新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年08月24日
ベルリンにてロストバゲージの話 ラトビアへ飛ぶ その6
2018年6月、バルト三国のラトビアの首都リガまで飛んできました。
ルートは、、、
関空→香港→アムステルダム→パリ→ベルリン→リガ
リガ→アムステルダム→関空
ロストバゲージ
さて、荷物が出てくるまで隣の部屋のW杯日本戦を見ていたところ、荷物が出てこない間に
ターンテーブルが止まってしましました、、、人生初のバゲージロストです。
バゲージクレームカウンターを探すと、少し離れたところに単独の小屋があり、そこに向かいました。分かりにくいけど、表示がずっとあります。場所的には二つのターミナルの間といったところです。(六角形のターミナルから四角のターミナルに渡る通路を出て、少ししたところです)同じ便ではおばちゃんが一人同じようにロストしたようでした。
その事務所にて荷物のタグを出して、荷物の形状、色を申告、ホテルの名前を告げて終了です。明日にはラトビアに飛ぶので間に合うのか冷や冷やです。
ちなみにアムス〜パリ〜ベルリンというルートを説明したらかなり怪しまれた模様。
仕方ないので身軽にバスに乗ってベルリン市内のホテルに向かいました。
何とか届くも
夜中にホテルに帰り、フロントに荷物来てないか尋ねると、来てるよ!
との回答。とても嬉しい!一安心。フロントの日とも笑顔でした。
しかしながら部屋に帰ってよく見ると、形状がかなりおかしい。角が破損していて完全に閉まらなくなっている!!
明日の朝にクレーム確定です。
ということで早起きして、昨日の事務所に再訪問、荷物破損の状況を報告しました。
何枚か写真撮られて、あとは後日メールが来ますとのことでした。
気を取り直してラトビアへ出発です。
【航空券+ホテル】海外旅行エクスペディア★パッケージツアー
コラム
2−2−2 長距離ビジネスクラスどこに座るべきか
香港国際空港 スムーズにトランジット・乗り換えるための4つのコツ
ランキングに参加しています!よろしくお願いします。
にほんブログ村
2019年08月15日
エールフランス、EU内路線のビジネスクラス機内食 AMS〜CDG〜TXL ラトビアへ飛ぶ その5
2018年6月、バルト三国のラトビアの首都リガまで飛んできました。
ルートは、、、
関空→香港→アムステルダム→パリ→ベルリン→リガ
リガ→アムステルダム→関空
ベルリンに向かってフライトです。デルタ航空のマイルでとったため、アムステルダム―パリ―ベルリンというわけのわからないルートになってしましました。
最前列のシートでした。テーブルが結構でかい。
アムステルダム〜パリ、エールフランスビジネスクラス機内食です。
極めて短距離ですが、思ったよりしっかりした内容です。
すぐにパリに到着。フランスは初めてですね。入国はしませんが。
おしゃれな雰囲気。
パリのシャルルドゴール空港、エールフランスラウンジです。
エビが美味しかったな。コールドミールがいい感じでした。
しかしかなり混雑していて、席を探す人がうろうろ。
続いてパリ〜ベルリンです。座席は2A、なんかさっきより座席狭いな。
ビジネスクラスは3列ありました。
続いてしっかりとした機内食が提供されました。このナス美味しかったな。
やっと目的のベルリンに到着しました。
到着して、荷物を待っていると、隣のゲートのテレビにW杯日本戦が!!!
ついつい見てしまいました。
そして荷物は出てきませんでした。この話はまた別に機会にします。
【航空券+ホテル】海外旅行エクスペディア★パッケージツアー
コラム
2−2−2 長距離ビジネスクラスどこに座るべきか
香港国際空港 スムーズにトランジット・乗り換えるための4つのコツ
ランキングに参加しています!よろしくお願いします。
にほんブログ村
2019年07月18日
オランダ アムステルダム KLMラウンジ ラトビアへ飛ぶ その4
2018年6月、バルト三国のラトビアの首都リガまで飛んできました。
ルートは、、、
関空→香港→アムステルダム→パリ→ベルリン→リガ
リガ→アムステルダム→関空
さて、朝にアムステルダムに到着しました。次はベルリンに向かってフライトです。デルタ航空のマイルでとったため、アムステルダム―パリ―ベルリンというわけのわからないルートになってしましました。
そのためまずはアムスのスキポール空港で時間つぶしです。
航空会社はエールフランス、ビジネスクラスが取れたため、速やかにチェックインできました。
エールフランスの指定ラウンジはKLMラウンジ(NO.25)です。すごい広いラウンジです。部屋がいろいろあってそれぞれ雰囲気が違う。
さすが地元、ハイネケンのタンクのディスプレイ。そしてハイネケンのサーバー。
朝だったけど、やっぱり飲んでしまいます。
時間的に、食べ物は朝食メニューでした。ホットミールあり。
スープも二種類ありました。トマトスープとカレースープ。
ビールのあてにトマトスープをゲット。
そのあたりで時間になったのでゲートに向かいました。やはり本拠地の空港のラウンジはどこも充実ですね。
さあ、初のパリへ向けてのフライトです!
【航空券+ホテル】海外旅行エクスペディア★パッケージツアー
コラム
2−2−2 長距離ビジネスクラスどこに座るべきか
香港国際空港 スムーズにトランジット・乗り換えるための4つのコツ
ランキングに参加しています!よろしくお願いします。
にほんブログ村
2019年07月07日
キャセイ ビジネスクラス搭乗記 CX271 香港〜アムステルダム ラトビアへ飛ぶ その3
2018年6月、バルト三国のラトビアの首都リガまで飛んできました。
ルートは、、、
関空→香港→アムステルダム→パリ→ベルリン→リガ
リガ→アムステルダム→関空
です。往路のアムスからはデルタマイルでとったため、パリ経由になってしまいました。
香港からアムスまではロングフライト。そして深夜12時過ぎ出発であさの6時台に到着となかなかハードです。
定刻は深夜12時15分でしたが、少し遅れて12時50分にプッシュバック、動き出しました。
シートは11A ビジネス最前列でした。
ウェルカムドリンクはキャセイでライトをいただきました。
夜中ですが、とりあえずミールは出ます。メインにエビの料理を食べました。
その後就寝。朝方には朝食が出ます。
私はおかゆセットをオーダー。これはうまい。そしてこのヨーグルトみたいなスムージー?が激ウマでしたよ。
朝7時前にアムステルダム到着です。
【航空券+ホテル】海外旅行エクスペディア★パッケージツアー
コラム
2−2−2 長距離ビジネスクラスどこに座るべきか
香港国際空港 スムーズにトランジット・乗り換えるための4つのコツ
ランキングに参加しています!よろしくお願いします。
にほんブログ村
2019年07月02日
キャセイ ビジネスクラス 関空〜香港 cx595 ラトビアへ飛ぶ その2
2018年6月、バルト三国のラトビアの首都リガまで飛んできました。
ルートは、、、
関空→香港→アムステルダム→パリ→ベルリン→リガ
リガ→アムステルダム→関空
です。往路のアムスからはデルタマイルでとったため、パリ経由になってしまいました。
搭乗
遅れていよいよ搭乗です。なんとか出発できました。座席は20Dでした。
色々あって時間はぎりぎりだったので、お腹減った状態での搭乗になりました。なのでまずはメニューをチェック!
メインは魚、ビーフ、チキンの三択のようです。英語のメニューだけではいまいち分かりにくいなあ。
ワインもチェックです。
機内食
前菜はエビ、タコ、ホタテ、明太マヨネーズソース。なかなかうまいぞ。
ガーリックトーストもゲット。メインは魚にしました。魚をあげたやつにチリソースがかかっています。
〆はフルーツにアイスクリーム。あっという間に香港です。
香港にてトランジット
災害にも負けず、なんとか香港に到着です。ラッキーなことに到着ゲートは2番、メイン側です。すぐさまガラガラのセキュリティチェックを抜けてサテライト側に移動しました。
「ザ・ピア」ファーストクラスラウンジに入室。
夜食「ワンタンメン」をいただきました。
優しい味が身体に染みわたる。
シャワーを浴びて、いざロングフライトへ!!
【航空券+ホテル】海外旅行エクスペディア★パッケージツアー
コラム
2−2−2 長距離ビジネスクラスどこに座るべきか
香港国際空港 スムーズにトランジット・乗り換えるための4つのコツ
ランキングに参加しています!よろしくお願いします。
にほんブログ村
2019年06月22日
大規模災害時、海外へ予定通り飛び立つにはこうするべし ラトビアへの道番外編
大規模な災害があったとき、飛行機乗る予定があればどうするか
今回、大阪北部地震の際に、関空から欧州に飛び立ちました。到着地からも乗り継ぎがあり、ちゃんと行けるのか不安でしたが、遅延が発生する中、前便への振り替えでなんとか間に合いました。
どのようなポイントがあったのか、考えていこうと思います。
1:空港へのルートを探し出す
大阪北部地震は朝の発生でした。搭乗便は夜の7時。空港まで行けるのかがまず問題でした。
今回は、大阪の電車は寸断。高速道路も通行止めでした。どうやってたどり着けるのか、、、一刻一刻状況は変わっていくので常にルートを検索していました。
結果としては、神戸空港からのベイシャトルが動いていたので、神戸空港までポートライナーで向かい、関空まで向かうことができました。
2:情報を収集する
この規模の災害になると、空港も無傷ではないと思いました。欠航もあるかと思いましたが、意外と飛行機は飛んでいました。(その後の大雨の方がダメージは大きかったです。)
ただ遅延は出ていて、空港へ向かう船の中で遅延のメールが入ってきました。航空会社にメール登録しておくことで、遅延・欠航の案内が来ますので、こういう場合は登録必須かと思います。それ以外ではなかなか遅延の情報は取りにくかったです。
3:とにかく空港へ向かう
ウェブの更新は当てになりません。電話もつながりません。交通網次第ですが、とりあえず空港に向かうのが正解です。SNSではツイッターが有効かも。
4:できるだけ早くカウンターへ向かう。
変更するにしても、何にしても早い者勝ちになります。このような災害の場合、変更などはかなり融通してくれます。私の場合もすぐにカウンターに向かったため、空きが出た前便に変更してもらえることになりました。荷物やレンタル品や団体の集合などあるかもしれませんが、まずはカウンターへいこう!
当然、ビジネスクラスなどの上級クラス、各航空会社の上級会員は有利なことは確かでしょう。
5:乗り換えあるなら伝える
当初打診された振替便はエミレーツ航空でした。乗ったことがないので乗ってみたい気もしましたが、次の乗り換えの関係で断りました。乗換があることを伝えたことで、少しして前便への振り替えが可能になりました。あと、振替便が他社の場合、不ライオンポイントやマイルが付与されなくなるのが辛いところです。
まとめ
とにかくできるだけ早く空港に行ってカウンターへ向かうべし!!
コラム
2−2−2 長距離ビジネスクラスどこに座るべきか
香港国際空港 スムーズにトランジット・乗り換えるための4つのコツ
ランキングに参加しています!よろしくお願いします。
にほんブログ村
2019年06月01日
大阪北部地震の日、ドタバタの搭乗、何とか変更出来た ラトビアへ飛ぶ その1
2018年6月、バルト三国のラトビアの首都リガまで飛んできました。
ルートは、、、
関空→香港→アムステルダム→パリ→ベルリン→リガ
リガ→アムステルダム→関空
です。往路のアムスからはデルタマイルでとったため、パリ経由になってしまいました。
夜の関空からまずは香港へ飛びます。
地震発生の日
実はこの日、大阪北部地震が起きた日でした。
交通網の遮断をかいくぐり、なんとか関空に向かうも、
途中で搭乗便は3時間遅延との連絡が、、、
でしょうね。飛ぶかどうかも不安でした。
しかしうーむ、これでは乗継の便に間に合わないぞ。
カウンターでの交渉
とりあえずカウンターに向かい交渉です。19時発の乗る予定だった便は3時間の遅延。
これでは香港乗換間に合わず、香港発は翌日の便になってしまいます。
代替では、エミレーツ航空ではどうですかと提案されました。
この便にすると、アムスに到着が13時。次のパリへの乗り継ぎが間に合わない。
どうしようかと思っていると、キャセイの18時半発(乗る便の前便)も遅延、この便に空きがあるため、これでどうかと提案を受けました。
快諾して急いで搭乗へと向かいました。CX595からCX569へと変更です。
少しだけラウンジによって、焦った分、のどを潤して腹を満たしました。
早速搭乗口に。向かいの三番ゲートは元の便でしたが、変更できなかったらさらに3時間待ち、、、
変更出来て良かった。
結局搭乗開始は19時頃になりました。なんとかなりそうです。
【航空券+ホテル】海外旅行エクスペディア★パッケージツアー
コラム
2−2−2 長距離ビジネスクラスどこに座るべきか
香港国際空港 スムーズにトランジット・乗り換えるための4つのコツ
ランキングに参加しています!よろしくお願いします。
にほんブログ村
2019年05月22日
LA〜関空 JALビジネスクラス マイアミへの道 その8 最終回
久しぶりで日本航空でアメリカへと旅立ちました。目的地はマイアミ!
アップグレードの関係で、往路はダラス、復路はLA経由です。
JFKなどの東海岸はなかなかアップグレード落ちてきませんでした。
アメリカ国内はアメリカン航空での移動です。
搭乗
さあ最後は日本航空です。
座席は2Dでした。ビジネスクラスは満席!さすがですね。
メニューをチェックです。メインはやはりステーキにするか。
機内食編
アミューズでシャンパンを飲み、前菜へ。
このサラダはかなり美味しかったです。見た目も華やかです!!
白ワインがすすみました。
そしてメインは肉。肉。
かなりのボリュームでしたね。
さて、その後は一眠り。目が覚めたらまたお腹が空いてきました。
二食目
ここで嬉しいラーメンの投入です。日本酒とともに。
マイアミのラーメンは高かった。ので、機内のラーメンに満足です。
最後は和食セットにしました。久々の白米。このご飯がバカ旨でした。
やはり日本人は米ですね。ほんとにおいしかった。
そして無事に日本に到着です。
これでマイアミ編は終了です。次はヨーロッパ編になります。変なルートです!
JAL国際線キャンペーン情報
コラム
2−2−2 長距離ビジネスクラスどこに座るべきか
香港国際空港 スムーズにトランジット・乗り換えるための4つのコツ
ランキングに参加しています!よろしくお願いします。
にほんブログ村
2019年05月14日
LA空港 おすすめラウンジはカンタスファーストラウンジ マイアミへの道 その7
久しぶりで日本航空でアメリカへと旅立ちました。目的地はマイアミ!
アップグレードの関係で、往路はダラス、復路はLA経由です。
JFKなどの東海岸はなかなかアップグレード落ちてきませんでした。
アメリカ国内はアメリカン航空での移動です。
乗継はLA
帰りはLAでの乗継です。午前10時23分、到着しました。
次の飛行機は13時45分関空行きです。3時間くらいありますね。
まずは5時間ほどのフライト、おなかも空いてのども乾いたのでラウンジに向かいます。
LA空港のJAL指定ラウンジは
「ロサンゼルス国際空港は、「Qantas First Lounge」と「oneworld Lounge」と「Los Angeles International Lounge」をご利用いただけます。」
となっています。お勧めはカンタスファーストラウンジですね。
5階に上がったところにラウンジはあります。隣にはワンワールドラウンジもありますよ。
カンタスファーストラウンジへ
広くて空いています。とりあえず、飲み物をもらって、朝ごはんメニューをチェック。
写真はないけど、オムレツを食べました。
一心地ついたので、空港内探検へと出かけました。
広い空港です。お店もたくさん。
その後もう一度、カンタスラウンジへ。
JALモードになったのか、日本の雑誌なども置かれてました。
ワイン飲みながらくつろぎました。
最後にもう一度だけ食べたいなと思ってダイニングコーナーへ。
頼んだのはこちら。
思った以上のボリューム!!
食べきれませんでした、、、sorry.
お腹いっぱいになりながら、搭乗口へと移動です。
搭乗口は135 端の端でした。遠い!!
JAL国際線キャンペーン情報
コラム
2−2−2 長距離ビジネスクラスどこに座るべきか
香港国際空港 スムーズにトランジット・乗り換えるための4つのコツ
ランキングに参加しています!よろしくお願いします。
にほんブログ村
2019年04月30日
アメリカン航空 マイアミ空港 ラウンジ〜 LAへ マイアミへの道 その6 .0
久しぶりで日本航空でアメリカへと旅立ちました。目的地はマイアミ!
アップグレードの関係で、往路はダラス、復路はLA経由です。
JFKなどの東海岸はなかなかアップグレード落ちてきませんでした。
アメリカ国内はアメリカン航空での移動です。
マイアミ空港へチェックイン
マイアミは楽しいまちでした。
さてあっという間に帰国日です。
マイアミ空港、アメリカン航空はエコノミーでしたが、ワンワールドエメラルドの力でストレスなくチェックインできました。
フラッグシップラウンジ
そしてラウンジに潜入です。
アメリカン航空フラグシップラウンジです。
めちゃくちゃ広い。色々な部屋があるね。
朝食時間帯なので朝食があり。なかなか美味しい。これは嬉しい誤算でした!
再びエコノミー最前列へ
しっかりと朝ご飯を食べて、LAへの機内に搭乗です。往路と同じく、
エコノミーの最前列にアサインされました。
5時間ほどのフライトですが、クッキーとソフトドリンクが出ましたよ。
モニターも同じくあり、意外と快適でした。
ここでCAの女性の方に声を掛けられました。往路にも乗っていた日本人のCAの方でした。
覚えていてくれていたようで、、、
少し嬉しいですね〜。
では次回はLAの空港の模様です。
JAL国際線キャンペーン情報
コラム
2−2−2 長距離ビジネスクラスどこに座るべきか
香港国際空港 スムーズにトランジット・乗り換えるための4つのコツ
ランキングに参加しています!よろしくお願いします。
にほんブログ村