アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

うつからの脱出

その日は ゆっくりと そして突然にやってきた。
初夏のころから 原因不明の就寝時のかゆみに襲われ
とても不快な日々を悶々と過ごしていました。
わたしには その不快さを的確に主治医に伝えられる力がなく
その 不快なかゆみが アカシジア(wiki) によるものではなかったのか。
と言うの事が分かったのはごく最近の事。

加えて 日中も なぜか お酒に酔っているようなけだるい感覚に襲われ
これは 薬が効きすぎているのかな?という 身体の感覚があり 
試しに 就寝時に服用していた2錠の薬を 1錠に減らしてみた。
(自己判断です。危険なので主治医に相談してください)
言葉では表現しにくいけれど 確実に 身体が軽い。
しばらく 自己判断の勝手な減薬で様子を見ると 
以前より確実に身体にしっくり来る感覚。
今までグラグラしていた自分の意識が 身体にハマってきたとでもいうのだろうか? 

8月のお盆時期に 1週間ほど実家に帰る機会に恵まれた。
その時に 日々の雑務をすべて忘れ 
24時間のすべてを自分だけのために過ごすことができた。
充実感からの程良い疲れで 就寝時の薬を飲むのも忘れるほどに。。。
1週間 何も薬を飲まずに (純粋に忘れていた) 過ごすと
言葉にして例えるならば 我慢して着続けた着ぐるみを脱ぎ捨てたような爽快感。
減薬による 苦痛などわたしには 皆無だった。
この時 私は確信した。

キラキラうつからの卒業キラキラ

この長く苦しかった うつ は私の人生には必要な時間だったよう思うし
そう感じるのに 苦しかったとしか思い出せない時間も存在する。
もし 貴方が 今 苦しんでいて絶望感いっぱいだったとしたら
そんな目で 未来を 思い悩まないでほしい。
絶望でいっぱいの時に見つめる未来は それは空想の絶望でしかない。
でも 絶望のどん底で想像していた未来よりも
実際の未来は ずっと 明るくそして視野が広く 幸せ笑顔
思い悩んだ空想の世界で 絶望なんてもったいない。
今 この瞬間を自分の身体で受け止めた 
わたし自身の感性だけを信じよう。
それなら きっと 不安も 幸せも 両手でガッツリ受け止められるね。
あんなに怖かった 人混みも 今なら全然大丈夫OK
うつからの卒業生の言葉です笑顔


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012 夏 最近の私

こんにちは。
こちらは 訪問者があまりないですけど
唯一 病気の自分も認めてあげられる 貴重な場所なので 
記事を残しておこうと思います。
この残した記事によって 誰かの力になれたら
もっと嬉しいな なんて思います。

2012年2月頃に お薬を増やしてから 
元気でいられる時間が増えました。
自分のペースで という条件付きですけど
家事もほとんど出来るようになりました。

症状が一番ひどい時は
炊飯器の前で どうしたらいいのか わからなくなって
1時間 泣いていたくらいなので
本当に 進歩したと思います。
こういうのは 進歩とは言わないのか〜 (笑)
それでも まだ 人と会うときは 緊張しすぎて
頭が真っ白になって 泣きそうになることもあるので
以前の様に 就職して社会生活を送るのは
まだ先かな〜 でも気長に〜 と言う感じでしょうか。

せっかく ここまで回復したので
社会復帰の一歩として 市民農園を始めました。
元田んぼという 悪条件の畑なので 土づくりをしつつ
野菜も育てているという感じです。
インターネットで調べたり 図書館に出かけたり
小さな市民農園なので 先輩ファーマーと ちょっとした会話もあって、
それも これも 私が病気になってしまった 異常な時間の流れではなく
のんびりとしたペースなので こういう時間を続けることで自信になるといいな 
と思いながら 日々過ごしています。

野菜を育てて思う事
野菜には 育てる時期があって
その時期じゃないと育たない。
育てる時期だけが大事かといったら それだけじゃなくて
周りの微妙な環境バランスによって
美味しい野菜にもなるし 全くダメにもなってしまう。
私が いいと思う 教科書通りに 土や水、肥料をを与えていても
天候や 虫が それを壊すこともある。

野菜一つ育てるのも奥が深い。
きっと 人間も そうやって 
いろいろな 微妙なバランスで 今 という時間があるのかな
と 出来上がった 野菜たちを見て
もの想いにふけったりしている日々を送っています。

最近は 商品のボヤキばかりですけど
時々は こんな記事を書いてみようと思います。
久々の 長文 疲れたよ〜 (笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
   
おきてがみ設置しました よろしくね おきてがみ
プロフィール

陽香 
障がい者手帳2級のうつ病より晴れて卒業しました! 私の世界観を気が向くままにつぶやいてます。 このつぶやきが いつか スターダストレビューに届き 歌っていただけますように。。。という野望を抱きつつ ネットで多くの方と 心が温かくなるような交流ができたら嬉しいな と思っています 。 時々商品紹介もしていますのでご覧ください(^^)
↓お時間がありましたらポチっていただけるとうれしいです↓
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powored By 婚活サポートリアン  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。