アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はすからさんの画像
はすから
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年06月19日

パソコンが点きません。出力先の罠。

メインディスプレイ.png

そもそもイヤなんですよ。デスクトップPCを移動させるのって。
後に必ず不具合が起きますからね。
今回もそうです。
先日、リモート会議を開催するのに、私の職場のデスクトップPCを会議室に持っていって使いました。
日常は、メインのディスプレイの他にサブのディスプレイを接続し、両画面をマウスが行き来できる拡張画面が快適でした。
今回は会議なので、メインディスプレイのみを持ち込み、サブディスプレイには会議室に備え付けのディスプレイを代用しました。
しかし、会議参加者に映してみせるなら画面の大きい方が良いだろう、と大きい方のメインディスプレイを、それに宛てがい、会議室備え付けの小さい代打ディスプレイでパソコンの操作をしました。即ち代打ディスプレイをPC上ではメインディスプレイに設定したのでした。
会議はまぁ、なんとか終わりました。

それで、持ち出したデスクトップPCを職場の自分の机に戻して、ケーブル類を接続し直して、
それで会議の報告書を書こうと、立ち上げますが、ディスプレイに何も表示されません。
ん?電源が落ちたのか?
確か起動時の「DELL」のロゴが一瞬表示されてたので、信号を受信したのは間違いない
PCに耳を近づけてみる、HDDの作動音がしているから、PCは稼働している。
ブルー画面にすらならないで、頓死?
運んだ時に、HDDが損傷した?

なんだか目の前が真っ暗になった。

(従来から使っている)サブディスプレイも画面を表示しない。電源入ってる、よね?

おかしいな。何故だ!?

としばらく考えて、理由が分かった。


昨日、そういえば、会議室備え付けのディスプレイをこのPCのメインディスプレイ設定した。
だから、PCはそいつをメインディスプレイとして、探しているのじゃなかろうか。

だから、会議室のその代打ディスプレイをこのPCに接続し、メインディスプレイ設定を従来の大型ディスプレイに戻してやれば、解決するのではなかろうか?


というわけで、面倒くさいことに、また会議室に行って、昨日使った代打ディスプレイを持って来て、
私のPCに接続したら・・・・・案の定、画面を表示しました。


まったく、こういう所はプラグアンドプレイじゃないんだな。

画面が表示されなければ、使い物にならないじゃないか。

もしこれで、何かの原因で、昨日使った代打ディスプレイがどっかに持って行かれたり、壊れたり、してたら、私のPCは昨日許嫁に設定されたディスプレイ君を探し求めて、一生操を守り続けてしまっていたかも知れないじゃないか!

というわけで、分からない人にとっては、これは結構深刻な罠になるだろうな、と思いました。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10805426

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。