アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月16日

国民健康保険から社会保険に切り替え

市民税が来たばかりで、落ち込んでいたところ、今度は追い打ちをかけるように国保の支払い書が
届きました。
しかも前年よりかなり高くなっていて、びっくりしました。

来月から社会保険に変わる予定ですので、恐らく支払いはひと月だけで済むとは思いますが、
市民税も、国保も今月中に払えというのが横暴です。
せめて3か月ほど猶予が欲しいものです。

国保から社会保険に変わる際は、各市区町村の役所で国民健康保険脱退のための
手続きを行う必要があります。

逆もしかりで、国民年金から厚生年金に変わる際は確か何もしなくても良かったはずです。
不安であれば、国保の切り替えの際に聞くといいですね。

最近ではこういったよくある手続きは、ショッピングセンターなどの出張所で出来るので
便利になりました。
お役所仕事というのは、相変わらず社会のことを何も考えてない昭和の仕組みですからね。

そんな時代遅れの制度はまだまだたくさん残っておりうんざりしますが、そのせいかわかりませんが、
頭が昭和のまま、バカみたいな大人になっている連中も多くいます。

単なるバカなのか、心の病なのか、社会に恨みでもあるのか・・・
正直命の重さなど、決して尊いとも思っていません。
いずれは死ぬものですし、長生きすれば必ず幸せなはずがないですからね。

元気で幸せで、余裕のある生活ならいいですが、支払いなどに憂鬱になるような人生なら、
別に今終わったとしても、どうでもいいやくらいに思ってしまいます。

相変わらず職場の老害は、てめえの感覚でしか物を考えず、人を不快にさせていることが楽しいのかと
思うくらいクズです。
そういったどうしようもない奴が、日本をダメにしているのでしょう。

不幸なやつほど人に優しくできないから、ますます不幸になる。
お金と同じで、金持ちにほどお金が集まるのですよね。
せめて周りの人間に、優しくとまでは行かないまでも、普通に当たり障りなくいきたいなと思っています。

別に仕事に一生懸命になる必要はないと思います。
あまりストイックになると、結局自分を苦しめ、周りにもあまりいい影響を与えないからです。
楽に、少し力を抜いて、ダメで当然、人間など完璧なはずがないし、徐々に成長していけばいいと
いうくらいでゆっくり歩けばよいのです。

ただ、確実に毎日成長して、完璧を目指していこうという気持ちくらいはあるといいですよね。
そして人に出来ないことを出来るようになれば、立派なプロだと思います。

自分がいないと仕事が回らないとか、自分は人より多く仕事をしているとか、明らかな勘違いであり、
所詮雇われなど、駒の一つにしか過ぎないのです。
人に雇われなければ仕事を作れないなどということは、手伝いをしてお小遣いをもらっているだけです。

なので、自分は仕事が出来るとか勘違いしないように、何か自分らしさを作っていく方がきっと仕事も
楽しくなるのではと思います。






posted by 犬さん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 非正規
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6375273
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
犬さんさんの画像
犬さん
犬が好きな、40代です。 無職をこれまで何度も経験しております。 自分の力で生きてくことを目標に、雇われない生き方を目指します!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。