホイールを装備する。このステアリングホイールには、ディスプレイを組み込んだ。データ収集システム、エアコンを標準装備した。
オプションで、リアカメラディスプレイ、テレメトリーレコーディングシステム、動画撮影用カメラ、ドライビング・パフォーマンス・オプティマイゼーション・ディスプレイ、タイヤ空気圧監視システムが選択できる。
◆3.0リットルV6ツインターボは『MC20』用がベース
MC20用の3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジン「ネットゥーノ」(Nettuno、ネプチューン)を、強化して搭載する。「マセラティ・ツイン・コンバッション(MTC)」ツインスパーク、TJIデュアルコンバッションコントロール、ドライサンプシステム、新設計のターボチャージャーを採用。最大出力は630hpから740hpへ、110hp引き上げられた。トランスミッションは、パドルシフト付きの6速シーケンシャルを組み合わせる。
カーボンファイバーなどの軽量素材を使用することで、乾燥重量は1250kg以下に抑えられる。パワーウェイトレシオは、約1.69kg/hp。これは、軽量化を重視するブランドの方針に沿ったものという。
安全面は、FIAのレースセーフティ要件を満たしている。FIAホモロゲーションの容量120リットルの「FT3」燃料タンク、FIA仕様の消火器、FIA公認ロールケージを組み込んでいる。
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2022年09月28日
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ランボルギーニ『アヴェンタドール』、生産終了
ランボルギーニは9月26日、『アヴェンタドール』(Lamborghini Aventador)の生産を終了した、と発表した。
最後の1台として、イタリア本社工場からラインオフしたのは、『アヴェンタドール LP780-4ウルティメ・ロードスター』だった。「ウルティメ」とは、ラテン語で究極の、最後の、を意味する。
ランボルギーニは、アヴェンタドールの最終モデル向けに、ランボルギーニの市販車用としては、史上最強のV型12気筒ガソリン自然吸気エンジンを開発した。チタン製インテークバルブの採用や、VVT(可変バルブタイミング)やVIS(可変吸気システム)の最適化により、6.5リットルV12エンジンは最大出力が780hp/8500rpmに引き上げられた。最大トルクは73.4kgm/6750rpmだ。
トランスミッションは7速の「ISR(インディペンデント・シフティング・ロッド)」。0〜100km/h加速2.9秒、最高速350km/hの性能を可能にしている。
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ランボルギーニは、アヴェンタドールの最終モデル向けに、ランボルギーニの市販車用としては、史上最強のV型12気筒ガソリン自然吸気エンジンを開発した。チタン製インテークバルブの採用や、VVT(可変バルブタイミング)やVIS(可変吸気システム)の最適化により、6.5リットルV12エンジンは最大出力が780hp/8500rpmに引き上げられた。最大トルクは73.4kgm/6750rpmだ。
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2022年09月27日
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インフィニティのSUV『QX50』、スポーティさが向上
日産自動車の海外向け高級車ブランドのインフィニティは9月14日、SUV『QX50』(Infiniti QX50)の2023年モデルを発表した。
従来型インフィニティQX50は、日本では日産『スカイラインクロスオーバー』として、販売されていた。現行型のデビューから、5年を経て発表された2023年モデルには、「スポーツ」グレードを新設定する。専用のフロントグリルをはじめ、グロスブラックのエクステリアトリムフィニッシャー、20インチのダーク塗装&マシン仕上げのアルミホイール、セミアニリンレザーシート、Bose製12スピーカー プレミアムオーディオなどを装備している。
2023年モデルには、「VCターボ」エンジンを搭載する。VCターボは、世界初の量産型可変圧縮比エンジンで、最大の特徴は走行状態によって、圧縮比を8から14の間で可変させる技術を採用した点にある。インフィニティは新世代の2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンに、このVCターボ技術を導入した。最大出力は268hp、最大トルクは38.7kgm。インフィニティによると、高出力と燃費を両立しながら、ノイズや振動も抑え、軽量コンパクト化も追求しているという。
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2023年モデルには、「VCターボ」エンジンを搭載する。VCターボは、世界初の量産型可変圧縮比エンジンで、最大の特徴は走行状態によって、圧縮比を8から14の間で可変させる技術を採用した点にある。インフィニティは新世代の2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンに、このVCターボ技術を導入した。最大出力は268hp、最大トルクは38.7kgm。インフィニティによると、高出力と燃費を両立しながら、ノイズや振動も抑え、軽量コンパクト化も追求しているという。
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2022年09月26日
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後席にもバケットシート装備!? BMWの本気セダン『M3 CS』の超過激なスペックとは
BMWの新型『M3セダン』に設定されるとみられる超高性能モデル『M3 CS』。これまでも度々その姿をスクープしてきたが、スクープサイト「Spyder7」が新情報をつかんだ。
ニュルブルクリンクのノルドシュライフェで高速テストをおこなうプロトタイプは、フードやバンパー周辺、及びリアサイドウィンドウのみを軽くカモフラージュ。フロントバンパー下部にはスプリッターが突き出ているほか、グリル開口部が拡大され、既存の水平スラットは削除されている。
アグレッシブなエアロキット、新デザインのホイールなど、5月に先行して登場した『M4 CSL』が得たアップグレード内容がすべて反映されているようだ。ダックテールスポイラーと新しいOLEDテールライトが装着される可能性もあるようだが、このプロトタイプはそれらのいずれも装備されていない。注目は後席だ。リアサイドウィンドウのみが隠されているが、噂によると後部には2つのバケットシートが装備されるという。
市販型ではルーフ、ボンネット、トランクリッド、バケットシートをカーボンファイバーに交換するなど、他にも抜本的な軽量化が行われることが確実だ。前世代のM3 CSは通常のM3よりも110ポンド(50kg)軽く、新しいM4 CSLは通常のM4の重量から240ポンド(109kg)もの軽量化が施されているため、新型では約150〜175ポンド(68〜79kg)の軽量化を期待してもいいだろう。
予想されるパワートレインで最も有力なのは、M3が搭載する3.0リットル直列6気筒ツインターボガソリンエンジンの改良版で、最高出力は540ps発揮するとみられる。となると、この車のパワーウエイトレシオは0.148hp/lbになり、100馬力以上ハイパワーなメルセデス『AMG C63 S』の0.149に匹敵する。おそるべきパフォーマンスが期待できそうだ。
全輪駆動「M xDrive」システムを備えるほか、アップグレードされたシャシーチューニング、より強力なブレーキ、軽量化されたサスペンションコンポーネント、より限界性能の高いタイヤを提供してくれるだろう。
M3 CSのワールドプレミアは、最速で2022年内と予想されている。
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BMWの新型『M3セダン』に設定されるとみられる超高性能モデル『M3 CS』。これまでも度々その姿をスクープしてきたが、スクープサイト「Spyder7」が新情報をつかんだ。
ニュルブルクリンクのノルドシュライフェで高速テストをおこなうプロトタイプは、フードやバンパー周辺、及びリアサイドウィンドウのみを軽くカモフラージュ。フロントバンパー下部にはスプリッターが突き出ているほか、グリル開口部が拡大され、既存の水平スラットは削除されている。
アグレッシブなエアロキット、新デザインのホイールなど、5月に先行して登場した『M4 CSL』が得たアップグレード内容がすべて反映されているようだ。ダックテールスポイラーと新しいOLEDテールライトが装着される可能性もあるようだが、このプロトタイプはそれらのいずれも装備されていない。注目は後席だ。リアサイドウィンドウのみが隠されているが、噂によると後部には2つのバケットシートが装備されるという。
市販型ではルーフ、ボンネット、トランクリッド、バケットシートをカーボンファイバーに交換するなど、他にも抜本的な軽量化が行われることが確実だ。前世代のM3 CSは通常のM3よりも110ポンド(50kg)軽く、新しいM4 CSLは通常のM4の重量から240ポンド(109kg)もの軽量化が施されているため、新型では約150〜175ポンド(68〜79kg)の軽量化を期待してもいいだろう。
予想されるパワートレインで最も有力なのは、M3が搭載する3.0リットル直列6気筒ツインターボガソリンエンジンの改良版で、最高出力は540ps発揮するとみられる。となると、この車のパワーウエイトレシオは0.148hp/lbになり、100馬力以上ハイパワーなメルセデス『AMG C63 S』の0.149に匹敵する。おそるべきパフォーマンスが期待できそうだ。
全輪駆動「M xDrive」システムを備えるほか、アップグレードされたシャシーチューニング、より強力なブレーキ、軽量化されたサスペンションコンポーネント、より限界性能の高いタイヤを提供してくれるだろう。
M3 CSのワールドプレミアは、最速で2022年内と予想されている。
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2022年09月23日
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キャデラック エスカレード 新型に頂点「V」、682馬力…デトロイトモーターショー2022
キャデラックは9月14日、米国で開幕したデトロイトモーターショー2022に、新型『エスカレード』の高性能モデル「エスカレードV」(Cadillac Escalade-V)を出展した。
「Vシリーズ」は、「キャデラックレーシング」の血統を受け継ぐ高性能モデルだ。現在、米国市場では、小型セダンの『CT4』をベースにした『CT4-V』、中型セダンの『CT5』 をベースにした『CT5-V』が用意されている。エスカレードVは、Vシリーズ初のSUVとなる。
パワートレインは、CT5-Vのさらなる強化版、『CT5-Vブラックウィング』と共用する。直噴6.2リットルV型8気筒ガソリンエンジンをスーパーチャージャーで過給したユニットだ。
このV8スーパーチャージャーは、フルサイズSUVのエスカレードV向けに、専用チューンが施された。吸排気効率を高める大容量スーパーチャージャーは最大1万3500rpmで回転し、高いブーストを発揮する。この結果、最大出力682hp/6000rpm、最大トルク90.3kgm/4400rpmを引き出す。CT5-Vブラックウィングの最大出力668hpを14hp上回る。
トランスミッションは10速AT。駆動方式は、フルタイムのアクティブAWD。0〜96km/h加速4.4秒以下、0〜400m加速12.74秒の性能を可能にしている。
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「Vシリーズ」は、「キャデラックレーシング」の血統を受け継ぐ高性能モデルだ。現在、米国市場では、小型セダンの『CT4』をベースにした『CT4-V』、中型セダンの『CT5』 をベースにした『CT5-V』が用意されている。エスカレードVは、Vシリーズ初のSUVとなる。
パワートレインは、CT5-Vのさらなる強化版、『CT5-Vブラックウィング』と共用する。直噴6.2リットルV型8気筒ガソリンエンジンをスーパーチャージャーで過給したユニットだ。
このV8スーパーチャージャーは、フルサイズSUVのエスカレードV向けに、専用チューンが施された。吸排気効率を高める大容量スーパーチャージャーは最大1万3500rpmで回転し、高いブーストを発揮する。この結果、最大出力682hp/6000rpm、最大トルク90.3kgm/4400rpmを引き出す。CT5-Vブラックウィングの最大出力668hpを14hp上回る。
トランスミッションは10速AT。駆動方式は、フルタイムのアクティブAWD。0〜96km/h加速4.4秒以下、0〜400m加速12.74秒の性能を可能にしている。
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2022年09月22日
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VW ティグアン 改良新型、2.0リットル4輪駆動モデルを追加
フォルクスワーゲンジャパンは主力SUV『ティグアン』改良新型に2.0リットル4輪駆動モデル「TSI 4MOTION」を追加設定し、9月21日より受注受付を開始した。
今回導入するTSI 4MOTIONは、最高出力190ps/最大トルク320Nmを発生する2.0リットル4気筒直噴ターボガソリンエンジンを採用。最大トルク発生回転数は1500〜4100rpmと、広いトルクバンドを持つ。この高性能エンジンを4MOTIONシステムと組み合わせることで、高いロードホールディング性能と高出力ながら扱いやすいエンジン性能を備えた四輪駆動モデルとなっている。
グレード構成は3グレード構成。エントリーグレード「アクティブ」は、1.5リットルTSIエンジン同様の装備に加え、4MOTIONアクティブコントロールやヒルディセントアシスト、ドライビングプロファイル機能などを装備する。中間グレード「アクティブアドバンス」にはLEDマトリックスヘッドライト「IQ.LIGHT」やVW純正インフォテイメントシステム「ディスカバープロ」、デジタルメータークラスター「デジタルコックピットプロ」などの先進装備を標準設定。上級グレード「R-ライン」は専用の内外装に加え、アダプティブシャシーコントロール「DCC」やレザーシートなどのオプションを選択できる。
今回の追加設定により、ティグアン改良新型は1.5リットルTSIエンジンを採用したモデルと2.0リットルTSIエンジンに4MOTIONシステムを組み合わせたモデル、最高出力320psを発生する高性能モデル「R」の3種類のパワートレイン、全7グレード構成となった。
TSI 4MOTIONは、ナイトシェードブルーメタリックやドルフィングレーメタリックなど全5色を展開。価格は479万2000円から581万6000円。出荷は11月より順次開始を予定しているが、半導体供給不足などの影響により納期に時間がかかる場合もある。
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今回導入するTSI 4MOTIONは、最高出力190ps/最大トルク320Nmを発生する2.0リットル4気筒直噴ターボガソリンエンジンを採用。最大トルク発生回転数は1500〜4100rpmと、広いトルクバンドを持つ。この高性能エンジンを4MOTIONシステムと組み合わせることで、高いロードホールディング性能と高出力ながら扱いやすいエンジン性能を備えた四輪駆動モデルとなっている。
グレード構成は3グレード構成。エントリーグレード「アクティブ」は、1.5リットルTSIエンジン同様の装備に加え、4MOTIONアクティブコントロールやヒルディセントアシスト、ドライビングプロファイル機能などを装備する。中間グレード「アクティブアドバンス」にはLEDマトリックスヘッドライト「IQ.LIGHT」やVW純正インフォテイメントシステム「ディスカバープロ」、デジタルメータークラスター「デジタルコックピットプロ」などの先進装備を標準設定。上級グレード「R-ライン」は専用の内外装に加え、アダプティブシャシーコントロール「DCC」やレザーシートなどのオプションを選択できる。
今回の追加設定により、ティグアン改良新型は1.5リットルTSIエンジンを採用したモデルと2.0リットルTSIエンジンに4MOTIONシステムを組み合わせたモデル、最高出力320psを発生する高性能モデル「R」の3種類のパワートレイン、全7グレード構成となった。
TSI 4MOTIONは、ナイトシェードブルーメタリックやドルフィングレーメタリックなど全5色を展開。価格は479万2000円から581万6000円。出荷は11月より順次開始を予定しているが、半導体供給不足などの影響により納期に時間がかかる場合もある。
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2022年09月21日
9月21日のFX自動売買ソフト M と W
ルノー『オーストラル』に48Vマイルドハイブリッド、クラス最高の低燃費…欧州受注開始
ルノーは9月15日、新型SUV『オーストラル』(Renault Austral)の欧州での受注を、9月20日に開始すると発表した。フランス本国でのベース価格は、3万3400ユーロ(約480万円)だ。
◆48Vマイルドハイブリッドの燃費は19.2km/リットル
オーストラルは、『カジャー』の後継となるCセグメントSUVだ。オーストラルのデザインは、ショルダーラインをより筋肉質にすることに重点を置いている。シャープでアスレチック、そしてモダンなオーストラルは、アジャイルかつタフな印象を与えるプロポーションを目指しているという。
また、ホイールアーチの上側を横切る線は、新たな塊感を生み出すという。オーストラルの力強くダイナミックなラインは、ルノーの新しいデザイン言語「SENSUALTECH」を反映したもの、と自負する。
3万3400ユーロのベース価格は、マイルドハイブリッドを搭載する「equilibre」グレードに適用される。マイルドハイブリッドシステムは、1.2リットル直列3気筒ガソリンターボエンジンに48Vのリチウムイオンバッテリー、スターターオルタネーターを組み合わせたものだ。最大出力は130hpを引き出す。燃費は19.2km/リットル、CO2排出量は118g/km。ルノーによると、このカテゴリーでは最も燃費に優れるという。
◆LEDテールライトにマイクロオプティックテクノロジー
オーストラルのデザインの特長のひとつが、下半身に沿って走る明確な折り目だ。車両の前方に角度をつけることにより、シルエットのダイナミックさを強調することを狙う。横から見ると、オーストラルは静止している時でも動的で、前方に跳ね上がっているように見えるという。
オーストラルの新技術は、ヘッドライトとテールランプにも組み込まれている。フロントには、目を引くヘッドランプとグリルがレイアウトされる。『メガーヌE-TECHエレクトリック』に初採用されたマイクロオプティックテクノロジーによるLEDテールライトが、オーストラルにも拡大展開される。
マイクロオプティックテクノロジーは、プレキシガラスを使用しており、プレキシガラスの表面と内側に直接、線とパターンが刻まれた。LEDテールライトが点灯すると、刻まれた線が透き通るように輝き、すぐに識別できる外観を演出するという。また、2つの大きなC字型のテールライトは、エンブレムと一体でデザインされている。
◆2つのスクリーンで構成されるL字型デジタルディスプレイ
ダッシュボードには、2つのスクリーンで構成されるL字型のデジタルディスプレイ「OpenR」をレイアウトする。縦長の12インチスクリーンは、ダッシュボード中央に配置された。ドライバーの正面には、12.3インチのディスプレイが組み込まれる。
2つの画面の大きさは、合計で24.3インチ(774平方cm)に及ぶ。表示領域を最大化し、特別な没入型体験を実現するのが狙いだ。ルノーによると、市場で最大のスクリーンのひとつになるという。
ダッシュボードには、高度なマイクロブラインド技術を導入した反射防止コーティングによって、バイザーを廃した。ダッシュボードのスクリーンには反射防止コーティングが施され、コンピューターのプライバシースクリーンと同じマイクロブラインドテクノロジーを採用した。これにより、メーターを日光から保護するバイザーを不要にしている。
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ルノーは9月15日、新型SUV『オーストラル』(Renault Austral)の欧州での受注を、9月20日に開始すると発表した。フランス本国でのベース価格は、3万3400ユーロ(約480万円)だ。
◆48Vマイルドハイブリッドの燃費は19.2km/リットル
オーストラルは、『カジャー』の後継となるCセグメントSUVだ。オーストラルのデザインは、ショルダーラインをより筋肉質にすることに重点を置いている。シャープでアスレチック、そしてモダンなオーストラルは、アジャイルかつタフな印象を与えるプロポーションを目指しているという。
また、ホイールアーチの上側を横切る線は、新たな塊感を生み出すという。オーストラルの力強くダイナミックなラインは、ルノーの新しいデザイン言語「SENSUALTECH」を反映したもの、と自負する。
3万3400ユーロのベース価格は、マイルドハイブリッドを搭載する「equilibre」グレードに適用される。マイルドハイブリッドシステムは、1.2リットル直列3気筒ガソリンターボエンジンに48Vのリチウムイオンバッテリー、スターターオルタネーターを組み合わせたものだ。最大出力は130hpを引き出す。燃費は19.2km/リットル、CO2排出量は118g/km。ルノーによると、このカテゴリーでは最も燃費に優れるという。
◆LEDテールライトにマイクロオプティックテクノロジー
オーストラルのデザインの特長のひとつが、下半身に沿って走る明確な折り目だ。車両の前方に角度をつけることにより、シルエットのダイナミックさを強調することを狙う。横から見ると、オーストラルは静止している時でも動的で、前方に跳ね上がっているように見えるという。
オーストラルの新技術は、ヘッドライトとテールランプにも組み込まれている。フロントには、目を引くヘッドランプとグリルがレイアウトされる。『メガーヌE-TECHエレクトリック』に初採用されたマイクロオプティックテクノロジーによるLEDテールライトが、オーストラルにも拡大展開される。
マイクロオプティックテクノロジーは、プレキシガラスを使用しており、プレキシガラスの表面と内側に直接、線とパターンが刻まれた。LEDテールライトが点灯すると、刻まれた線が透き通るように輝き、すぐに識別できる外観を演出するという。また、2つの大きなC字型のテールライトは、エンブレムと一体でデザインされている。
◆2つのスクリーンで構成されるL字型デジタルディスプレイ
ダッシュボードには、2つのスクリーンで構成されるL字型のデジタルディスプレイ「OpenR」をレイアウトする。縦長の12インチスクリーンは、ダッシュボード中央に配置された。ドライバーの正面には、12.3インチのディスプレイが組み込まれる。
2つの画面の大きさは、合計で24.3インチ(774平方cm)に及ぶ。表示領域を最大化し、特別な没入型体験を実現するのが狙いだ。ルノーによると、市場で最大のスクリーンのひとつになるという。
ダッシュボードには、高度なマイクロブラインド技術を導入した反射防止コーティングによって、バイザーを廃した。ダッシュボードのスクリーンには反射防止コーティングが施され、コンピューターのプライバシースクリーンと同じマイクロブラインドテクノロジーを採用した。これにより、メーターを日光から保護するバイザーを不要にしている。
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2022年09月20日
9月20日のFX自動売買ソフト M と W
BMW史上最強セダンとなる『M5』次期型、量産仕様のフロントバンパーが丸見え
現在BMWは主力モデル『5シリーズ』次期型のプロトタイプを複数テストしているが、今回はその頂点に設定される次期型『M5』に関する続報が届いた。スクープサイト「Spyder7」のレポートをお届けする。
南ヨーロッパで捉えたプロトタイプは、トレーラーを牽引、高負荷の下で車両の冷却システムをテストしている可能性がある。また前回のスクープ時には、バンパーをカモフラージュしながら、プロダクション仕様のヘッドライトを装着している車両を捉えたが、今回は装着しているのはダミーヘッドライトなものの、フロントバンパーの最終デザインが露出している。その理由は、前述した冷却システムのテストと関連しているのかもしれない。
ワイドで薄いキドニーグリルは、バンパー下部のエアインテークとペアになっているようだ。その両端には、ホッケースティックの形状のインテーク、コーナーにはタイヤやブレーキにエアを供給する三角形のインテークも見られる。
またフロントドアとリアバンパーに「Hybrid Test Vehicle」(ハイブリッドテスト車両)のステッカーが貼られており、このM5プロトタイプが電動化されたパワートレインを持っていることがわかる。おそらく、4.4リットルV型8気筒ツインターボエンジンに電気モーターを組み合わせ、最高出力は650psと予想される。
また最新情報によると、「コンペティション」モデルでは、最高出力は790psと噂され、メルセデスAMG『GT63 E-Performance』の840psに迫る可能性がありそうだ。
次期型M5は、2024年7月から生産に入ると思われ、その年の後半には待望のステーションワゴン版『M5ツーリング』が予定されている。
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南ヨーロッパで捉えたプロトタイプは、トレーラーを牽引、高負荷の下で車両の冷却システムをテストしている可能性がある。また前回のスクープ時には、バンパーをカモフラージュしながら、プロダクション仕様のヘッドライトを装着している車両を捉えたが、今回は装着しているのはダミーヘッドライトなものの、フロントバンパーの最終デザインが露出している。その理由は、前述した冷却システムのテストと関連しているのかもしれない。
ワイドで薄いキドニーグリルは、バンパー下部のエアインテークとペアになっているようだ。その両端には、ホッケースティックの形状のインテーク、コーナーにはタイヤやブレーキにエアを供給する三角形のインテークも見られる。
またフロントドアとリアバンパーに「Hybrid Test Vehicle」(ハイブリッドテスト車両)のステッカーが貼られており、このM5プロトタイプが電動化されたパワートレインを持っていることがわかる。おそらく、4.4リットルV型8気筒ツインターボエンジンに電気モーターを組み合わせ、最高出力は650psと予想される。
また最新情報によると、「コンペティション」モデルでは、最高出力は790psと噂され、メルセデスAMG『GT63 E-Performance』の840psに迫る可能性がありそうだ。
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2022年09月19日
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ジープ グランドワゴニア、510馬力の直6ツインターボ新搭載…2023年型を米国発表
ジープは9月15日、『グランドワゴニア』(Jeep Grand Wagoneer)の2023年モデルを米国で発表した。
2023年モデルには、新開発の3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボエンジン「ハリケーン」を、上位グレードに搭載する。ハリケーンは、排出ガスを削減し、燃費を向上させながら、よりパワフルなエンジンとなっているのが特徴だ。スムーズに回る直列6気筒エンジンに、最新のツインターボテクノロジーを組み合わせている。
ハリケーンには、2つの仕様が用意されており、グランドワゴニアには、高出力バージョンを搭載する。ピークブースト圧が26psiに引き上げられており、最大出力510hp、最大トルク69.1kgmを獲得する。一方、2023年モデルのベースグレードには従来通り、6.4リットルV型8気筒ガソリン自然吸気エンジン(最大出力471hp、最大トルク62.9kgm)を搭載している。
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ジープは9月15日、『グランドワゴニア』(Jeep Grand Wagoneer)の2023年モデルを米国で発表した。
2023年モデルには、新開発の3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボエンジン「ハリケーン」を、上位グレードに搭載する。ハリケーンは、排出ガスを削減し、燃費を向上させながら、よりパワフルなエンジンとなっているのが特徴だ。スムーズに回る直列6気筒エンジンに、最新のツインターボテクノロジーを組み合わせている。
ハリケーンには、2つの仕様が用意されており、グランドワゴニアには、高出力バージョンを搭載する。ピークブースト圧が26psiに引き上げられており、最大出力510hp、最大トルク69.1kgmを獲得する。一方、2023年モデルのベースグレードには従来通り、6.4リットルV型8気筒ガソリン自然吸気エンジン(最大出力471hp、最大トルク62.9kgm)を搭載している。
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