アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はすからさんの画像
はすから
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月18日

昨日見かけた作品、2013年だった。驚いた。Short PEACE 武器よさらば

昨日youtubeで断片を見かけたこれ
https://youtu.be/AnwR2XF_Lsk

AKIRAを描いた大友克洋のSHORT PEACE 武器よさらば ですね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SHORT_PEACE

こないだ調べた無人攻撃機から発射するミサイル、ヘルファイアが出てきたり、
炸裂装甲を背負ってたり、
今台頭中のUAVによる偵察、攻撃を普通にやってたり、
EMP攻撃
パワードスーツ
「蒸発しました」
断片だったけど、見ててとてもワクワクした。

これはアマゾンプライムでレンタルで金を払ってでも全部見よう、と
思って検索してたら、見つかった
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

http://www.le.com/ptv/vplay/20113271.html?ch=by_bing
posted by はすから at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2021年07月08日

探した1コマ

うる星やつら29巻11話校長殴打事件
P_20210708_222741.jpg
P_20210708_222714.jpg

何かのLINEの会話で、
ホラホラ、こういう状況、うる星やつらに有ったよね

あたるにつかみかかられた面堂が
「えーい、目に涙を溜めて根拠のない妄想を繰り広げるな!」
と言ってるシーン。

印象深かったので、きっとネット上にも画像がアップされているに違いない
と思って検索したけど、ヒットしない。


仕方がないから実物を手にして調べ初めてしまいましたよ

2021年06月30日

使いづらくなったな、amazon二段階認証。

amazonの自分のアカウントにログインする時、
二段階認証という、面倒くさい手順を踏まねばならなくなった。
登録してあるメールアドレス宛てに暗証番号を送ったから、それを打ち込め、だの、
お前の携帯電話にショートメッセージでURLを送ったからアクセスして承認ボタンを押せ、だの、
まことに面倒だ。
スマホをいつもパソコンの脇に置いているとは限らないだろう?
SMS認証なんざ、非効率この上ない。

以前一度これを解除したことがあったはずだが、
最近また、ログインにこれらが求められてきて辟易している。


amazon二段階認証解除のため.png
調べてみたら、身分を証明する書類を画像で登録しろ(趣意)、とのことで、これまた億劫なのである。



こうまでしてネット上に自分の自分たる証を晒さなければ使う事が出来ないのだろうか?

リアルな売買なら、例えば百貨店に行って、現金でモノを買っても、私がどこの誰などということは問われまい。非常に自由だ。ネットではどうしてこういうことが出来ないのだろうか。

出来ればあまりクレジットカード登録などはしたくない。
だから楽天市場とかamazonのような大手の所でしかネットショッピングはしない傾向になる。
そうして巨人は更に利益を独占し、零細は伸びるチャンスを得られない。
でも、楽天やアマゾンであらゆる商品が手に入るかと言えば、決してそうではない。
以前、高級フルーツ缶詰を探したが、思うような商品が見つからなかった。
売れるものしか置いてない。そんな印象だ。

あまり入り口を入りづらくすると、客が逃げて行ってしまうんじゃないかな。
ビッグデータの蓄積に専念しているようで、とてもイヤだわ。
タグ:二段階認証
posted by はすから at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2021年06月26日

思考回路

ウチのクルマにはHDDのオーディオ装置が付いている。
市販の音楽CDや、自分で焼いたCDとかを読み込ませ、数百曲入っているので、
もはや何かが録音されているか自分でも分かってない。

先日、平〇堅のポップスターという曲が流れていた。
かなり前にHDDに転送した曲だ。こんなの入れてたっけ、というくらい新鮮な気持ちで
最後までノリノリで聞いていた。

歌詞はこんなのだ。
https://www.uta-net.com/song/35296/


けれど、一緒に聞いていた家人が、
「あのさぁ、とてもイイ曲だけど、この平〇堅てホモとか言ってなかったっけ?」
「だとしたらさぁ、歌詞の中に出てくる君って男なのかなぁ」

というのを聞いて、え”〜〜? となんだかゲンナリしてしまった。

彼の名誉のためにこの記事(→https://www.j-cast.com/2009/11/06053384.html)を掲げておくけど

まぁ彼がどうというのではなしに、もし仮にだ、そういう同性愛という性癖?嗜好?生まれ持ってどうにも変えられない思考回路?を持つシンガーソングライターが居たとしてだ、
彼が言う彼なり彼女なり恋人というのは彼と同性を指し示しているに違いない。
(だって生来的に不可変の性的好みなのだから。生物学的に男であっても、生物学的な女を見ても何の魅力も感じない、のであろう?)

もし、そのような歌があったら、常人(ていう言い方も気に触るんだろうな彼等は、こう言い直そう)世間の人は受け入れることが出来るだろうか。

私はなんだかモヤモヤして、評価を下げざるを得ないな。
だって私の趣味と違うから。

でも平井堅さんは、キライじゃないですよ。
タグ:同性愛
posted by はすから at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2021年06月19日

WEBカメラの理想

リモート会議開催に当たってWEBカメラを買いました。
私はモノを買う時、その機能・性能にこだわる質です。


何十年か前、通信教育で、カメラを貸し出し、遠隔授業をやる、というコマーシャルを見ました。
そのカメラはテレビのてっぺんに本体を載せ、そこからアームを伸ばして、テレビ画面の前に翳すように垂らし、アームの先に付いた小さなカメラレンズがちょうどテレビ画面の中央に来るようになっていました。
これだと、画面に話しかけることで、遠隔地の先生とアイコンタクトがとれつつ授業が受けられる、という考えのようでした。

だから、きっと世の中にはその後継機種が有るに違いない、と探しましたが、どうにも有りませんね。

こんな感じのアーム


で小型のWEBカメラをディスプレイの前に垂らしておく、ぐらいしかないかな

montblanc-store_k015-lan03_3.jpg

こんなのも見かけて思わず買いそうになってしまったけど、
画素数が30万と低劣、中華製で製品型番すらない怪しげな商品、
なので、ヤメにした。でもスタンスとしてはこういう感じですよ。これをディスプレイの前に置いておく、
(やっぱり目障りだろうなぁ、これだけ大きいと。)

と思ったら、こんなのを見つけた。
https://www.atpress.ne.jp/news/259629
これや。

https://www.u-presscenter.jp/article/post-44971.html

これもありだね。

パソコンが点きません。出力先の罠。

メインディスプレイ.png

そもそもイヤなんですよ。デスクトップPCを移動させるのって。
後に必ず不具合が起きますからね。
今回もそうです。
先日、リモート会議を開催するのに、私の職場のデスクトップPCを会議室に持っていって使いました。
日常は、メインのディスプレイの他にサブのディスプレイを接続し、両画面をマウスが行き来できる拡張画面が快適でした。
今回は会議なので、メインディスプレイのみを持ち込み、サブディスプレイには会議室に備え付けのディスプレイを代用しました。
しかし、会議参加者に映してみせるなら画面の大きい方が良いだろう、と大きい方のメインディスプレイを、それに宛てがい、会議室備え付けの小さい代打ディスプレイでパソコンの操作をしました。即ち代打ディスプレイをPC上ではメインディスプレイに設定したのでした。
会議はまぁ、なんとか終わりました。

それで、持ち出したデスクトップPCを職場の自分の机に戻して、ケーブル類を接続し直して、
それで会議の報告書を書こうと、立ち上げますが、ディスプレイに何も表示されません。
ん?電源が落ちたのか?
確か起動時の「DELL」のロゴが一瞬表示されてたので、信号を受信したのは間違いない
PCに耳を近づけてみる、HDDの作動音がしているから、PCは稼働している。
ブルー画面にすらならないで、頓死?
運んだ時に、HDDが損傷した?

なんだか目の前が真っ暗になった。

(従来から使っている)サブディスプレイも画面を表示しない。電源入ってる、よね?

おかしいな。何故だ!?

としばらく考えて、理由が分かった。


昨日、そういえば、会議室備え付けのディスプレイをこのPCのメインディスプレイ設定した。
だから、PCはそいつをメインディスプレイとして、探しているのじゃなかろうか。

だから、会議室のその代打ディスプレイをこのPCに接続し、メインディスプレイ設定を従来の大型ディスプレイに戻してやれば、解決するのではなかろうか?


というわけで、面倒くさいことに、また会議室に行って、昨日使った代打ディスプレイを持って来て、
私のPCに接続したら・・・・・案の定、画面を表示しました。


まったく、こういう所はプラグアンドプレイじゃないんだな。

画面が表示されなければ、使い物にならないじゃないか。

もしこれで、何かの原因で、昨日使った代打ディスプレイがどっかに持って行かれたり、壊れたり、してたら、私のPCは昨日許嫁に設定されたディスプレイ君を探し求めて、一生操を守り続けてしまっていたかも知れないじゃないか!

というわけで、分からない人にとっては、これは結構深刻な罠になるだろうな、と思いました。

初めてリモート会議とやらをやってみた

昨日、初めてリモート会議と言うものをやったです。
LINEのミーティングという機能が役に立ちそうで、
しかも参加者全員がLINEアカウントを所持している、
ということで実施しました。

全部スマホ同士でやることも可能でしたが、
やはりWi-Fi(無線)よりもLAN(有線)の方が確実だと思い、
ホストである私はLAN線を繋いだパソコンで、LINEソフトを稼働させ、
そこに地方参加者がリモートで出席、という形にしました。

それについてはまず必要だったのが、
私のノートパソコンにはカメラが付いていないので、急遽webカメラを買いました。
こんな奴→エレコム c820abbk



LINEミーティングはトーク画面の右上にあるビデオカメラのアイコンをクリックし、「ミーティングを作成」ボタンを押すと参加者を招待するURLが発行されるので、その場で招待を掛けるか、これを参加者へ教えてやれば、会議が開催できる、ようでした。

実験的に家人と同僚にこのURLを教えてアクセスしてもらい、調子をみて見た。
気が付いた点は、
家人はスマホでアクセスしているので、マイクまでの距離が近い。=声が明瞭
対して私はノートPCにポン付けしたWEBカメラ(マイクつき)で音を拾うので、=声が小さい
また、遅延が発生するので同時に話しかけると、会話が進まない。
発言した後は一旦一呼吸置く、という作法が必要だった。

絶望的な障害は、ノートPCの動作の遅さ、だった

調べてみると、ノートPCはCore i7 ではあるけども、メモリーが2GBしか載ってない。
しかも久しく使ってなかったからか、動作をするたびにWINDOWSを初めとして、様々なソフトがUPDATE動作を開始するので辟易した。
これはもう、どうにもならない。ということで、急遽会議当日、私の使っているデスクトップPCを会議室に持ち込んで、代打にしました。

会議15分前に、参加者にはアクセスしてもらい、発言したら一呼吸置く、などの説明をしましたが、
いざ開始してみると、やはりうまくはいきません。
こちらの会議室には参加者が3名WEBカメラの前に陣取りましたが、画角が狭いので、全員が入り込めません。
そして、リモート参加者の中には、Wi−Fi環境下でなかったのか、度々音声が途絶え、その度に、
「聞こえてますかー?」「聞こえませんよー」
(おい、彼にカメラに聞こえてませんってメモを移したらどうだ?)
「通信量が逼迫しているのかも、カメラを切って音声だけにして!」
「ちょっと同じフロアのウチの部署の者達にインターネットを使うなって言ってきましょうか?」
「おちつけ!」
「・・・しーん」
「あの、しゃべって良いですか」
「何だ、聞こえてるじゃないか、」
「え私はずっと聞こえてましたよ」

というような光景が度々あり、宜しくなかった。
やはり、事前にネットのインフラを確認し、個別にテストをしてから実施した方が良い、

ということをレポートしておきます。


2021年06月13日

体脂肪計付き体重計

タニタの体組成計
最近のは、筋肉量なんかも計れるんだね。
スマホ連携って、ものすごく進化してて驚いた。W(°O°)Wワァ〜オ





自宅にある体重計は体脂肪計がついていて、6人までの個別の記録が取れる。

風呂の度にこれに乗って計るのだが、
体重70kg、脂肪率33%あたりを出たり入ったりしながら徐々に肥えつつある、という状況だ。

特に気を揉むのは体脂肪率で、体重よりも進み具合が強い。

なぜだ! 何故体脂肪が減らない!

と、嘆いていたら大学生の子供が横から

ねぇ、もしかして性別間違ってない?

と言ってきた。性別?設定した覚えはないぞ、どっかにあった?

あ、ホラこのアイコン、スカートの絵でしょ? 女性の設定になってるよ!

はん?

ということで男に設定変えたら21%になった! \(^_^)/ヤッター!

体脂肪率が気になっている人、もう一度性別設定を確認してみましょう。
posted by はすから at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2021年06月02日

目から鱗の情報 丸まって寝ろ、だと?

こんな私でも体型は気にしますよ。
第一印象って大事ですからね。
昔から、出っ尻、とか アリ とか言われて気にしてました。
臀部の筋肉が発達してるんだい!
などとヒソカに反論していましたが、今日見かけた情報によると、どうやら私は大きな勘違いをしていたようです。

https://tential.jp/journals/waist/warped_waist/007

以前、マッサージをして貰ったら、施術の方から、
「あなたは腰猫背になってますね」
と言われた記憶がある。要するに、背中はピンとまっすぐにしても、腰が曲がっているので、美しく見えないのだそうだ。
そう言われれば、いつも写真に写った自分は顎が突き出て、首が伸びず、美しくない。

上記サイトの主張によれば、腰を反らすのはマサに腰猫背の特徴だそうだ。
姿勢が良くなるように、私は腰の下に小さな枕を置いて仰向けに寝てすらいましたよ。
全然ダメなことを懸命にやっていたんだなと、びっくりしました。
これが原因で腹の出っ張りが引っ込まないんだな。
腹筋が低下して内臓を抱えきれなくなっていると考えていたけど、
骨格・構造的な問題だったか

背骨は反っても丸まってもダメなんだね。まっすぐでないと。



さてさて、果たして 丸まって寝るようにしたら、姿勢が良くなるのだろうか。
ダメモトでやっってみよう。
posted by はすから at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2021年05月21日

ワクチン接種の可否って言えば。


『ベクシル −2077日本鎖国−』https://youtu.be/PD5ZukAFuo8?t=3296
という作品を見たことがあるが、
その中で、未知の感染症が広まり、一国全ての人に予防注射をした。しかし実はその注射に罠が仕掛けられており、一企業が一国を支配する
という筋書きがあった。
何年か経ってから判明する副作用などもあるらしいし、本当に皆が雪崩を打って接種しても良いのかどうか、心配。
種の生存を確かにするなら、一国の半分だけ打ってみるとか、分けて様子を見るとか、が至当なんだろうな。
本当かどうか、ニュースでやってたが、新型コロナで重症化するのは血液のAB型が多く、O型は軽く済む傾向にある、などという話もある。
欧米人は殆どO型だよ。
それだったら日本とはまた話が変わってくるじゃないか。

なんて敢えて世の時流に逆らうようなことを言ってみた
posted by はすから at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。