アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はすからさんの画像
はすから
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年06月24日

かぼちゃの花

今年、かぼちゃを植えてみた。初挑戦である
ネットで調べて、雄花と雌花があるのを初めて知った。φ(..)m メモメモ
しかし今まで雄花しか咲いてこなかった。
いくら花が咲いても、雄花と雌花が一緒に咲いて受粉しなきゃ実がならないというのに!
それが、昨日、やっと待望の雌花が咲いた。
58857.jpg
これが雌花。花の下にコブがある。
58858.jpg
そして雌花の雌蘂がメス(受け側)である
58860.jpg
これが雄花。コブがないでしょ?写真撮り忘れたけど、これの雄蘂(おしべ)は一本だけ。オスな感じなの
58859.jpg
で、やはりネットで調べたとおり、雄花の花びらを剥いて雄蘂を出し、雌蘂にインサート!
させてみました。これで受粉しただろコンニャロ

詳しくは

かぼちゃ 受粉」で検索してみて。


しかし、これだけの手間がかかるんじゃぁ、買った方が安いなぁ。
これもシュミ・道楽だね。
posted by はすから at 16:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
カボチャ、この長雨で全滅してしまいました(T_T;)
たった一つだけ生育不良のカボチャを得ただけでした。「カボチャは水捌けが良くないとダメだ」と、先輩に助言いただいていたのはこのことか、と悟りました。
これなら、買った方が絶対安上がりだ!
土、プランター、毎日の受粉見回りの労力、これらを金に換算したらとても釣り合わない。
Posted by 管理人です at 2020年07月16日 00:00
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9965841

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。