アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリー
カテゴリ名をクリックすると
ツリーが開きます
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
カメラバッグを買いました by ウブロ時計 中古 (03/20)
我が家にあるフィルムカメラ by オメガ時計 店舗 大阪 (12/12)
我が家にあるフィルムカメラ by ブルガリ時計 本物 見分け方 ss (12/11)
カメラバッグを買いました by グランドセイコー時計 (01/13)
検索
フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー


[PR]カウンター

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年10月16日

安いリモコンを買ってみた

夏頃、amazonでレンズとかフィルターを見ていた時に
安いリモコンを見つけたので買ってしまいました。

使えないとか、すぐに壊れたという評価も多かったですが
普通に使えてる人もいたので当たり外れがあるようです

30回くらい使用したらボタンが効かなくなったという人もいたので
そのうちに壊れちゃうかもしれないですが
まあ安いですからその辺は覚悟して買いました。

PENTAX (ペンタックス) リモコン 互換品


PENTAX用 リモコン 互換品
VS20,Q, K-5, K-7, K-r, K-x, K-m, K20D, K10D, K200D, K100D,K-30,他 対応

【TRUST MA】PENTAX用 リモコン 互換品 VS20,Q, K-5, K-7, K-r, K-x, K-m, K20D, K10D, K200D, K100D,K-30,他 対応

【TRUST MA】PENTAX用 リモコン 互換品


対応電池 CR2025 1個

※K100Dではバルブ時には使えないみたいです。


※以下の写真は拡大はしません。

プラスチック製で、おもちゃみたいにちゃっちい。
rimo (1).JPG

電池を入れる所を開ける時、爪がすごい小さいので気付かず
なかなか開かなくて、不良品か?と思いましたが
爪を発見して無事に開いて絶縁シートも抜けました。
rimo (2).JPG

オンオフのボタンがないので、使わない時は
私は絶縁シートを挟んでいます。
rimo (3).JPG


リモコンも必ず必要な物という訳ではないですが
庭に来るスズメとか山鳩を撮りたいと思っていたので
あったら使ってみたかったんです。

山鳩は人が見ててもそれほど逃げないんですが
スズメは人の気配に気づくとすぐに逃げてしまうので
廊下に三脚を立てておいて、ちょっと離れた所に隠れて
リモコンで撮影してみようと思いました。

なので晴れた日に庭にお米を撒いて、スズメの撮影に挑戦してみました。

suzume.JPG
タムロン18~250mmズーム 等倍トリミング

5mくらい離れて使用しましたけどちゃんと使えましたよ。


あとは、自分の日記みたいなブログの方で
セルフカットした髪型の写真を載せることがあるので、
そういう時も自撮りが出来る
リモコンはあれば便利ですね。

恥ずかしながら、こんな感じに撮影しました。
cut.JPG
smc DA40mm F2.8 XS トリミングあり

とりあえず今の所は20回くらいは押してるけど大丈夫です。
シンプルで使い方も簡単だし、何かと便利に使ってますよ!

でも、30回くらい押したら使えなくなったという例もあるので
本当にあと10回くらい使ったら壊れたりして。><


※2016年6月追記

このリモンを使って撮った花火の記事はこちらです。

花火を撮りました


このページのTOPへ ジャンプ▲
2015年10月02日

ドライボックスにおすすめの乾燥剤

ドライボックスに入れる乾燥剤。

ドライボックスの中の湿度はあまり乾燥しすぎても良くないらしく
40%〜60%くらいがいいらしいです。

100均にカメラや革製品用のシリカゲルBが売っているので
最初はそれを使用していて、湿度も50%くらいで安定してたんですが
梅雨に入った時、カメラの出し入れをするとすぐに湿度が上がってしまい、
ボックスを閉めてもなかなか湿度が下がらなくなってきてしまいました


乾燥する冬場は100均のでもいいかもしれないけど
梅雨の間はもう少しいいのを買わないとダメかなと思い
amazonで2種類買ってみました。

現在まで使っていてなかなかいいので紹介します。

乾燥剤(シリカゲル)

ETSUMI 乾燥剤 プレミアムカラット ETM-83688

・天日干しで繰り返し使えるタイプ
・ボックスの開け閉めをしても急激な湿度上昇がしにくいので助かる。
・未使用の物がしっけないように外袋にチャックが付いている。

・30g 7個入り/12個入り/32個入り/42個入り
 50g 4個入り/32個入り と6種類ある。


8Lのボックスに1個使用中。
湿度の高い時は下のキングドライと併用してます。

繰り返し使えるタイプですが、天日干しで復活は大変なので
私は使い捨てにしてます。

【アマゾンオリジナル】 ETSUMI 乾燥剤 プレミアムカラット ETM-83688


【アマゾンオリジナル】 ETSUMI 乾燥剤 プレミアムカラット ETM-83688

KMC-33-S3 キングドライ 15X3

・使い捨てタイプ。
・小さいけど強力。 急いで湿度を下げたい時にもいい
・1袋に3個しか入っていない。


amazonだとあわせ買い対象商品なので
他の買い物をする時にまとめて買っておくといいかもです。
KMC-33-S3 キングドライ 15X3

KMC-33-S3 キングドライ 15X3


上と同じ商品。
こちらはあわせ買い対象ではないですが送料がかかります。
GS11861 KMC-33-S3 キングドライ 15X3

GS11861 KMC-33-S3 キングドライ 15X3

以上、私が使ってみて良かった乾燥剤です。

私は普段は、ETSUMI プレミアムカラット1個
梅雨時とか、雨が続いて湿気っぽく湿度が上がった時はキングドライを1個足す
という使い方をしてます。

プレミアムカラットが持続性があるのか、
1回入れると結構持つので、頻繁に入れ替えずにすんでます。


カメラやレンズの管理に
ドライボックスや乾燥剤などを使ってない人もいるようです。

カメラもレンズもよく使用していたり、風通しの良い所に保管していれば
大丈夫みたいですね。

私は毎日カメラを使うわけではないですし
体調が悪かったりするとしばらくカメラを使わない事もあるので
ドライボックスに入れてます。

でも湿度の管理をちゃんと出来ない場合は、逆に密閉容器に入れてると
カビてしまう事があるという事なので注意したいです。
せっかく買ったカメラやレンズがカビちゃったら悲しいですもんね。

乾燥させ過ぎも良くないみたいなので乾燥剤を入れてすぐは
湿度が下がり過ぎないか注意してます。


このページのTOPへ ジャンプ▲
広告

記事ランキング
  1. 1. Diagnl Ninjaストラップ
  2. 2. 初心者にもおすすめな PENTAX K-5
  3. 3. PENTAX アイカップ MII
  4. 4. カメラを下向きにするストラップマウント「C-Loop」
  5. 5. プラスチック 密閉容器を ドライボックスとして使う
  6. 6. ライカ風代替金属メタルフード 52mm
  7. 7. カメラバッグを買いました
  8. 8. カメラグリップのマウントを使ってカメラを下向きに
スポンサードリンク
写真ギャラリー
プロフィール
soramameさんの画像
soramame
◆2015年に念願の初デジタル一眼を購入
◆写真は近場での撮影が多い
 (パニック症持ちで遠出が出来ない為)

【所有・ブログでの使用カメラ】
◆Pentax K-5
◆Osmo Action(アクションカメラ)
◆LUMIX DMC-S2(コンデジ)
◆Genie V (トイデジ)
◆KENKO DSC-808W (防水デジタル)
【その他】
◆ipad mini2
◆EXLIM携帯
当ブログの画像等を無断で使用
転載転用、商用販売はしないで下さい


広告

notes
「一眼レフを買ったら」は、Amazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる
手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。