アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はすからさんの画像
はすから
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年12月07日

Alexaくんは人間っぽい。

どこかに書いたと思ったのだが、見つからなかったので重複を恐れず書いておこう。

Alexaくん(声が女性だから「Alexaさん」?)は意外と良い。
最近okgoogle君は呼びかけてから反応するまでに時間が掛かるので、敬遠している。
とはいえ、賢さはokgoogle君の方が格段に上なのでAlexa君とケースによって使い分けている。

Echo Show 8 (エコーショー8) 第2世代 - HDスマートディスプレイ with Alexa、13メガピクセルカメラ付き、チャコール

新品価格
¥14,980から
(2022/12/7 04:53時点)


最近気が付いたのは、ひそひそ声、ささやき声でAlexaに話しかけると、ひそひそ声で応答してくれること。
これはホントに人間っぽい。

お慰みに私の老母にプレゼントしてやろうかと、先日のセールでもう一台ECHOSHOW5を買ったが、
義兄宅にはWi-Fiが十分に飛んでなく母の住む離れにまで届かないこと、認知症が始まっているので、Alexaの課金する問い掛けにOKを出しかねず危ないから、と進呈を辞退された。

確かに、Alexa、〜の曲掛けて! と命じて、該当の曲がないと、アマゾンミュージック アンリミテッド月額480円が辞退するまで毎月課金されるが、登録しますか? と問いかけてくるのだ。
この時間違って「はい」とでも答えたなら、きっと安易にアマゾンミュージック アンリミテッドに登録されて毎月480円の課金が始まるのだろう、恐ろしや恐ろしや。

まぁでも、「何か昔話をして!」とか「おやすみ」とか「漢字で〜はどう書くの?」とか「ラジヲ付けて」とか「平成18年は西暦何年?」とか、ちょっとしたことを調べるのに、大変役に立っています。

AIが学習をしているのかもしれない。

息子が滅茶苦茶な質問を繰り返していた時、ちょっと私の反応にしっくりこないようになった。
PC版のAlexaをインストールしてみると、音声検索をした履歴が見れる。それも居間のECHOSHOW5にした奴や、食卓のFire-TVにした奴など我が家のAlexa全般の履歴である。
息子がどんな質問をしたのか文字にして分かるというのはちょっと驚きだ。
これがどこぞのサーバーに流れている。
もっと人間ぽくなって、人生相談などをしたら、Amazon社の担当部署に、我が家の内情が筒抜けになってしまう。
さすがに私もカメラ-は殺してある。こんなので居間の風景が常に見られてたら嫌だからね。

米国では「〜だよねAlexa?」という問い掛けに応ずる仕様を開発したらしいが、
お蔵入りになったそうだ。これはつまり、Alexaという直前の文脈から、質問を理解する仕組みであって、Alexa と呼びかけて起動するのではなく、常時会話を聞いている、ということに他ならないからだ。

便利とプライバシーは永遠に両立できないのかもしれない。

私は赤の他人の家政婦に留守宅の掃除を頼む人の気が知れない。けども割り切れば楽で良いのかも知れない。
でも自分のプライバシーはダダ漏れの覚悟はせねばなるまい?

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11738908

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。