アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月08日

実家では、時間を持て余した

実家には一年に一回ほどくらいしか帰らないのですが、墓参りや親に顔を見せることが
意味がある事と考えています。

とはいえ、特に実家に帰ってすることと言えば一緒にご飯を食べたりくらいで、
子供の顔を見せたりとかいうことはありません。

実際に結婚して、子供の顔を見せたところでどうなのかなとも思います。
もちろん孫の顔を見るのは嬉しいかもしれませんが、実家にいる私の姉も未婚ですし。

今回、新幹線で帰省したのですが、驚いたのが未だに新幹線の切符はペーパーを使う人が圧倒的に
多い事です。
私はモバイルsuicaのアプリを使っていますが、割引がかなりありますし、便利です。

GWともなるとみどりの窓口はもちろん、券売機すらかなり混んでいます。
東海道新幹線ではかなり普及してそうですが、少しでも人ごみや行列をなくして効率化するシステムを
何故使おうとしないのか。
自分も楽になって、周りも状況が良くなることをなぜしないのか不思議に思いました。

逆に見れば、ネットを介したビジネスと言うのは、まだまだこれからなのかなとも思います。
私が今最も気になる、スマートウォッチでの電子決済もまだ使っている人を見ません。

スマホをポケットから出さずに、腕時計でタッチできるとさらに楽です。
セキュリティも二重になって、いいことずくしなのですが、クレジット会社によって少し差があったり、
結局は小銭など、財布を持たないで外出とまではいかないので、そこまで便利かと言えば
まだまだ伸びる余地はあるのですが。

今日はGWも明けているということもあり、新幹線は混雑はなく、早速営業?で出張かもしれない
サラリーマンをみました。

車内でパソコンを開き、スマホと手帳を使う・・・私も以前は憧れました。
営業で全国を飛び回り、スーツをビシッと決めて。。。

が、出張というのはかなり疲れるし、家に帰れないことがかなりつらいなと思いました。
移動の時間というのも、どう過ごすかで気持ちは楽にならないですからね。

この歳になると、あまり周りや他人を気にしなくなったというか・・・
自分のことで精いっぱいということもありますが、羨んだりという感情は減った気がします。

やたら正社員になりたいとかそういう気持ちもないですし、自分の出来る範囲のことを
確実にこなして進んで、成長していこうと思うくらいです。

なので実家に帰っても、あちこち行きたいとかいうよりは、時間を持て余すくらいで、
気持ちや体を休めても、有意義に時間を使ったのではないかとも思います。

だからといって、この先の心配をしていたわけでもなく、とりあえず次の仕事への準備を
固めようと考えるくらいですね。

今回実家で、求人誌なども眺めましたが、地方でもまあ仕事はあるんだなと思いました。
勿論私がしようとしているような、関東でしかないようなものはないですが、
それなりと言うか、地方だからそこまでひどいなと言う印象はありません。

ただいつも思うのは、一人暮らしで良かったなと思います。
経済的には不経済ではありますが。



タグ:無職 実家 帰省
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6245440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
犬さんさんの画像
犬さん
犬が好きな、40代です。 無職をこれまで何度も経験しております。 自分の力で生きてくことを目標に、雇われない生き方を目指します!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。