アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月02日

二刀流で叩くべし イワシのつみれ汁はいかがでせう〜


ついに首までもが太くなってきました おふぢです。





スーパーで鰯が安くてね。

ほらぁ、いつもお肉メニューやがっつりメニューばかり紹介してるぢゃない?

でも普段は 焼き魚とか結構食べてるんだよ



で、今日はつみれ汁にしちゃおう

と ルンルンで家に帰ったの。



そしたらさ、

二パック買ったはずだったんだけど、

実は 一パックしか買ってなかったの

がーーーーーん

とりあえず、頭を落として内臓を取り捌いてみる星座(うお座)



10センチほどの鰯が、7匹!

少なっ

IMG_20180227_222103[124].jpg

他のメニューにしてもよかったんだけど、

もう、つみれの気分だから

無理



とりあえず、手で真ん中の太い骨だけをとる。

三枚おろしを手でやる感じね。

小さい鰯だから 楽勝です



背骨を取ったなら、

うろこに背びれやら 背びれ下のキツイ骨、しっぽも取ります。



包丁でひたすら叩く

丁寧に身と骨を細かく叩く



フードプロセッサーなんかがあると

すぐにできるんだけど、

うちはないから包丁で叩くのみ

すりこぎで ごりごり やってもOKっす



そこに生姜も加えて さらに細かく

ボウルに移してから



塩とかたくり粉、さらに生姜の絞り汁を加えて

お酒も少々。

でもやっぱり 量が少ないので、

冷蔵庫にあった えのきを 2、3センチに切って投入

ねりねり…

これで ちょっぴり量が増えたぁよ



だし汁を 沸騰させたら、

つみれをスプーンで丸めながら落としていきます。

あ、そういえば大根のいちょう切りも加えた!

味見をして 醤油、塩で味を調えてねぎを散らしたら完成きらきら

じゃぁぁぁぁぁぁん

IMG_20180227_222140[125].jpg

肉じゃがの完成!!!!

じゃなくて〜

イワシのつみれ汁完成でございます

魚のいいダシが出て、ほんと身体に染み渡るいいお味でございますのよ

かさ増しで加えた えのきだけが

しゃきしゃきして美味しいよ



鰯と言えば、

記憶力アップ 知能指数アップ

DHA ドコサヘキサエン酸




でしょーーーー

これで少しは 

頭がよくなったかな





明日はひな祭り花見(さくら)

良かったらこの前ご紹介したお寿司作ってみてね

過去記事→薔薇のお寿司が簡単にできちゃったぁ!マリーアントワネットもびっくりだね〜




さかなさかなさかな〜さかなをたべーるとー

人気ブログランキング
posted by おふぢ at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | お料理
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
おふぢさんの画像
おふぢ
プロフィール
記事ランキング
発毛剤 成長因子
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。