アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月09日

無職になって、生活費をどうする

退職して、無職になったら、まずはハローワークで、雇用保険の失業手当の手続きをすると思います。
会社都合でない限り、もらえるのは3か月先になります。

貯金に余裕があるならいいですが、次の仕事を見つけずに辞めると来月からの収入がなくなるので、
一気に不安になりますよね。

土日休みの仕事だと、なかなか次の就職を決めて辞めるというきれいな退職ができません。
それに、突発的に辞める人も多いでしょう。

そうなると、まずはバイトか派遣でもという流れになります。
副業で・・・という考えもありますが、前者の方が現実的です。

しかし今更バイトなんかできっかよ・・・
わかります。

そこでどういう仕事を探せばいいのか、
メリットのある場所を選びましょう。

・まかないがある。(一人暮らしには助かります)
・派遣などいつでも辞めれる形態にする。
・自宅の近くで、働く
・友達がいる場所で働く(心強いです)
・いっそ夜勤にして、日中の時間を作る
・やってみたかった仕事を体験してみる
・出会いのありそうな職場にするwwww

私の正社員時代は、単身赴任で車通勤でした。
そして疲れ果てたあげく、車で事故を・・・・(軽い物損事故でしたが)

所詮バイトなのですから、通勤にまで手間をかける意味はありません。
インフルエンザのリスクの少ない、運動解消もできて、事故の確率が低いチャリ通勤にして、
自宅から通うことでかなり気が楽になりました。

この歳でバイトなんて・・・・わかります。
わけありの人間が集まる場所なら、あまりとやかく個人的なことを聞いてこない場所もあるので
人不足な職場などがいいかもしれません。
求人サイトに常に出ているような会社は、まさにそうですねwww



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6147788
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
犬さんさんの画像
犬さん
犬が好きな、40代です。 無職をこれまで何度も経験しております。 自分の力で生きてくことを目標に、雇われない生き方を目指します!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。