アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マフィンさんの画像
マフィン
活字中毒。 ホラー、ミステリー、サスペンスの傑作小説や映画、テレビドラマをご紹介します。好きな作家はスティーヴン・キング、クライヴ・バーカー、トマス・ハリスなど。ご紹介するのは同性愛を扱ったものが多いです。腐女子。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月29日

スティーヴン・キング『IT/イット』の感想、ピエロ姿の殺人鬼ペニーワイズの楽しい恐怖




スティーヴン・キングの超有名ホラー小説『IT/イット』、

何度も映画化された名作ホラーです。

その魅力をご紹介します。


あらすじ


メイン州デリーの町。

ウィリアム・デンブロウは風邪のため学校を休んでいた。

彼は、咳をしながら小さな弟ジョージのために紙の船を作る。

出来上がった船を見て喜んだジョージは、

降りしきる雨の中船を水に浮かべようと

出掛けていくが下水の入り口でピエロに出会う。

そして、27年毎にデリーで繰り返される惨劇がまた始まった…。



誰もが感じた子供の頃のリアルな恐怖




『IT/イット』が多くの人に愛される理由のひとつは

子供の頃に誰もが抱いた恐怖感という共通項を

小説のテーマの一つにしているからではないでしょうか。

子供の頃は誰でも押し入れの奥や廊下の隅の暗がりが

怖かったんじゃないかと思います。

私も、暗がり中に悪意に満ちた何かが潜んでいて

自分を捕まえてしまうんじゃないか、

凶暴な恐ろしい生き物や腐った死者たちに満ちた暗闇の世界に

引きずり込んでしまうんじゃないか‥‥‥

そんな気がして本気で怖かったものです。

幸い、成長するに従って、そういう恐怖からは解放されました。

でもそれって、ホッとすることではあるんだけど

年を取ってから振り返ると自分も子供の頃に持っていた

豊富な感受性へのノスタルジーを感じたりもします。

今の自分の感覚が乾燥して枯れてしまっているのに気づいて

ちょっと寂しいような気分にもなります(笑)。

押し入れが怖かったあの頃が懐かしいなあなんて思います。


まあ、この本を読んでノスタルジーを感じるかどうかは

読者の年齢にもよるかと思いますが、童心に戻って

ハラハラドキドキ、時にぞ〜とくる恐怖は大いに楽しめると思います。



はみ出しものへの共感




この本の主人公は転校生や持病のある子供、太っている子、

或いは、親からの暴力や過剰な支配に苦しんでいる子供たちです。

そんな主人公達は自分をはみ出しものと考えています。

昔何かの本で

「多くの人が自分をはみ出しものとか

マイノリティ、少数派だと思ったことがある。」

という記述を読んだことがあります。

日々の暮らしの中で社会的な多数派に対する違和感や、

なんだか周囲に馴染めないような気持ちを感じたことはありませんか?

だれでも社会生活の中で時として

疎外感や孤独感を味わうこともあると思います。

『IT/イット』の主人公たちに

沢山の方が共感できるではないかなと思います。




変わらない友情


子供の頃の友情は真摯です。

特に、恐ろしい苦難を共にくぐり抜けてきた仲間は

お互いに強く結びついています。

『IT/イット』は、そんな友情の物語でもあります。


不気味でユーモラス




スティーヴン・キングの作品って、

ユーモアのセンスが秀逸だと思います。

例えば、子供を襲うピエロ姿の怪物である

ペニーワイズが持っている風船には

「アイ デリー」

と書いてあります(笑)。

こんな風に、残酷なシーンでもユーモラスな表現が出て来ます。

悲惨さと笑いが絶妙なバランス感覚で配置されているので

より一層リアルさと怖さを読者に与えているように思います。


リメイク映画のペニーワイズは当たり役




『IT/イット』は2017〜2019年にリメイク、映画化されました。

2017年製作の映画で強烈な印象を残したのは

なんといっても ビル・スカルスガルド 演じるペニーワイズですよね!

もう彼が全部持っていっちゃった感さえあります。

ペニーワイズが下水口から

「ハイ、ジョージイ」

と呼び掛けるシーンは今も記憶に鮮明に刻まれています。

彼の不気味な笑顔と、笑顔の後に急に「無」になる目が怖すぎます(笑)。

左右の瞳を別々に動かせるなんて、やっぱり人外?かもです(笑)。


小説はとにかく長〜い長編だから

ちょっと読むのが大変そう…という方には

映画を見ていただくのもよいかもです。

それでも、『IT/イット』は長編小説ではあれ

一旦読み始めたら止まらなくなりますよ〜♪

本も映画も楽しんでいただけたら嬉しいです。



【楽天】

合本 IT【文春e-Books】【電子書籍】[ スティーヴン・キング ]


感想(0件)




【アマゾン】
IT(1) kindle(文春文庫)

合本 IT【文春e-Books】

IT(1) (文春文庫)

IT 1-4巻セット




■動画配信サービスの口コミ記事はこちら


■アマゾン・プライムの特典とメリット、デメリットはこちら


※最後まで読んでいただきましてありがとうございました(*^▽^*)








※当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

2019年10月23日

「ハンニバル」、ご存知『羊たちの沈黙』のハンニバル博士のTVリメイク版が沼だった件

トマス・ハリスの小説『レッド・ドラゴン』

『羊たちの沈黙』『ハンニバル・ライジング』

『ハンニバル』に登場するハンニバル博士。

小説と同名の一連の映画でご存知の方も多いのではないでしょうか。

精神科医ハンニバル博士は映画では

アンソニー・ホプキンスが演じた非常に印象深いキャラクターでした。






TVドラマ版リメイクされたハンニバルは綺麗でハイセンス





上品で博識で知的、

非常に高い美意識を持っている精神科医ハンニバル博士ですが

実はシリアルキラーで、人間を食べちゃう癖があるのがたまに傷です。

HANNIBAL/ハンニバル コンパクトDVD-BOX シーズン1 [ ヒュー・ダンシー ]


感想(0件)




小説『羊たちの沈黙』の中での博士は、

FBI捜査官ウィル・グレアムに逮捕され収監されていて

獄中から主人公のクラリス捜査官に

連続殺人犯を追うためのヒントを与える役所でした。

一方、TVドラマ版「ハンニバル」は、

ハンニバル博士とFBI捜査官ウィル・グレアムに焦点を当てた

二人のラブストーリー
です。

ドラマでは一話ごとに色々な殺人事件が発生しますが、

事件の解決を楽しむような展開ではなく

あくまでもハンニバル博士とウィル・グレアムとの

関係性をメインに描かれています。



ハンニバル博士を演じるのは、マッツ・ミケルセン

ウィル・グレアムを演じるのは、ヒュー・ダンシー

HANNIBAL/ハンニバル コンパクトDVD-BOX シーズン2 [ ヒュー・ダンシー ]


感想(0件)




この二人が登場するだけでも眼福です。

そんな二人のラブストーリーなんだから

もう見るしかないでしょう!!!


それに、ハンニバル博士が作りあげる人肉料理はもちろん

殺人現場さえ、独特のセンスと美意識が感じられ、

気持ち悪い〜と思いながらも

どこか引き付けられるものがあるんです。


何度見ても面白い!


TV版「ハンニバル」は現在シーズン3までです。

博士のセリフはいつも意味深で深すぎて一部意味不明だったりますが

シーズン1やシーズン2でよく分からなかった部分がシーズン3の最後まで見て

「あああ〜、あそこのセリフはああいう意図があったのか!」

とやっと理解できたりします。

何度も見てもまた新たな発見があります。

という訳でシーズン1からもう一度見る……

というエンドレス自宅上映会になります。

映像美も癖になります。

何度見ても楽しめるし、何度でも見たくなるドラマです。

HANNIBAL/ハンニバル コンパクトDVD-BOX シーズン3 [ ヒュー・ダンシー ]


感想(0件)





小説との違いも楽しめる


ドラマ版「ハンニバル」は博士の上品さや博識さ、

得たいの知れない感じは小説そのままです。

でも、全体のストーリーは違います。

小説の中で起きる様々な事件や出来事は

一旦バラバラにして再構築されています。

小説と同じ事件を違う構成の中で使って、

大筋の流れの中で違う意味合いを持たせ

小説とは一味違った展開に持っていっているのが面白いです。

また、小説に登場する名セリフが

時々出て来てニヤリとさせらたりします。

まとめ :「腐」属性の方には激しくオススメ!


TVドラマ版「ハンニバル」は小説を既に読了されている方でも

小説を読んだことのない方でも楽しむことができます。

予備知識はなくても大丈夫です。

美意識に裏打ちされた映像美や綺麗所のキャスティングも楽しめます。

綺麗な殺人鬼の切なくて残酷なラブストーリー。

「腐」属性の方には特に激しくオススメです!







※最後まで読んでいただきましてありがとうございました(*^▽^*)



■30日間無料で視聴できる動画配信サービスUーNEXTはこちら♪


■アマゾン・プライムの特典とメリット、デメリットはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ











※当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。