アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリー
カテゴリ名をクリックすると
ツリーが開きます
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
カメラバッグを買いました by ウブロ時計 中古 (03/20)
我が家にあるフィルムカメラ by オメガ時計 店舗 大阪 (12/12)
我が家にあるフィルムカメラ by ブルガリ時計 本物 見分け方 ss (12/11)
カメラバッグを買いました by グランドセイコー時計 (01/13)
検索
フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー


[PR]カウンター

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年08月18日

PENTAX アイカップ MII

ファインダーを覗く時に目をつける接眼部に
プラスチック製のアイカップが元々ついてますが
このアイカップをゴム製の物に変える事にしました。


最初からついてるアイカップ
PENTAX アイカップFR 30200

PENTAX アイカップFR 30200


初めのうちは元々のアイカップでも気にならなかったんですが
写真を撮ってるうちに、何だかファインダー内が見づらいなあと
思うようになった
んですね。

私は遠視と乱視と軽い斜視があるんですけど、
普段、PCする時や文字を読む時などしかメガネはかけないので
写真を撮る時はメガネはしていません。

乱視も一番軽い方なので、見る物がブレるほどではないんですが
動くものや光の乱反射や蛍光灯の微妙なチカチカなどは
目がものすごく疲れます。

本体の視度調整もすでにしたので、
見づらいのは自分の目のせいだと思ってそのまま使ってました。

でもある時ファインダーを覗いていたら
アイカップと目の間に出来る隙間から入る光が、
時々チラっと見える
のがとても気になったんですね。

それで光の入ってくる場所を手で覆ってみたら少し見やすかったんです。

ピントが合ってるのか見づらかったのも
もちろん乱視のせいもありますが、
隙間からの光のせいだったのもあるようです。

そんな訳でアイカップを交換したんですが
とりあえずは光を遮れればいいと思ったので
シンプルなアイカップを買ってみました。

一番安かったのでAmazonで購入。

PENTAX アイカップ MII




PENTAX アイカップ MII 30087




届いてみたら想像してたよりもちょっと大きかった。
eyecap (2).JPGeyecap (3).JPG

こんな感じに飛び出ますが目をすっぽり覆ってくれます。
eyecap (4).JPG

横から見るとこんな感じです。
eyecap (5).JPG

持ち運ぶ時やケースに入れる時は裏返しておけます。
eyecap (6).JPG
撮影:ipad mini2 明るさ調整あり

良かった所

★余計な光が見えなくなったのでファインダー内がすっきり見える

★出っ張っているのが邪魔な時は裏返し出来る

残念だった所

★ゴム製だけど目をあてる端の部分はしっかりしているので
 撮影に夢中になってついギュッと押し付けてると
 目の周りに丸く跡がつく


 なので、軽く目を当てるように気をつけないといけない。


初めて使った時、知らないでギューっと押し付けてしまい
その後 しばらく経ってから鏡をみたら跡がついてました。

思わず笑っちゃいましたが 外じゃなくて良かったです。( ゚Д゚)


細かいピント合わせが乱視のせいでしづらいのは変わらないですが
邪魔な光が見えなくなった事で前よりピントが合わせやすくなったのは
嬉しいことです。

光が入ってファインダー内が見づらいという人は
アイカップを変えてみるのもいいかもしれないですね。


このページのTOPへ ジャンプ▲
【このカテゴリーの記事】
2015年08月01日

ブルームーン 2015年7月31日

昨日、2015年7月31日はブルームーンでした。

友達にもらったペンタックスの300mmズームレンズで撮ってみました。
手持ち撮影です。

写真クリックでFlickr に飛びます。 原寸大と縮小した写真が混ざってます。


ぼやっとした写真になっちゃいました。 絞り4.5で撮ったのでもう少し絞れば良かったです。

moon300.3a

moon300.3


上の写真と同じ設定でシャッタースピードだけ少し早くしたら
こんな風に立体的に写ってくれました。

この写真がブログのヘッダーに使ってる写真です。

IMGP0895


撮影:K-5&smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED


練習だー!と、色々設定を変えて沢山撮ったんですが、
PCで見たらボケてたり、雲がかなり早く流れてたので雲がかかっちゃったり
明るすぎとか暗すぎとかが多かったのでごっそり消しました。

残したのはこの3枚の他にあと2枚くらい。
まだまだですねー。


このページのTOPへ ジャンプ▲
posted by soramame at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 月
広告

記事ランキング
  1. 1. Diagnl Ninjaストラップ
  2. 2. 初心者にもおすすめな PENTAX K-5
  3. 3. PENTAX アイカップ MII
  4. 4. カメラを下向きにするストラップマウント「C-Loop」
  5. 5. プラスチック 密閉容器を ドライボックスとして使う
  6. 6. ライカ風代替金属メタルフード 52mm
  7. 7. カメラバッグを買いました
  8. 8. カメラグリップのマウントを使ってカメラを下向きに
スポンサードリンク
写真ギャラリー
プロフィール
soramameさんの画像
soramame
◆2015年に念願の初デジタル一眼を購入
◆写真は近場での撮影が多い
 (パニック症持ちで遠出が出来ない為)

【所有・ブログでの使用カメラ】
◆Pentax K-5
◆Osmo Action(アクションカメラ)
◆LUMIX DMC-S2(コンデジ)
◆Genie V (トイデジ)
◆KENKO DSC-808W (防水デジタル)
【その他】
◆ipad mini2
◆EXLIM携帯
当ブログの画像等を無断で使用
転載転用、商用販売はしないで下さい


広告

notes
「一眼レフを買ったら」は、Amazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる
手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。