新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年07月20日
一眼 カメラケース・カメラバッグ 自分に合うのは?
ETSUMI ネオプレーンカメラケースSS ロング ブラック
移動する時にカメラを保護するカメラバックやカメラケース。
私も一応購入しておくことにしました。
カメラバッグ、カメラケース、インナーバッグ(ボックス)、カメララップ。
色々あるけど、どれがいいのかなとあれこれ考えて、
カメラケースのソフトケースを買うことにしました。
K-5 にズームレンズをつけた状態で入るサイズが
「HAKUBA」と「ETSUMI」のソフトケースでありました。
2社とも大体同じようなデザインなんですが、
HAKUBAのにはレンズが入る部分のフチ取りがなかったので
フチ取りがあった方がかっこいい気がしたのでESTUMIのに決めました。
私が購入したソフトケース
【アマゾンオリジナル】 ETSUMI 一眼カメラケース ネオプレーンカメラケース SSロング ブラック ETM-9670
良かった所
★ソフトケースというので、もっと柔らくて頼りないのかと思ったけれど
底に芯も入っていて適度にしっかりしている。
★K-5 と250mmズームレンズでピッタリサイズだった。
これがすっぽり入ります。
★下げた感じもまあまあ良かった。
★背面に小物入れがあるので予備のSDカードなどを入れられる。
ズームレンズのキャップは無理だけど、ビスケットレンズのキャップなら入る。
残念だった所
★上側の布の横幅が短いのでボディがちらっと見えてしまう。
★ケースを固定するストラップが片側しかない。
★後ろ中央がえぐれてないので、ケースを付けたままだと液晶下部が見えない。
★一応折り畳めるけれど、そんなには小さくならないので
外出先で外した時はかさばるかも。
少し大きめのバッグなら、
撮影する時はケースをバッグに入れておけるかなと思います。
レンズを変えたい時の為にカメラバッグの購入も考えてますが
レンズを交換しない日はこれで十分だと思います。
カメラバッグ・カメラケース どんな物があるのか
画像クリックで画像商品の詳細ページが。
テキストクリックでカテゴリ検索結果のページが開きます。
リンク先はAMAZONです。
◆カメラバッグ◆
【ショルダーバッグ】
肩かけ・斜め掛けのカメラバッグ
【パックパック/ リュック】
上下2段タイプと1段タイプがある。
2段タイプは下部分にカメラ。 上部分に他の荷物を入れられる。
【スリングバッグ】
ボディバッグのように斜め掛けで、バッグを前に回してカメラを出し入れ出来る。
【ウエストバッグ】
両手があくので自転車やバイクに乗る時にも便利。
レンズやアクセサリー用のサブバックとしても使える。
【インナーバッグ・クッションボックス】
自分の手持ちのバッグをカメラバッグに出来る。
サイズも選べてバッグの中を区切れるので自分の荷物も入れられる。
◆カメラケース◆
【革ケース】
昔からある革製のケース
ミラーレスやコンパクトデジタルカメラにも似合いますね。
【ソフトケース/ カメラジャケット】
ポリエステルなどの柔らかい素材のケース
今回私が買ったのもこのタイプです。
◆ソフトラップ・カメララップ◆
【包むだけのタイプ】
四角いお弁当包みのような形状。 包んでから付属の紐やゴムで止める。
【撮影時はストラップとして使えるタイプ】
三脚穴に付けておいて、カメラをくるくると包む。
カメラを使う時は布に付いているチャックを広げると
輪っか状態になってストラップになる。
このタイプは、miggo ミゴストラップ&ラップしか見当たりませんでした。
私は今の所、ソフトケースだけで足りてますが、
インナーボックスとスリングバッグがすごく気になってたりするので
そのうちに欲しくなってくるかもしれませんw
いくつか持っておいて、その時々で使い分けるのもいいかもしれないですね。
このページのTOPへ ジャンプ▲
【このカテゴリーの記事】
2015年07月15日
Diagnl Ninjaストラップ
[ダイアグナル] diagnl カメラストラップ Ninja Strap 38mm チョコレート
カメラを買ってすぐは、PENTAXの純正ストラップを使用していたんですが
ストラップの幅は割りとあるけど、柔軟性がないせいか
首に食い込んで痛くなってきてしまう。
ビスケットレンズなら軽いのでそうでもないけれど、
ズームレンズを付けてると、カメラと合わせて約1.1kg。
結構重たいので尚更食い込みます。
ストラップは撮影しやすい長さに調節して首にかける訳ですが
撮影していない時、歩くとカメラが体の前でブラブラと動いたり、
お腹にポンポン当たったりするのがストレスに感じてました。
斜めがけすればいいんじゃない?とやってみましたが、
結局腰のあたりでブラブラするので気になってしまう。
みんなどうしてるんだろうか?と検索していた時、
「速写ストラップ」というのを見つけました。
速写ストラップは2種類あるようです。
@斜めがけにしたまま、ストラップの長さを調節できるタイプ
・撮影時はストラップをサッと伸ばして撮影。
撮影が終わったらギュッと縮めて体に密着させられる。
Aストラップにスリング金具が付いていて、カメラだけをスライド出来るタイプ
・金具がストラップをスライドするのでストラップの長さは変えず
カメラだけを目の前に持ってこれる。
@のストラップの長さを変えられるタイプが自分には合ってると思ったので
そのタイプで探して、使いやすそうで評価も良く、
色も何種類もあって良さそうだったのが「Ninjaストラップ」です。
Diagnl (ダイアグナル) Ninja Strap (ニンジャストラップ)
Ninjaストラップは、いくつか他のメーカーからも出ていますが
Diagnlが本家のようで、ベルトの材質やプラスチック部分が
米軍装備品を作っている会社が作っているというので丈夫そうです。
◆幅は38mm ・25mm ・15mmとあるのでカメラに合わせて選べます◆
色が沢山あるので選ぶのも楽しいです。
※NEW と書いてあるのは新色です。
私は38mmのチョコレートを買いました。
38mm
<公式>選べるカラー自由自在!/diagnl(ダイアグナル)/Ninja Camera Strap(ニンジャカメラストラップ)38mm ninja strap & Binder set | ||||
|
25mm
<公式>選べるカラー自由自在!/diagnl(ダイアグナル)/Ninja Camera Strap(ニンジャカメラストラップ)25mm ninja strap & Binder set | ||||
|
15mm
コラボ商品
Diagnl × PAPER SKY
Diagnl × PAPER SKY / Ninja Camera Strap(ニンジャカメラストラップ)38mm / Design by Jerry UKAI
Diagnl×PAPER SKY /Ninja Camera Strap(ニンジャカメラストラップ)38mm cyan blue
Diagnl×PAPER SKY×photoback/Ninja Camera Strap(ニンジャカメラストラップ)25mm cyan blue
Diagnl×Fredrik
数量限定で復活!/Diagnl×Fredrik Packers×Bonzai paint/Ninja Camera Strap(ニンジャカメラストラップ)38mm black
数量限定で復活!/Diagnl×Fredrik Packers×Bonzai paint/Ninja Camera Strap(ニンジャカメラストラップ)25mm black
SURT X diagnl
RHC Ron Herman (ロンハーマン): SURT X diagnl 'Ninja Camera Strap' カメラストラップ
TOKYO CULTUART by BEAMSX diagnl
diagnl / ninja strap 38mm
diagnl / ninja strap 25mm
過去のコラボ製品はこちらのサイト「GROOVISIONS」
ページの下の方の写真をクリック
Ninjaストラップの使い方
端を引っ張るとストラップが縮みます
体にフィットする長さに調節
後ろに回すと歩く時邪魔になりません
プラスチックのパーツを下に引っ張るとストラップが伸びます
カメラを目の前に持ってきて撮影
良かった所
★材質が適度に柔らかいのと、肩かけなので痛くならない。
★縮めた時にカメラが体にピッタリくっつくので、ブラブラせず歩きやすい。
★上と似ていますが、ストラップが肩かけという事と、
カメラが体に密着している事で、普通のストラップよりカメラが軽く感じる。
★縮めた状態から、撮影したい時にすぐに伸ばせるのは
取り回しが良くてとても使いやすい。
★黒だけじゃなく、色を選択出来るのは嬉しい。
残念だった所
★ストラップを縮めた時、引っ張ったベルトが垂れ下がってしまうのが残念。
体側のベルトに重ねて挟んでおけるクリップは付いてますが
ストラップを伸ばす、縮める、の動作がスムーズじゃなくなるので
私は挟まずに垂れ下がったままにしてます。
※短いタイプのショートフィットというストラップが出ました。
紹介記事はこちら→ニンジャストラップ Short-Fit
★縮めた時にカメラが横を向いているので、ズームレンズなど
長いレンズの場合はぶつけないように注意しないといけない。
これは無理やり下に向けてみたんですが、
このようにレンズを下に向けたい場合は別途パーツを購入する必要がある。
[撮影モデル:姪]
関連記事リンク
@ カメラを下向きにするストラップマウント「C-Loop」
A カメラグリップのマウントを使ってカメラを下向きに
B Strap Buddy (ストラップバディ)
純正ストラップから「ninjaストラップ」に変えて格段に楽になり、
撮影もしやすくなりました。
これが傷んで来たら、またリピートしたいと思ってます。
現在のストラップに不満を感じてる方は、
一度試してみる価値ありだと思いますよ。
このページのTOPへ ジャンプ▲