アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリー
カテゴリ名をクリックすると
ツリーが開きます
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
カメラバッグを買いました by ウブロ時計 中古 (03/20)
我が家にあるフィルムカメラ by オメガ時計 店舗 大阪 (12/12)
我が家にあるフィルムカメラ by ブルガリ時計 本物 見分け方 ss (12/11)
カメラバッグを買いました by グランドセイコー時計 (01/13)
検索
フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー


[PR]カウンター

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年11月08日

デリバリーの釜飯

甥っ子の20才の誕生日が近かったので、
お祝いも兼ねてデリバリーで釜飯を頼むから
母も私も一緒に食べようと、隣に住む姉と子供達が我が家に来ました。

デリバリーで釜飯なんてあるんですねー。

ちょっとワクワクしたのでカメラを持ってきて撮ってみました。
(各釜飯の名前は忘れちゃいました。><)


写真クリックでFlickr にて拡大します。


鮭とエビとホタテとカニといくらが入ってます。

距離が少し近かったのでボケてます。

(おつりのお金が出しっぱなしで写っちゃいました。^^;)
IMGP1388


これは鶏肉と野菜とエビとホタテが入ってます。

少し離れて撮ってみたらこんどはピントが合いました。

IMGP1390


カニといくらの釜飯。 いくらは後のせ。

IMGP1392


撮影:PENTAX K-5 レンズキット シルバsmc DA40mmF2.8XS

釜飯自体あまり食べることが無いので嬉しかったし、
味も美味しかったです。
ポットでお吸い物も付いていてちょっと贅沢な感じでした。

魚や海鮮ものが好きな甥っ子も満足したようで良かったです。^^


このページのTOPへ ジャンプ▲
posted by soramame at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2015年11月04日

我が家にあるデジタルカメラ

前回、「我が家にあるフィルムカメラ」を紹介しましたが
今回は我が家にあるデジタルカメラです。

単にデジタルカメラだけじゃなく、
デジタルカメラ機能が付いている物も含め載せてます。

写真・作例が多くなったので長くなっちゃいました。m(_ _)m


※各カメラの写真は、記載の無いものはK-5&smc DA40mm F2.8 XSで撮影。

 作例以外の写真は拡大しません。


作例の原寸大の写真はFlickr に飛んだ先で
写真上にマウスカーソルを置くとカーソルがプラスマークになるので
そこでクリックすると拡大します。
クリックしても拡大しないものは縮小してある写真です。



では、持った(買った)時期が古い順に紹介。

デジタルカメラ

Genie III   (ジーニー スリー)  【トイデジ】

このブログでもよく書いている、PENTAXのカメラを持ってる友達は
若い頃からの長い付き合いなんですが
その友達が誕生日プレゼントにくれたトイデジ。

もらったのは2009年の初夏。

VistaQuest 社のVQ1005というトイデジのOEMで
Bell and Howell 社製
ちなみにVQ1005は製造中止されてしまったようです。

IMGP1527.JPG

私の初代携帯は携帯用サイズの横320px程の
小さい写真しか撮れなかった
けど
携帯持ってからはそれでばかり写真を撮ってたんですね。

友達は私がフィルムカメラを使ってた頃も知ってるし
写真を撮るのが好きな事も知ってるので
「これなら大きい写真が撮れるし、こういうの好きじゃないかと思って。」
と言ってくれました。

友達の読み通り
おもちゃっぽくてチープなのにちゃんと撮れちゃうこのカメラには
すぐにハマっちゃいました。


このトイデジは撮った写真を確認する液晶が無いので
どんな写真が撮れたかはPCで見るまで分からない。

扱いにクセはあるけど、面白くて好きなカメラです。

有効画素数:130 万画素
最大記録画素数:200 万画素


機能は
【セルフタイマー】【連射】【動画(音声なし40秒程度)】
が一応あります。

また、Genie III は古いバージョンと新しいバージョンがあるらしく
調べてみたらこれはたぶん新しいバージョンのものみたいです。

旧バージョンとの違いは
電池の持ちがよくなった。
ISOが60から100になった。
解像度が72dpiから100dpiになった。など
その他少しずつ変わってるみたいです。

IMGP1528.JPGファインダーはお飾り。

ここを覗いたままの画角で撮ると
撮りたい画角とかなりズレます。
ファインダーで撮りたい画角を見る。
レンズの位置を考慮して、少し右と上にカメラをずらしてから撮る。
でもピッタリはなかなか撮れない!

しかもシャッター押してから1秒〜2秒
ピピっというまでじっとしてないとブレます。

TS3A0020.JPGこんなちっちゃいカメラなんです。

これで写真を撮ってると
周りから「なにあれ?」的な
びっくり顔で見られます。

中央の青部分の色合いは
この写真の方が近いです。
↑ 撮影:初代携帯

IMGP1529.JPG単4電池1本で動きます。
使わない時は外しておきます。

小さい画面は枚数と
モードとか情報がマークで出ます。

SDカードは256MBまでですが
今は16MBのを入れてます。


【作例】
※クリックでFlickrにて拡大
 原寸大ではなく縮小してあります。


IMG_0001
IMG_0005

IMG_0009

IMG_0024

天気や光の向きなどによっても色や写り方が違って、
たまにトイデジらしからぬ綺麗な写真が撮れたするのも楽しい。


EXLIM携帯 CA004


上にも書きましたが、初代携帯は小さい写真しか撮れませんでした。

でも携帯を持つようになったのがかなり遅く
初代携帯は機種としては古かったですが
買ってから1年くらいしか経ってなかったですし、トイデジも貰ったので
まだまだ使うつもりでした。

そんな1年程経った2009年の冬 新しい料金プランが出たので
プラン変更しようとしたら、古い機種だと変更出来ないという事で
なんでよー!><と思いながら仕方なく機種変更。

まだ我が家にデジカメが無かったのもあり
携帯はメールと電話が出来ればよかったので
2代目の携帯はカメラの性能が良さそうだったEXLIMを選びました。


IMG_0301.JPG
28mm WIDE LENS 1:2.8  f=4.6mm とレンズに書いてあります。
明るさ:F2.8 焦点距離:f=4.6mm(35mm換算:28mm)

809万画素でよく写るけど、暗い所は苦手。
LUMIXを買うまでは主にこれとトイデジで写真を撮ってました。


カメラの機能は、手ブレ防止・フラッシュある無し切り替え・マクロ

ベストショットの種類は白黒も含め11個あります。

IMG_0304.JPGIMG_0303.JPG
撮影:ipad mini2

1枚目の右上に壁紙・ワイドとありますが、この携帯は
@壁紙・標準サイズ
A少し横長の壁紙・ワイドサイズ
B8M〜0.3Mのカメラサイズ(ズームするとM数が変わる)

の3つの種類があるので、携帯サイズの写真でいいっていう時に
選べるのは嬉しい所。


【作例】

※クリックでFlickrにて拡大
 カメラサイズで撮影したものを縮小してあります。


CA3G (3)

CA3G (1)

CA3G (2)

この携帯で撮った写真でポストカードも作れました。

未だスマホを持たずこれを使っていて
ブログ用の写真撮りにも時々使ったりします。

KENKO DSC-808W

防水デジタルという事で買ったけど、まるでトイデジだったカメラ。

2012年 まだ体調も良かったので夏は友達とよく海に行っていて、
友達が持ってきた防水カメラで撮影したのが楽しかったので
防水カメラいいなあと思ってました。

お金も無いので諦めていたところ
携帯のauポイントが溜まっていたので、auモールで探して
RICOH PX がいいなと思ったんですが、ポイントが足りず。
ポイント内で買えるのがこのカメラだったので買いました。

IMGP1540.JPG
明るさ:F3.2 焦点距離:f=5.1mm (35mm換算 43mm相当) 

電源:単4電池2本 (減りは結構早い)
本体メモリ無し SDカード:2Gまで SDHCカード:32Gまで
光学ズーム無し。



IMGP1539.JPG裏はこんな感じです。
液晶はまあまあの大きさ。

ズームはスムーズじゃなく
大雑把なので
止まってほしい所で止まらない。

画質は、ほんとに8Mピクセル?というくらい良くないです。
Genie IIIは1.3Mピクセルですが、Genie IIIの方が全然綺麗。

原寸大の写真はザラザラなので、使う時はある程度縮小してます。
ちゃんとした記録用には向いてないと思います。

でもお値段なりの防水トイデジと割り切れば、
海やプールでは楽しめると思います。


【作例】

※クリックでFlickr にて拡大
 原寸大写真と縮小してある写真が混ざってます。


空を撮ったのを縮小
PHOT0042
左の原寸写真を等倍トリミング
PHOT0042T

マクロでキャンディ
PHOT0027
マクロで花
PHOT0043

姪っ子泳ぎ中
PHOT0005
肩まで浸かって撮った波
PHOT0195

水中から空を撮りました
PHOT0035


LUMIX DMC-S2

我が家初の家族共用デジタルカメラ

2013年の秋、私が知らないうちに母が通販で買ったもの。

母は機械ものには弱く、カメラを使ったのなんて見たことない。

何で買ったのか理由を聞くと、珍しく何だかイライラしていたようで、
丁度TVの通販で売っていたのを見て
カメラでも覚えたら少しは楽しいかなと思って購入したらしい。
いわゆるストレス発散ですね。

性能などよく分からずに、安かったから買ったみたいだけど
結構綺麗に写るカメラです。

本当は白が欲しかったみたいだけど売り切れてしまっていて
後は黒とピンクだったのでピンクにしたそう。

普段は持ってていいと言うので私が持ってます。

IMGP1532.JPG
明るさ:F3.1〜6.5 焦点距離:f=5.0〜20.0mm(35mm換算:28〜112mm)
1410万画素


IMGP1534.JPG液晶は見やすい。

小ボタン3つはもう少し
大きければ良かった。

初期設定や
モード設定に移りたい時
ボタンも小さいし
マークも銀でちょっと見づらく
どのボタンだっけって迷う。


【作例】

※クリックでFlickr にて拡大
 原寸大写真と縮小してある写真が混ざってます。


雪の写真2枚はちょっとブレちゃってます。

庭の雪景色
P1000505
家の前 いっぱい降ってる時
P1000516

梅 近づいて撮影
P1000446
梅 もっと寄って撮影
P1000450

近所の山にて
P1000563

買ってからすぐ、設定など難しいことは抜かして、
電源のオンオフと写真の撮り方だけ母に教えましたが なかなか覚えられず、
シャッター半押しも難しいようでした。

結局母は、買ってから2年目にしてようやく使う気になり
初めて使ってみた所、ちゃんと撮れたので嬉しかったようです。

ipad mini2


これも携帯同様、カメラ機能も結構使ってるという事で載せちゃいます。

甥っ子がお古でくれた初代 ipod touch の充電が持たなくなったので
夏に購入。

主にゲームやアプリ、ネット閲覧の為に買ったので
カメラ目的じゃなかったんですが、使い始めたらカメラも便利でした。


ipad.jpg
EXILIM携帯

携帯はカードがmicroSDなので、写真をPCに移すには
携帯からカードを抜き、SDカード大のカートリッジに入れ、
それをカードリーダーに入れてPCに移す。
とやってたんですが
携帯の表がフタ状になってて、フタを外さないとmicroSDが取れないので、
いちいちフタを外したり嵌めたりしなきゃいけないので面倒くさかったんです。

かといって、PCにメールで送るとなると写真の容量が大きくて
いっぺんに何枚も送れないし、ガラケーなのでパケット代もかかります。

iPad mini2 はPC回線のwifi を使ってるので、パケットも気にせず
画像選択してPCにメールでヒューンと送ればよくて楽なので
ブログ用の写真など、これで撮る事も増えました。


レンズは外側(背面)と内側(前面)の2個あって、
外側レンズで撮った写真はまあまあいいんですが
内側のレンズで撮った写真はかなり粗いです。

背面 (iSightカメラ):500万画素 写真=2592×1936 ピクセル
前面 (FaceTimeカメラ):120万画素 写真=1280×960ピクセル
本体:wifi タイプ 64GB



写真は綺麗に撮れる時とザラザラが目立つ時があります。

花とか景色など、色や写るものが沢山ある時は割りと綺麗に撮れるんですが、
空は単色だからなのか、原寸大だとザラつきが目立ちます。

室内での撮影は、写真は明るく写っててもザラついてるのが多いです。

カメラアプリによっても多少変わるかもしれないので
こんどアプリを試して少しでも綺麗に撮れるようになればと思ってます。


【作例】 (全て背面カメラで撮影したもの)

※クリックでFlickrにて拡大
 一番下2枚は縮小したものです。


ビオラ (接写4~5cm)
IMG_0316
ミニシクラメン (接写4~5cm)
IMG_0320


ライスバーガー (接写4~5cm)
IMG_0340
ライスバーガー (接写7~8cm)
IMG_0347


庭 灯籠
IMG_0327
庭 植木
IMG_0335


空と雲 (逆光)
IMG_0328
空と雲 (順光)
IMG_0334


夕方の空
mini (1)
無理と分かってて撮ってみた月
mini (2)




スマホ持ってないのでどっちがいいか分かりませんが、
甥や姪などにちょっと見せてもらった限りでは
iPhoneの方が綺麗に撮れてる気がします。

でも、ipad mini2 のカメラはあまり期待してなかったので
思っていたより綺麗だし、これくらい撮れれば十分。と満足してます。


以上が私&我が家のデジカメでした。

K-5の事は別記事で書いてるので載せてませんが
iPad mini2 を買う前、春に買いました。

K-5の作例は、カテゴリの各レンズごとの「写真」の所と
カテゴリ下の方の「写真」の所にあります。



ずいぶん長い記事になっちゃいましたが
最後までお付き合いありがとうございました。


このページのTOPへ ジャンプ▲
広告

記事ランキング
  1. 1. Diagnl Ninjaストラップ
  2. 2. 初心者にもおすすめな PENTAX K-5
  3. 3. PENTAX アイカップ MII
  4. 4. カメラを下向きにするストラップマウント「C-Loop」
  5. 5. プラスチック 密閉容器を ドライボックスとして使う
  6. 6. ライカ風代替金属メタルフード 52mm
  7. 7. カメラバッグを買いました
  8. 8. カメラグリップのマウントを使ってカメラを下向きに
スポンサードリンク
写真ギャラリー
プロフィール
soramameさんの画像
soramame
◆2015年に念願の初デジタル一眼を購入
◆写真は近場での撮影が多い
 (パニック症持ちで遠出が出来ない為)

【所有・ブログでの使用カメラ】
◆Pentax K-5
◆Osmo Action(アクションカメラ)
◆LUMIX DMC-S2(コンデジ)
◆Genie V (トイデジ)
◆KENKO DSC-808W (防水デジタル)
【その他】
◆ipad mini2
◆EXLIM携帯
当ブログの画像等を無断で使用
転載転用、商用販売はしないで下さい


広告

notes
「一眼レフを買ったら」は、Amazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる
手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。