アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月01日

3月1日は マヨネーズの日なんだって!


およねーずっていたよね? おふぢです。



ねぇねぇ 知ってた?

今日 3月1日 はマヨネーズの日なんだって 🐓



キューピー株式会社が制定した記念日で、

キューピーは

大正14年3月にマヨネーズの製造販売を始めたんだって!

結構早くからあったことに びっくりだよ

でもって、日本初に ちなんで 1日 にしたんだってさきらきら

ふ〜ん



ということで 今日はマヨネーズを使ったお料理をひとつ



今って野菜がお高いでしょ?

でも 小松菜って いつ何時でも お安くないかい!?



ついついさ、おふぢは小松菜ばっかり買っちゃうんだ

いくらなんでも 限度があるよねーあせあせ(飛び散る汗)



で、ある日 子供に言われちゃった。

『小松菜、ちょっとニガいから あんまり使わないで。』

って!



待って、青天の霹靂〜



色も綺麗だし、栄養価は高そうだし ほらぁ青汁とかに入ってるでしょ?きっと。


がんがん 使ってたし、お弁当にも入れてたぞ

たしかに 癖は、あるっちゃあるんかなぁ…



で、考えたのよ。

どうやったら子供が好きな味になるのかを!!!!!

そう ここで マヨ様の登場ですわ

IMG_20180301_113842[123].jpg


小松菜のベーコンマヨ炒め


【材料】
  • 小松菜
  • ベーコン
  • マヨネーズ
  • 醤油


小松菜は根っこを落とし、根元に十字に切り込みを入れる。もったいないからね〜食べようね〜


土が付いていたり 砂が入っていたりするので、じゃぶじゃぶ良く洗い 水にさらしましょう。

4センチくらいかな〜ザクザク切りなはれ。



ベーコンは 5ミリくらいの細い切り方で。このほうがよく絡むの。

カリカリがいい人は 

先に油なしのフライパンでこんがり炒めて、お皿に出しておく。



フライパンにマヨネーズを ぶちゅ っと出したら火をつけて

マヨネーズがぷくぷく言ったら、

小松菜の根元、茎、葉 の順で ちゃっちゃと炒める。硬いものからは基本だよ〜



ベーコン投入からの〜

醤油をたらーっと垂らして 

バーっと炒めたら

ハイ出来上がり拍手

ちょっと食べてみて!

マヨネーズで味がばっちり決まっちゃうんだから





応用編で ベーコンを入れずに、

卵にマヨ様を入れてかき混ぜたら 

ふわふわスクランブルエッグにして、

塩コショウで炒めた小松菜と 一緒にしちゃうレシピも美味しいよ



…と、ここで、

お気づきいただけた だろうか…?



おふぢのクッキングは、

大阪のおばちゃん丸出しの 

オノマトペ擬音語・擬態語で成り立っているということを!!!!!





ねぇちゃんいつも見てくれてありがとうな 飴ちゃん あげよ♪

人気ブログランキング

posted by おふぢ at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | お料理
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
おふぢさんの画像
おふぢ
プロフィール
記事ランキング
発毛剤 成長因子
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。