アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月09日

無職になると、うつになる

無職になると、まず生活費の上で不安がよぎります。
そして節約をしなくてはならない、公共料金が払えないなど、ストレスがかなり溜まります。

人と会いたくない、夜型になるなどだんだん気分が落ちてきます。

実は私は10年くらい前に初めて精神科に通いました。
当時もらった薬はパキシル。

個人差があるとは思いますが、私の場合異様にテンションが上がって周りに引かれました。
食欲が異常ですごく太ったり。

その後、また新しい精神科に通い、もらった薬がレクサプロ。
医師が言うには、胃の働きを活性化する薬とのことです。

よく胃が痛いなどと聞きますが、消化が良くなれば気分が良くなるのかもしれません。

しかし無職だと、真っ先に医療費は削りたいものです。
病院に行くためにも働こう!というのも前向きな理由でいいんじゃないでしょうか。

正直今の日本では、うつ病に理解はありません。
在宅で仕事をしたい理由が、うつ病になった時でも出来る仕事だからです。

単身赴任をしていた時代に、うつが再発し退職しました。
そして自宅に帰り、仕事をしても特にうつは悪化しませんでした。

その後、無職になったとき、自殺したくなるほどうつがひどくなりました。
バイトを始めたら、少し良くなりました。

自分はうつなのかな・・・と思ったら、一度心療内科でも、精神科でも行ってみればいいと思います。
どんな場所なのかな?と興味本位でいいのではないでしょうか。

医師は神ではないので、薬をもらえば一発で完治というわけにはいかないでしょうが、
良くなるきっかけくらいは、掴めるかもしれません。

無職になると、うつはどんどん悪くなると思います。
無理やりでも仕事をして、気を晴らすくらいの気持ちで行動しましょう。



posted by 犬さん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6147877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
犬さんさんの画像
犬さん
犬が好きな、40代です。 無職をこれまで何度も経験しております。 自分の力で生きてくことを目標に、雇われない生き方を目指します!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。