アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリー
カテゴリ名をクリックすると
ツリーが開きます
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
カメラバッグを買いました by ウブロ時計 中古 (03/20)
我が家にあるフィルムカメラ by オメガ時計 店舗 大阪 (12/12)
我が家にあるフィルムカメラ by ブルガリ時計 本物 見分け方 ss (12/11)
カメラバッグを買いました by グランドセイコー時計 (01/13)
検索
フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー


[PR]カウンター

広告

posted by fanblog
2015年10月28日

我が家にあるフィルムカメラ

K-5 を買うまで、携帯のカメラを除いて、私のカメラと言えるものは、
小さいトイデジしかありませんでした。

フィルムカメラ時代も家族の所有物を借りていたので
自分のものでは無かったんですね。

ということで、家にあるカメラ、私が今も使っているカメラを
載せてみたいと思います。

今回は、今は使ってないけど家にあるフィルムカメラ2台です。

フィルムカメラ

OLYMPUS M-1

昔、スーパーカーなどの写真を撮りに行くのが好きだった兄の物

私の友達のお母さんがカメラが好きで、家族で親しくしてたので
新しいカメラを買ったからと兄に安く譲ってくれたカメラ。

私が高校の頃よく借りていて、ある時借りてから
返してと言わなくなったので、それからずっと私が持ってます。w

甥っ子や姪っ子が小さかった15年ほど前までは
これでよく撮ってました。 今はまったく使ってません。

IMGP1508.JPG


IMGP1550.JPGレンズ

M-SISTEM
F ZUIKO 50mm f1.8 AUTO-S


レンズが黄色っぽく見えるのは
部屋が白熱球で黄色っぽいから。

レンズはまだ黄色くなってないです。

IMGP1552.JPG巻き戻しレバーの朱色の指標の形が
初期のM-1では横長の長方形。

と某サイトに書いてあり、
これもR横の指標が長方形なので
初期のM-1みたいです。

IMGP1512.JPG劣化でフィルム巻レバーの
プラ部分が割れてしまい
以前接着剤でつけた部分が
白くなってしまってます。

IMGP1506.JPG年季が入ってますが
カバーはまだしっかりしてます。

IMGP1517.JPGKenko テレプラス
2x op MC4

これもよく使ってました。

IMGP1519.JPG東芝コンパクトストロボ
QCC-2500

充電が溜まるまで
小さくキュイーンと音がします。

ストロボ部分下のダイヤルは
すぐに外れちゃいますが
まだ使えます。

この時はダイヤルを
横向きにはめちゃってました。

OLYMPUS 35RC


つい最近、探しものがあったので、
一昨年他界した父のキャビネットの中を漁っていたら
奥の方から出てきた父のカメラ

なので私は使ったことが無いです。

こんなカメラあったっけ ?? と思いましたが、子供の頃
旅行に行った時に父がカメラを持ってたのは覚えているので
このカメラだったのかもしれないです。

IMGP1543.JPG


IMGP1547.JPGレンズ
E ZUIKO 42mm f2.8

レンズはカメラにくっついてます。


IMGP1545.JPGシャッター速度優先オートと
マニュアル操作が出来て
連動距離計付きだそうです。


IMGP1544.JPG裏側はこんな感じです。

これの電池は水銀電池なので
今使うとしたら
アダプターが必要みたいです。

写真撮影は電池が無くても
出来るようです。


IMGP1541.JPG柔らかめの革のカバーは
かなりシワシワで
チャックも固くなってました。

サッとは拭いたんですが
革用のクリーナーとかで
拭けば綺麗になるかも?
上写真全て
K-5&smc DA40mm F2.8 XS トリミング・明るさ調整あり


以上の2台が我が家にあるフィルムカメラでした。


私は写真を撮るのは昔から好きだったですが、
カメラの事をよく理解してた訳じゃなかったんです。

明るい時は絞りを閉めて、暗い所では絞りを開ける。
動きのあるものを撮る時はシャッタースピードは早め

くらいしか分かってないで撮影してました。

M-1のファインダーはピントが合わせやすかったので
ブレブレのピンぼけはあまり無かったですが
フラッシュをつけた時の、絞りやシャッタースピードは
もうほとんど、たぶんこれくらいでいいだろう。みたいな
適当というか、ちゃんと撮れてたらラッキー!くらいの感じでした。

なので、フラッシュをつけた時の写真が明るすぎてたり
フラッシュ無しでの室内撮影では露出が低くて
暗くなってしまってる写真も時々ありました。

それでもちゃんと撮れてる写真の方が多かったので
失敗を気にせず、高校の頃から友達とか景色とか
色々撮ってました。

そんなであまり分かってないまま デジタルカメラが主流になり
携帯カメラやコンデジの簡単操作に慣れてしまったので
K-5を買ってからは、AFだけじゃなくてMFでもちゃんと撮れるように
色々覚えて行きたいと思い、現在少しづつお勉強中です。

フィルムカメラの時のほうが上手に撮れてた気がするので
昔より上手く撮れるようになるのが今のところの目標です。


次はデジタルカメラを紹介しようと思ってます。


このページのTOPへ ジャンプ▲
広告

この記事へのコメント
ラッピングをお願いしたところ、メーカーの手提げ袋をつけてくださったのでとてもよかったですが、それを始めから商品説明の欄に書いておいてくださっていればもっと安心して買えたと思います。
オメガ時計 店舗 大阪 https://www.bagtojapan.com/category/70/2-key=3.htm
Posted by オメガ時計 店舗 大阪 at 2023年12月12日 04:58
本日お品物が到着いたしました。
大変ご丁寧な梱包、貴店からのまめな御連絡に安心して到着を待つことができました。
ありがとうございました。
梱包テープをはがしやすいように折り目をつけてくださる等、ちょっとした御心遣いが嬉しかったです。(実ははがずのが苦手です・笑)
手書きのお手紙も同梱されており、他店にはないお気遣いだなと思いました。
小傷は全く気にならず、ピカピカにクリーニングされており、
まるで新品のような美しさです!
時間合わせもきちんとしてくださり、助かりました。
早速、愛用させていただきます。
ずっと欲しかったSEIKO・LUKIAでした。
サイズは少し緩めでしたが、問題ございません。
大切にします。
またご縁をいただけましたら、よろしくお願いいたします。
セイコー 時計 ルキア 5Y89-0B70 SS シルバー文字盤 クォーツ レディース 新品 女性 レディス 婦人 SEIKO LUKIAセイコー 時計 ルキア 5Y89-0B70 SS シルバー文字盤 クォーツ レディース 新品 女性 レディス 婦人 SEIKO LUKIA
ずっと欲しかったルキアです!
小傷は全く気にならず、ピカピカにクリーニングされており、
まるで新品のような美しさです!
時間合わせもきちんとしてくださり、助かりました。
早速、愛用させていただきます。
ずっと欲しかったSEIKO・LUKIAでした。
サイズは少し緩めでしたが、問題ございません。
大切にします。
またご縁をいただけましたら、よろしくお願いいたします。
ブルガリ時計 本物 見分け方 ss https://www.bagssjp.com/product/detail-7301.html
Posted by ブルガリ時計 本物 見分け方 ss at 2023年12月11日 08:14
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4645647
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事ランキング
  1. 1. Diagnl Ninjaストラップ
  2. 2. 初心者にもおすすめな PENTAX K-5
  3. 3. PENTAX アイカップ MII
  4. 4. カメラを下向きにするストラップマウント「C-Loop」
  5. 5. プラスチック 密閉容器を ドライボックスとして使う
  6. 6. ライカ風代替金属メタルフード 52mm
  7. 7. カメラバッグを買いました
  8. 8. カメラグリップのマウントを使ってカメラを下向きに
スポンサードリンク
写真ギャラリー
プロフィール
soramameさんの画像
soramame
◆2015年に念願の初デジタル一眼を購入
◆写真は近場での撮影が多い
 (パニック症持ちで遠出が出来ない為)

【所有・ブログでの使用カメラ】
◆Pentax K-5
◆Osmo Action(アクションカメラ)
◆LUMIX DMC-S2(コンデジ)
◆Genie V (トイデジ)
◆KENKO DSC-808W (防水デジタル)
【その他】
◆ipad mini2
◆EXLIM携帯
当ブログの画像等を無断で使用
転載転用、商用販売はしないで下さい


広告

notes
「一眼レフを買ったら」は、Amazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる
手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。