アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はすからさんの画像
はすから
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年06月18日

中古コンパクトデジタルカメラの購入検討(2020版)

キヤノンPowerShot SX740 HS ブラック2030万画素 デジタルカメラ[PowerShotSX740HSブラック][4549292119008]【あす楽対応_関東】

価格:44,180円
(2020/6/18 15:45時点)
感想(3件)




スマホのカメラ性能が上がってきたので、しばらくコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)とは疎遠になっていましたが、


やっぱり納得のいく作品としての写真を撮りたい、と思った時に、スマホのカメラじゃ物足りません。

そこで今回、ワタクシは長らく(十数年?)所持していなかったコンデジを買おうと思ったのでした。



要件は、

  1. 取り出してすぐに撮影できる(起動時間1秒)
  2. 大型センサー搭載(1型?)
  3. 望遠ズーム機能(40倍くらい)
  4. 広角までカバーする(19mmぐらい)
  5. 自撮りが出来るバリアングル
  6. 電池の持ちがとにかくよいこと
  7. 重量が重くないこと(250gぐらい)


まぁ絶対無理なのは分かってます。
望遠と広角を兼ね備えるなんて、矛盾してますしね。
大型センサーを搭載すると望遠が弱くなる(代わりに描写性は格段に上がる)らしい。
友人がcanonnのpowershot sx740を持っているけど、

これはコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)ながら、望遠40倍を誇る。
望遠40倍ってね、ハンパないですよ。月を写したらクレーターのボコボコまで綺麗に写せるくらいなんです。
でもセンサーが小さいから、夜景、薄暗いところの被写体は弱い。
以前持っていたのが壊れてから、今までぼくがコンデジを買ってこなかったのはひとえにスマホのカメラの性能がそこそこよかったからだ。
スチャッと取り出してカシャッと撮れる機動性はあるし、
望遠と広角のダブルレンズがあって、広角側だと面白い写真が撮れる。
本当に良く考えたものだ。そもそも携帯電話にカメラを搭載したのは日本が始まりじゃなかったかな。
以前持ってたシャープの910SHは小さいながらも光学三倍ズーム搭載してて、御機嫌だった。
他の端末でも高倍率ズームを歌うものがあったが、如何に高倍率ズーム誇っても、デジタルズームじゃ、単に絵を大きくしているだけだからボケ味も何もあったものじゃない。
しかし昨今はiphoneはじめ、レンズをいくつも付けて広角、望遠と守備範囲を分ければ良いという逆転の発想
で対処したんだね。恐れ入ったな。

でも、所詮スマホのなんちゃってセンサーでは夜景はぜんっぜんダメだった。
ライトアップされる建物とか撮りたいんだけど、スマホじゃ絶対無理。

それで、やっぱりコンデジでなきゃダメだ、と思って
先日来、そろそろカメラを買おうと思って色々調べてるのだけど、
カシオってもうカメラ作るの止めてたのね。大変おどろいた。
https://casio.jp/dc/

以前持っていたのがカシオのEX−Z850だ。

これは某ファイル交換ソフトから彼女との秘密の動画が漏洩してしてしまった事件が取りざたされてた頃、僕はその男が使っていたカメラに注目していた。
それがEX−Z750だった。

これは良かったよ。今でもあるなら使いたいぐらいだ。
軽い、速い、電池長持ち! と今までの常識を覆す名機だった。

いい絵が撮れるというわけではなかったけど、速射性はピカイチだった。0.98秒なんて、瞬時です。
大変愛着を持ってて、壊れる度に修理に出して、購入金額以上の金を使ってたぐらいだ。

そのカシオさんが、カメラ作りをやめた???  これはとてもショック。残念。
こうなると、追悼の意味も込めて、現時点で入手可能の最後の最高機種を買っといてやろうかという誘惑に駆られる。
EX-ZR4100、こんなやつ。カシオのコンデジの集大成モデルといえよう。

でも中古でもかなり高い。(T_T)
悩ましい。

友人が持ってるCANONのSX740にしようか、
SONYのR100M3にしようか、
富士フイルムのX100Fにしようか、(単焦点だけどね)

色々悩みましたが、起動速度はそれらと比べても、EX−Z850の0.98秒は勝れていたのに驚きました。カシオさんはそこにこだわってたんだろうな。

甲乙長短いろいろあるけど、「もう手に入らないかもしれない」という点から、
恐らく、ボクはカシオ機を買うだろう。




と、ここで記事を終わりにしようと思ったのだが、色々比較しているページを見かけた。これは参考になる

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/11/news010_2.html
この最後の対決で出てきた FUJIFILM の GFX 50S
 どんなモンだろうかと調べてみたら、とんでもねぇ〜〜〜〜〜!
やっぱりカメラは道楽なのだろうか。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9945638

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。