アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月26日

【トマト】に歴史はあるの!?調べました。






当然【トマト】にも歴史はあります!
現在、野菜で季節を感じるのは難しいかも?



夏野菜も完全に終わった。でも現在では殆
どの野菜がビニールハウスの中で栽培する


ので、スーパーなどの店舗には、夏野菜で
も冬野菜でも1年中販売されています。

2019-08-26_153002.jpg


なので野菜で季節感を感じるのは、チョット
難しくなってきたようですね!


でも農業歴&家庭菜園歴の豊富な皆さんは
自身の頭の中に、野菜カレンダーがあるので


しょうね!


では野菜の歴史は興味はりませんか!?

2019-08-26_153214.jpg



今回はトマトの歴史について調べました。



トマトは、南アメリカのアンデス山脈の高原
地帯が原産です。



そして、ナス科トマト属の緑黄色野菜の一種。



また初めて、トマトを栽培したのは、 8世紀
の始めころ、アステカやインカの人々が最初

2019-08-26_153458.jpg


に栽培したと言われており、


世界には、なんと約8000種類以上のトマト
仲間が存在しています。



日本の場合は、農林水産省の品種登録による
と190種類を超える品種が登録されています。


190種類も登録されているとは驚きですね!


2019-08-26_153622.jpg



トマトが日本に伝わったのは17世紀の半ば
頃だと言われています。


日本でも 最初はヨーロッパと同様に観賞用と
して珍重されていました。


食用になったのは明治以降のことです。

2019-08-26_152859.jpg



日本人の味覚にあった品種の育成が盛んにな
った昭和に入ってからのことです。
 

日本でトマトの栽培が始まった頃は、春に種
を播いて夏に収穫する作型が一般的でしたが、



現在では、ハウス栽培などで年間を通して
トマトを栽培されています。


最後までありがとうございました。








   ☆アンケート☆
http://create-bh.com/fxsurvey

2019年08月25日

初心者でも、簡単にできる「ホウレン草栽培」





あ.JPG


そろそろ種まきの時期かも!去年も育てた
「ホウレン草」今年やっちゃいます。



植える場所としては、殆どの野菜にいえる
ことだと思いますが、日当たりは良好で、水


はけの良い場所を選びます。


☆始めに行う畑の準備


2019-08-25_105012.jpg


皆さん、ご存知のようにホウレン草は土壌
の酸性が強い場合は生育が悪く、不ぞろいに


にりますので、タネまきを行う2週間以上前
に苦土石灰を全面に配布してpH調整を行う・・


またpHは6,5〜7が理想ですが、適当でよいの
では(pH計など持っていません)


種まきをする1週間前

2019-08-25_105124.jpg


完熟堆肥を1平方メートル当たり約2Kg入れ
ます。



そして化成肥料は1平方メートルあたり2〜3
握り入れます。



☆高温期は芽出しまきが、オススメ!


芽出しまきの方法:タネを水に一昼夜浸け、
水切りして湿った布で包んでポリ袋に入れ、
冷蔵庫に貯蔵します。

2019-08-25_105414.jpg


1mmほどの根が1割程度のタネに出たらタネまを
実行します。



プライマックス処理のタネは芽出しは不要です。


【重要】


(質問)

昨秋にまいて、よい青果が収穫できたホウレ
ンソウの残りタネを、春にまいたら全部とう

立ちしてしまいました。なぜでしょうか??


2019-08-25_105527.jpg

(回答)


ホウレンソウは、夏秋まきの品種ではないで
すか?ホウレンソウの多くの品種は、低温と


長日条件で花芽分化し、その後の高温でとう
立ちします。



そのため、秋まき向きの品種が条件に反応し
てとう立ちしたものです。

ホウレンソウには多くの品種があります。

2019-08-25_104911.jpg


春から初夏にタネまきができるホウレンソウ
「アクティブ」や、「サンライト」のように



長日高温条件でもとう立ちしにくい、晩抽性の
品種を選ぶとよいでしょうね!



「最後まで、見て頂き感謝です。」







   ◇アンケート◇
http://create-bh.com/fxsurvey

2019年08月24日

「ミズナ」が京都で昔から親しまれてきた野菜だった!







宣言、次は「ミズナ」を植えますか!
なぜか、それは自分なりの野菜カレンダーを


作ってあるかならんです。自慢ではありませ
んが「次は何を植えるか、考えるのが面倒」



そして「考えても思いつかないから(笑う)」
以上が正直な回答なんです。


☆ミズナの栽培方法について調べました。

2019-08-24_144952.jpg


・土作り

植え付けの約2週間前に、堆肥&石灰をいれ
て耕しておきます。

pHは6,0〜6,5ぐらいが理想ですね!


・肥料

ミズナは葉を収穫する野菜ですので、はじめ
から窒素は切らさないほうが良いでしょうね!




肥料には、ボカシ肥料や、マイガーデンジフ
ルなどのようにバランスの良い配合肥料がオ

ススメなんです。

2019-08-24_145123.jpg


・連作障害・コンパニオンプランツ

ミズナは、連作障害を避けるために、同じ場所
での栽培間隔を1年あけるようにします。


また、アブラナ科野菜のミズナには、「モン
シロチョウ」や「コナガ」の幼虫が寄生して

葉を食害します(最悪)


そこで「コンパニオンプランツ」として、こ
れらが嫌うキク科の野菜(シュンギク、レタ


スなど)を近くに植えることで、害虫がつく
のを防ぐ効果があります。

2019-08-24_145309.jpg



☆防虫ネットを掛ける(重要)


苗が小さいうちは害虫がつきやすいので、
発芽すぐ(または種まき直後)に防虫ネッ

トまたは寒冷紗を掛けておくと安心です。


☆ミズナとはどのような食材なの?


皆さん、お馴染みの鍋の具材としてよく使わ
れる水菜は、寒さに強い冬野菜の1つでもある。


冬は夏に比べると旬となる野菜が少なくなる。

2019-08-24_154633.jpg


その為、水菜は寒い冬の時期を乗り越える為に
は欠かせない野菜ともいえますね!



☆ミズナは京都で昔から親しまれてきた野菜


水菜は京野菜の1種でもある。京野菜とは京都
で栽培、生産される野菜のことで、水菜は古く

2019-08-24_154633.jpg


から京都の人々が冬を越す為には欠かせない
野菜だったようです。


ということで「ミズナ」の栽培を楽しみませ
んか?



最後までありがとうございます!









   ☆アンケート☆
http://create-bh.com/fxsurvey

2019年08月22日

サツマイモに含まれる栄養素!女性に嬉しい美容成分がいっぱい!

あ.JPG


サツマイモの葉っぱが暑さでクテンクテンに!


サツマイモは5月の始めに、ホームセンター
で苗を50本、買って庭の隅に植えたのです。


また千葉県南部の土質は、砂地でサツマイモ
適しているかどうかは、不明・・・・



サツマイモを植えてから約3ヶ月半経過しま
したが、管理として、苗から根が出るまで


2019-08-22_141436.jpg


一日に一度、水やりを行い、根が出たのを
確認してからは、水やりは適度に、そして



追肥を一回のみです。


家庭菜園としてのサツマイモの栽培では、
このくらいの管理方法で充分だと思います。


なぜかといいますと、毎年大きなサツマイモ
の収穫できるから・・・・


2019-08-22_142815.jpg



でも最近、気温の上昇で、サツマイモの葉っぱ
は、クテンクテンの状態が続きます。


ですので、土の中の温度もかなり高いでしょう
ね!サツマイモが成長しているか?



チョット心配・・・・


「サツマイモを栽培している方はいますか?」
最近の状況はどうですか?

2019-08-22_141933.jpg



☆サツマイモの歴史について調べました。



1600年ごろ。中国から日本にやってきました。
沖縄県から薩摩(今の鹿児島県)に伝わった


のでサツマイモと呼ばれています。



八代将軍(しょうぐん)吉宗(よしむね)の
ころに、蘭学者(らんがくしゃ)の

2019-08-22_142235.jpg



青木昆陽(こんよう)によって全国に広めら
れました。


今の埼玉県川越市(かわごえし)あたりはサ
ツマイモの産地なんです。


☆サツマイモの効果・効能がスゴイ!


・便秘解消作用(整腸作用)

食物繊維、ヤラピン、マグネシウムなど
マグネシウムは便秘薬の成分としても知ら

れています。

2019-08-22_142115.jpg


・免疫力の強化

ビタミンC、ビタミンB群、葉酸、ナイアシン
パントテン酸、ビタミンE、亜鉛など!


・生活習慣病予防効果

各種ビタミン類、ミネラル 鉄、銅、
カルシウム、カリウムなど


・ダイエット効果・美肌効果・制ガン効果
・女性の更年期予防効果など・・・・


最後まで読んでいただきありがとうござい
ます。感謝!感謝です。







   ☆アンケート☆
http://create-bh.com/fxsurvey

2019年08月21日

立ち上がれ!40代の髪『遺伝子博士』×『スカルプセレブ』






同年代より抜け毛・白髪が多いと気になって
いませんか?


そして毎朝、髪がペッタンコでふんわりヘアが
決まらないと悩んでいませんか?




抜け毛・白髪は、「遺伝子リスク別エイジング
ケアシャンプーを使うことで改善できます。



実際に私も、「遺伝子リスク別エイジングケア
シャンプー」に変えてみたのですが、今では

かなり抜け毛・白髪が減りました。


2019-08-21_210443.jpg


以前の私は、同年代より白髪が多く、また自分
の抜け毛が部屋の床や、お風呂場などに目だっ


ていたのですが、今では殆ど、抜け毛が目に付
くことが無くなったのです。



洗うたびに髪年齢が若返り、芯のある髪質に
変化し、以前と比べるとボリュームが増え
ました。


2019-08-21_210416.jpg


これまでは、髪がベッタンコで、ふんわりヘア
が決まらないで困っていたのですが


今では簡単にふんわりヘアが決まるので、
忙しい朝の時間短縮にも繋がっています。



あなたの髪に合ったシャンプーで効果的に
エイジングケア、


遺伝子リスク別エイジングケアシャンプー
スカルプセレブがコチラの商品です!





2019-08-21_210146.jpg

『遺伝子博士』×ぴったりシャンプーコース初回限定特別価格1,480円(税抜)


世の中に沢山の商品が溢れているシャンプー。
だからこそ、多くの方が自分に合ったシャン
プーを選ぶのに悩んでいます。


『遺伝子博士』はそこに着目!

あなたの頭皮の“老化リスク”遺伝子を検査
して、その改善に最も適したシャンプーを

提案します!

2019-08-21_210254.jpg


・髪に悩みを持っているすべての方

・シャンプー選びに悩んでいて、何を使った
 らいいのかわからない方

・本当に自分に合うシャンプーを求めている方

・歳を重ねて髪のハリ、コシ、ボリュームが無
 くなってきたと感じている方

<以上のような、お悩みを持つ方にオススメ>



「遺伝子リスク別エイジングケアシャンプー」
で抜け毛・白髪を気にする毎日とは、おさらば
です。

2019-08-21_210116.jpg



抜け毛・白髪が減るだけではありません。
忙しい朝でも、より短時間で髪型が決まるよ

うになります。


抜け毛・白髪の全ての悩みから、あなたは解放
されます。



生活も快適になり、心にも余裕が生まれます。


2019-08-21_210332.jpg


チョットしたことで、イライラしなくなり
抜け毛・白髪を気にして悩む、無駄な時間が


一切無くなります。



「遺伝子リスク別エイジングケアシャンプー」

を使うことにより、あなたの人生は劇的に変化
します。



もう抜け毛・白髪に悩む必要なんてありません!
コチラから理想の髪質を手に入れてください!








   ☆アンケート☆
http://create-bh.com/fxsurvey

2019年08月19日

初めて【チンゲンサイ】の栽培に挑戦したい方!は必見

2019-08-19_145036.jpg


次は【チンゲンサイ】を植えて見るかと思った。
栽培する気になった理由は、ホームセンターの


入り口に、イロイロな野菜の種が販売されてい
たから!その中でも、チンゲンサイの画像の入


った袋が目に付いたからなんです「単純」



いわば、店側の販売作戦に私が乗せられてしま
ったわけです。

compressed_thumbnail_square_small.jpg


チョット、せこくなってすいませんでした。


まあ〜外見から見て、小松菜も【チンゲンサイ】
も、それほど変わりはないように見えますが、


栽培の成功率を1%でもアップさせるために
また、チンゲンサイの栽培をこれから、挑戦し


ようかと思っている初心者さんの為に、栽培全
般について、SNSやあらゆる媒体を使って、



詳しく調べて見ました。


2019-08-19_132906.jpg


暑さに強いので、品種を選び、風通しのよい
場所で涼しく過ごさせれば、厳寒期を除いて

1年中栽培が可能です。


☆チンゲンサイの特徴

チンゲンサイは中国野菜の1つで、結球はしま
せんがハクサイの仲間です。


尻(株元の葉柄)がぷっくりと膨らみ、茹で
てもシャキシャキとした食感が残るのが特徴。


肉厚のチンゲンサイを育てるには、適度な間
引きで株間をとることが大切です。


2019-08-19_132906.jpg



☆肥料について


葉を収穫する野菜なので、生育初期から窒素
を切らさないようにします。


肥料には、「ボカシ肥」や「マイガーデンベ
ジフル」のようなバランスのとれた配合肥料

がオススメです。


☆連作障害・コンパニオンプランツ


チンゲンサイは、連作障害を避けるために
同じ場所での栽培間隔を1年あけるように
します。

2019-08-19_133359.jpg


また、アブラナ科野菜のチンゲンサイには、
「モンシロチョウ」や「コナガ」の幼虫が

寄生して葉を食害します。


そこで「コンパニオンプランツ」として、こ
れらが嫌うキク科の野菜(シュンギク、レタ


スなど)を近くに植えることで、害虫がつく
のを防ぐ効果があります。


2019-08-19_133114.jpg



☆防虫ネットをかけましょう。


チンゲンサイは、気温が上昇してくると害虫
の被害を受けやすく、対策を講じないと、ほ

とんど収穫できないこともあります。



特に無農薬で栽培する場合は、季節を問わず
、防虫ネットや不織布などの資材で全体を覆

い、害虫の侵入を防ぐ方法が効果的です。


最後まで感謝です!






   ☆アンケート☆
http://create-bh.com/fxsurvey

2019年08月18日

高く!速く!お得!中古買取サイト【BUY王(バイキング)】即現金化!






あの頃、趣味として集めたものや大事にして
いたもの、今では不要になり押し入れの片隅に


何年も眠っていません?


また何とかしなくちゃと、思っていても方法が
が分からなくて、困っていませんか?


【BUY王(バイキング)】
で買取ってくれます!
押し入れの片隅に眠った商品をまとめて売れます。


宅配買取、とにかく高く!早くお得

2019-08-18_131242.jpg


また不要なものをまとめて現金化が可能です。


実際に私も、不要品が多くなり宅配買取の
【BUY王(バイキング)】にて、買取ってい
ただきました。


しかもダンボールに詰めて送るだけだったの
で、忙しくて、時間のない私には簡単でした。


現金化できてよかったです。

2019-08-18_131422.jpg


以前の私は、電動工具やフィギュア、そして
釣り道具を集めるのが趣味でしたが、年齢と


ともに趣味も変わり、あの頃集めたフィギュア
や釣り道具は不用品として押し入れの隅に、


ダンボールに入って何年も眠った状態!


捨てるにも、捨てきれず悩んでいたのですが
ある日、ネットで、



2019-08-18_131322.jpg

フィギュア・ゲーム・本・DVD高価買取 BUY王


中古買取サイト【BUY王(バイキング)】を
を知り、安心して利用しました。


無料で荷物も取りにきてくれるので楽チン!



皆さんのために【BUY王(バイキング)】の
詳細について調べてみました。


送料完全無料!集荷ダンボールおとどけ!
また、家からカンタン・楽チン宅配買取!

2019-08-18_131446.jpg


1点1点の商品の買取明細をお客様に、ご提示し
ているため、 ご家族の方やご友人の方がまと

めて一緒にお売りいただいているケースがよく
見られます。


これは、明細を提示していない同業他社様では
「できないサービス」!


また、業界トップクラスの商品ジャンルを取り
扱っており、対象商品の点数に応じて買取金額

2019-08-18_131301.jpg


がUPする「まとめ売りキャンペーン」もご用意し
ております。


【BUY王(バイキング)】で家の中の不用品が
なくなり、整理されます。



不用品の処分に悩む毎日とは、おさらばです。
中古買取サイト【BUY(バイキング)】で、


毎日の生活が快適になり、心にも余裕が生ま
れます。

2019-08-18_131539.jpg



家の不用品の処分を気にして悩む、無駄な時間
が一切なくなります。


不用品が処分できたことにより、あなたの生活
は、理想に近づきます。


もう不用品に悩む必要は全くありません!
こちらから、お気軽に【BUY(バイキング)】
に申し込んでください!





   ☆アンケート☆
http://create-bh.com/fxsurvey

2019年08月17日

1年中、栽培が可能な小松菜!本当か嘘か!

き.JPG





失敗しないで育つと思いますか?小松菜の栽培
田舎で多いのが、空き家と農地というように


農地はありますから!何種類もの野菜を植える
ことができます。



でも、出荷するわけではありませんので、多く
くは栽培しません!


今回は成長が最も早く、種まきしてから1ヶ月
位で収穫し、食卓に並べられる「小松菜」


2019-08-17_131200.jpg



生育温度は20度位でしょうかね!
高温にも低温にも強く、失敗も少なく育てら
れる野菜!



でも、害虫がつきやすくスズメに食べられ
やすいのが欠点(地域により異なる)


なので防虫ネットが必要なんです!


2019-08-17_131255.jpg



☆女性が嬉しい栄養素がたっぷり(小松菜)


・鉄で疲れ知らずの体に!

酸素は体を動かすために必須な成分です。
人間は酸素からエネルギーを作り出して活動
しています。



つまり、鉄分を適切に摂ってヘモグロビンを
多く作り出すことができれば、体は疲れにく


2019-08-17_212513.jpg



く活発な体になるんです。



・カルシウムで骨や歯を丈夫に!

骨を強くすることで有名なカルシウム。
カルシウムは、骨だけでなく歯の形成にも必要
な栄養素なんです。


また、カルシウムは血中にも存在しています。


血中にあるカルシウムはカルシウムイオンと
いい、神経伝達や筋肉の収縮にも影響を与え
ています。

2019-08-17_131617.jpg



・カリウムでむくみを改善!

カリウムは体内の水分を適正に保つ作用のあ
る栄養素なんです。


体内の水分量が異常になることで起きてくる
症状は「むくみ」です。


足に過剰な水分が溜まることで、足が腫れる
ような外見になります。





むくみはカリウムを摂ることで解消が期待で
きます。



というように!


◇美意識の高い女性は、是非小松菜の栽培に
 挑戦しましょう!



最後までありがとうございました。感謝!







   ◇アンケート◇
http://create-bh.com/fxsurvey

2019年08月16日

ブロッコリーに含まれるビタミンCが話題!





2019-08-16_114036.jpg

家庭菜園、実践計画でブロッコリーを植える。
ここでは、カッコつけて家庭菜園と書いてい


ますが、菜園はあるわけではありません!
植えるとしたらビニールハウスの隅か庭の隅


(面積約12坪位)の場所に植えるんです!


植える前に多少気になるのが、田んぼに植え
てある稲の生育状態!


稲穂に色がついて良い状態(笑う)ところが
良く見ると、稲の間に(稗・ひえ)が生えて

2019-08-16_111108.jpg


いるではありませんか!まいったな〜
カマで刈り取るか、抜くかですね(最悪)

稲刈りは、8月24日頃から作業開始!


稲刈り前には、ブロッコリーを植えないと!


種まきからでは、面倒なのでホームセンター
にて苗を購入!約、車で15分!


2019-08-16_111704.jpg


栽培方法については、皆さんの方が知識が
豊富ですので、スキップさせていただきます。



☆気になるのが、見た目はそっくりの野菜
 ブロッコリー&カリフラワーの違いについ

 て気になったので調べてみました。


どちらもアブラナ科のキャベツの仲間で、
ブロッコリーが突然変異し、花蕾が白化し

2019-08-16_111504.jpg


たものがカリフラワーだと言われています。
昔話見たいですよね!


また両方ともビタミンCが豊富な野菜で、
ブロッコリーの方がより多くのビタミンCを

含んでいますが、その反面、茹でた際にビタ
ミンCが失われやすい特徴があります。



一方カリフラワーは、茹でてもビタミン成分
が壊れないことから「畑のレモン」とも言わ
れるほど。

2019-08-16_111320.jpg



茹でたものを比べると、ビタミンCの量に大差
はありませんよ!


☆分かりにくい、文章だったかも(すいません)
 ビタミンCについての、まとめ


・ブロッコリー


ブロッコリーのほうが多くのビタミンCを含
んでいます。

でも茹でた時点ではビタミンCを失われやす
いのが特徴です。

2019-08-16_111226.jpg



・カリフラワー


ブロッコリーよりもビタミンCの含有量は
少ないです。


カリフラワーは茹でても、ビタミン成分は
壊れません!


だから茹でたものを比較した場合はビタミンC
の含有量に差なないのです。


「安心しましたか」
最後まで、ありがとう

ございました。感謝です!






   ☆アンケート☆
http://create-bh.com/fxsurvey

2019年08月14日

くせ毛に、薬用シャンプーサンプル【クイーンズバスルーム】が大評判






毎日「くせ毛・ダメージ・薄毛」といった髪の
ストレスを感じていませんか?




くせ毛や乾燥は、薬用ヘアケアの習慣で改善が
できます。


その方法は、【髪と頭皮を清潔に洗浄すること】
そして髪と頭皮を乾燥させないこと、
ただこれ


を守るだけなんです。


実際に私も、薬用ヘアケアを試してみたのです
が、今では髪の乾燥とくせ毛がかなり改善され
ています。

2019-08-12_192442.jpg


以前の私は、年齢とともに髪がうねってきたり
髪がパサついて年齢よりも老けてみらえたりで


悩むこともありましたが、今では殆ど、うねり
やパサつきが目につくことも無くなったのです。



若い頃のように、髪の毛に芯のあるツルツル髪
に変化し、以前に比べるとボリュームが増えま
した。



これまでは、毎朝、髪の広がり・パサツキ
うねりでSETに苦労していたのですが、



クイーンズ、バスルームを使うと翌朝も全く
広がりなしで、毎朝、髪と格闘していたのが
ウソのようです。




なので忙しい朝の時間短縮にもなっています。

2019-08-12_192631.jpg


くせのある髪には、髪を乾燥させることなく
洗える新しいシャンプーが必要!


水のチカラでくせ毛を変える薬用ヘアケアを
行う際に使う商品がコチラです◇



2019-08-12_192540.jpg

QUEEN'S BATHROOM 薬用ヘアケアお試しサンプルセット【クイーンズバスルーム】


そして、「くせ毛・ダメージ・薄毛」といった
髪のストレスを薬用の力で健康な状態へと導く、


「薬用ヘアソープ・トリートメント」です。




アミノ酸由来の独自洗浄成分と化学的に証明さ
れた優れた保水力によって髪と肌をやさしく


しっとりと洗い、潤すことでダメージヘアはも
ちろん、くせ毛もしなやかなで扱いやすい髪へ
と導いてゆきます。

2019-08-12_192611.jpg



特に、くせ毛をはじめ、髪に悩みをもつ女性、
男性。敏感肌で市販のシャンプーではカユミを

感じる方にオススメの商品です




くせ毛シャンプー【クイーンズバスルーム】
これ一本で「髪のパサつき、くせ毛」を気にす


る毎日とは、おさらばです。


髪のバサつき、くせ毛が改善されるだけではあ
りません!

2019-08-12_192413.jpg


忙しい朝でも、より短時間で髪型が決まるよう
になります。



老けてみられることもなくなり、髪のパサつき
くせ毛の全ての悩みから解放されます。


人の視線も気にならなくなり、生活が快適にな
り、心にも余裕が生まれます。



ストレスも減り、髪のパサつき、くせ毛を気
にして悩む無駄な時間が一切なくなります。

2019-08-12_192519.jpg



☆大人気くせ毛シャンプー

【クイーンズバスルーム】で、あなたの人生は
劇的に変化します。




もう髪のパサつきや、くせ毛に悩む必要はあり
ません、

こちらから理想の髪を手に入れてください!









   ☆アンケート☆
http://create-bh.com/fxsurvey

最新記事
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。