アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はすからさんの画像
はすから
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年06月30日

カシオ EXILIM_conect 

結局中古で カシオ EX-ZR3100を購入した。
こんな奴だ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

【中古】CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZR3100BK 自分撮りチルト液晶 スマホへ自動送信 ブラック

価格:33,600円
(2020/6/30 16:00時点)
感想(0件)




基本性能等メーカーサイトを見て貰うとして

ざっくり言うと、25〜300mmのレンズ
180℃回転して自撮り可能なチルト液晶
ISO6400 (
という点が目に付きましたが、本当はEX−ZR4100にしたかったんですが、
中古でも高いです。とっても。
大型センサー搭載機ではないけど、カシオのカメラはもう手に入らないということで、妥協しての選択でしたから、二番手の3100にしたわけです。2万円ぐらいでしたね。

で、使った感想等を書きたいと思ったのですが、
物凄くたくさんの機能が鏤められていて、作例とか上げながら書いたらキリが無いぐらいです。

ので、今日は1点だけ言いましょう。

このカシオのコンデジのウリの一つにスマホとの連携があります。

それはEXILIM_CONECTというアプリをスマホに入れて、bluetoothで通信を行うというものです。

撮った途端に画像データがスマホに逐次転送される、ということで大いに楽しみにしていたのですが、

どういう訳かアプリをインストールして、デジカメの方も操作して、接続を試みるも一向に接続されません。
Screenshot_20200617-180308.jpg
※これはスマホのスクリーンショットです。一見、ex-zr3100という文字が表示されていて接続されたように見えるのですが、デジカメの方にはコネクトが成立した表示(画面真ん中の握手アイコン)が出ず、中途半端に繋がってるような感触です。
アンテナ部分でも壊れてるのかしらん、と心底心配になりました。

そういえば価格コムでも接続できないというレビューがあったなぁと嫌な予感が横切ったのですが、

メーカーさんに電話をして尋ねました。

数コールの後にすぐ会社の人が出て、対応してくれました。この辺は昔のメーカーとのやりとりが思い出されて好印象でした。
最近は大体どこでも、メニュー番号から選べ、録音して居るぞ、というアナウンスから始まってやたらと待たされる事が多くなりましたね。
「まず電源を切って下さい」「コネクトのボタンを押して下さい」・・・・
自分がやった手順通りの説明を忍耐強く拝聴し、どこかに見落としは無いか、注意して指示通りにデジカメと、スマホを操作しましたが、どうにも両者は接続してくれません。
「うーんおかしいですね」と相手も困った様子だったので、
「androidのバージョンが上がって対応できないなったんですかね」と仕様で仕方がないと言いやすい逃げ道を作ってあげた。

相手は「そうですね」、といいつつ、

「ちょっといいですか、最後にもう一つだけ試して貰ってイイですか」
と解決案を示してきた。

「bluetoothはONにして貰いましたが、位置情報はどうなってますか?」


「ん? GPS? 切ってますよ」
「じゃぁそれを入れてみて下さい」

「はーい」


Screenshot_20200618-142128.jpg



今まで全く繋がらなかったのでウソのように、コネクトした。

というわけで、カシオのデジカメとスマホで繋がる、エクシリムコネクト(exilim_connect)というアプリを稼働させるには

1.bluetoothをONにし
2.位置情報もONにする

と、うまくいく、ということを今日はお伝えしておこう。

その他、接続に至るまでの写真を以下に掲げておくので、参考にして下さい。

kamera_ssid.jpg
kamera_zensousin.jpg
sumaho_konekuto.jpg
kamera_setuzoku.jpg
kamera_setuzoku2.jpg

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9986713

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。