アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月20日

チワワ 散歩で歩かない

image.jpg

子犬のころから散歩が少なくお外の世界にあまり慣れずにいると散歩が楽しいと思わなくなり、しまいには歩く事を苦痛に思うことがあります。
かといって歩かないから抱っこしたりすると愛犬はもっと歩かなくなるのです。ただ歩くだけの散歩はやめて色々工夫して散歩の仕方を変えてあげましょう。

歩かなくなる仕組みは
子犬の時の経験不足で外が怖くて歩けなくなる
         ↓
歩かなくなると飼い主が抱っこする
         ↓
立ち止まれば抱っこしてもらえると思いワンちゃんが学習する

ますます負の連鎖ですよね。
それではどうしたら愛犬が散歩し、歩けるようになるかですよね。

ミッション@
怖がりにくい場所を選んで少しの時間歩かせてすぐ帰る。狭い路地とかは他の人や犬の距離が近く生活の音が気になったりで落ち着きません。人の少ない公園や河川敷など広々した場所のほうが楽しめます。

ミッションA
ちょっとでも歩いたらたくさんほめてあげよう。笑顔で褒めてワンちゃんのテンションを乗せるのもバッチリですよ。安心して楽しくなるかもです。
おやつをあげながら歩くのも効果的かもしれません。

それぞれワンちゃんに合った方法を試してみましょう!!!



   
      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。