アフィリエイト広告を利用しています
検索
新会社でも作れる法人ETCカード
カテゴリーアーカイブ
最新記事
フレッツ光 or 光コラボキャンペーン!王道の光回線「フレッツ光」か高額キャッシュバック「光コラボ」か、あなたならどちらを選ぶ?
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグクラウド
プロフィール
naekさんの画像
naek
SEをやっているにもかかわらず、IT業界の進化が早すぎてついていけないかもしれない自分に鞭打つため始めました。 最新技術やそれを使った利用方法など調べたり考えたりして、それを記事にすることで自分自身の勉強と、ついでにたくさんの人にその技術をうまく活用してもらいたいと願っています。 文章力はありませんので、説明がよくわからんとかこういわれたらわかりやすいなどいろいろコメントいただけましたらうれしく思います。 IT情報に特化せずその周辺情報などもいろいろと書いてゆきたいと思います。 皆様よろしくお願いいたします。
プロフィール
ファン

広告

posted by fanblog

2016年09月19日

isai vivid LGV 32 WiFiのマークに「!」がついてWi-Fi接続ができない件

最近よく、私が愛用しているスマホ、isai vivid LGV 32ですが、時々家の無線LANにつながらないことがあります。
Google Driveなんかにファイルをアップロード指示した後、たびたびつながっていないときがあるらしく、エラーが発生してアップロードできていないことも。

イラチの私はイライラしながらむかっ(怒り)、設定やらいろいろ確認してみたところ、画面のWi-Fiマークのところに「!」がついているじゃぁないですか。

何よ?コレ?
bikkuri.jpg



とりあえず、Wi-Fiの設定になんかあるんやろなとWi-Fiを再起動したりいろいろと試してみたんですがダメでした。
そこで、ググってみたところ、マイネオコミュニティの「マイネ王」というホームページに答えがありました。

そのページによると、Android4.2以降のスマホに採用されていっている、「Wi-Fi安定制御機能」というのがあるそうで、これが原因とか。
この機能自体は、「4Gが使える場所で無線LANを使う場合で無線LANが安定していなかったら優先的に4Gに接続する」っつう機能だそうで、インターネット接続の品質を安定化させるためのものです。

しかし、不安定な無線LANの場合は接続してくれないということにもなります。






そういや、うちで最近無線LANルータを入れ替えしようと思って、一個追加しました。
旧ルータは干渉せずに普通に使える状態なので、新ルータはチャンネル干渉が起こったまま放置しているのですが、確かに新ルータにつながっているときにだけびっくりマークが出ていました。

なるほど、理解した

ということで、旧ルータを撤去して、チャンネル干渉と整えるまでは、「Wi-Fi安定制御機能」はオフにすることといたします。
オフにした今は、びっくりマークがつくこともなく心の平和が訪れました。

ちなみに、オフにするやり方は以下の通りです。
1. 端末設定を開いてWi-Fiをタップする
wifimenu1.jpg


2. 右上の設定をタップする
wifimenu2.jpg


3. Wi-Fiの詳細設定をタップする
wifimenu3.jpg


4. 「Wi-Fi安定制御機能」のチェックをはずす
wifimenu4.jpg


以上です。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5449497
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。