アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月24日

『オヤジおこし』第7話 就職活動は居場所探し






○同・書斎(夜)

   清野が一生懸命何か作っている。

○タバコ屋・前

   清野が紙袋を持って立っている。

   犬飼が出てくる。

犬飼「おう、話ってなんだ」

   清野は紙袋からトキノ荘の模型を出す。

   犬飼、模型を見て驚く。

犬飼「かわいい!」

清野「千分の一の大きさです」

犬飼「これ、お前が作ったの?すげー」

清野「工作は得意です」

   犬飼、模型を持って、

犬飼「これならいけるかも」

清野「納得してもらえましたか」

犬飼「これいい。俺、キヨシ尊敬しちゃう」

   清野、メガネを触る。

○はらっぱ公園

   大工さんがトキノ荘を建築中。

   清野が大工さんにお茶のサービス。

   清野、笑顔。




sinchosha.jpeg




○広告代理店・外観

○同・中

   面接中の時生。

   時生、真剣に話している。

   時生、頭を下げる。

○トキノ荘通り

   商店街を歩く人たちに「トキノ荘・完成」のチラシを配る光。

○はらっぱ公園(夕)

   清野、犬飼、松尾、中島が、トキノ荘のレプリカの前に立っている。

犬飼「思ったより、立派じゃねえか」

松尾「これいいね」

中島「これかわいい」

清野「これで人が集まってくれればいいんですが……」

犬飼「完成披露式典を盛大にやろう!」

清野「区長も呼びましょう」

   散歩の犬が来て、レプリカにおしっこをかける。

犬飼「おいおいおい、やめてくれ!」

   飼い主が来て、

飼い主「すいません」

犬飼「犬のションベン禁止!」

   飼い主と犬、いなくなる。

清野「フェンスが必要ですかねえ」

   松尾と中島、腕を組む。


○はらっぱ公園(日替わり)

   小雨が降っている。

   清野、犬飼、傘をさした町人5人。

   トキノ荘(レプリカ)には白い布がかけてある。

   小学生の吹奏楽団がファンファーレを演奏する。

   ヘナヘナの音楽。

   清野が白い布をひく。

   トキノ荘が現れる。

   町人たち、パラパラパラと拍手。

   清野、犬飼、微笑みあう。


○せいの時計店・店内

   清野と犬飼が座っている。

犬飼「売上どうよ」

清野「変わりないです」

犬飼「うちもよ」

清野「まだ始まったばかりじゃないですか」

犬飼「こういうのはよ、はじめが肝心なんだぜ」

清野「まだ一週間しか経ってませんよ」

犬飼「もうちょっと様子みてみるか」

清野「新聞にも載りましたし」

   清野が新聞の切り抜きを見せる。

犬飼「こんなちっちゃくな」

清野「これからですよ」

犬飼「人くるかなー」

   犬飼、クマのぬいぐるみをいじる。

   清野、メガネに触る。

○はらっぱ公園

   若いカップルが、トキノ荘の前にいる。

   説明プレートを読んでいる。

   電柱の陰からカップルを見ている清野。

男「ここにトキノ荘があったんだって」

女「ヤバイね」

男「戸塚いさむが住んでたんだって」

女「ヤバイね」

男「戸塚いさむって誰?」

女「知らないの?」

男「それにしてもちっちゃ」

女「本物が見たかったなー」

男「だよねー」

   がっくり肩を落とす清野。




haro3.jpeg




○せいの時計店・居間

   清野と光がお茶を飲んでいる。

光「またダメだったらしいのよ」

   清野、土下座する。

清野「申し訳ございません!」

光「ん?就活よ、時生の就活」

   清野、顔をあげて、

清野「企業の見る目がないんです」

光「無理して就職しなくても、うちに仕事あんのにねー。あの子もガンコだから」

清野「昔から絵が上手でしたもんね」

   壁に時生がもらった賞状が7枚かかっている。

光「美大に行ったのが、よかったのか悪かったのか」

清野「あの時、僕が反対しなければ……」

光「そうだよ、なんで反対したの」

清野「漫画家なんて厳しい仕事、かわいい息子にさせたくなかったんです」

光「才能あったのに」

清野「広告代理店のデザイナーの方が安定しています」

光「安定は大事ね」

清野「漫画家なんて不安定な仕事は時生には向いていません」

光「そうかしら。また病気にならないか心配だわ」

清野「病気の方はよくなったみたいですね」

光「仕事が早く見つかるといいなー」

清野「仕事って結局、社会の中で自分の居場所をつくることだと思うんです。どんな仲間に囲まれていたいか、だと思うんです。時生は今、居場所を探しているんですね」

   犬飼、松尾、中島の顔が浮かぶ。

光「父ちゃん、たまにはいいこと言う」

清野「僕も同じでなんです」

   湯呑を見つめる清野。






……続く。

※このドラマはフィクションです。実在の人物、団体とは一切関係ありません。

コピーライトマーク齋藤なつ









デジカメ撮ったら、ネットで注文!!



ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
齋藤なつさんの画像
齋藤なつ
いつも読みにきてくださり、ありがとうございます。みなさんの大切な時間をむだにしないように一生懸命書きます。こうして毎日書けるのも健康だから。体を大切に、心も大切に、まわりの人も大切にします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。