アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月21日

『オヤジおこし』第4話 父と息子の対立と葛藤





○宝島区役所・全景

○同・会議室

   小田信子(50)、清野、犬飼が応接セットに座っている。

   信子は厚化粧、派手なスーツ。鼻の下に大きなほくろ。扇子を仰いでいる。

信子「無理ですね」

清野「区の文化遺産になると思うんです」

信子「税金の無駄遣いです」

清野「あの、戸塚いさむや、青塚としおを生んだアパートですよ」

信子「素晴らしい漫画家さんたちです」

清野「ご理解いただけましたか」

信子「仮に、仮にですよ。区が出資して、トキノ荘を再建した場合の費用対効果をデータとして示していただけませんか」

清野「費用対効果」

信子「当然、見込みがあるんでございましょう」

   清野、メガネを触る。

清野「もちろんです」

信子「その前に。トキノ荘通りは人を呼べるような環境になっていますか」

清野「と、いいますと?」

   信子、扇子を翻しながら、

信子「ゴミは落ちていませんか、壁に落書きはありませんか、公衆トイレはキレイですか?」

清野「それは……」

信子「3日あげましょう。4日後に、私が視察に伺います。その時に、ちり一つ落ちていないように町の清掃をお願いします」

   清野、腕時計を見て、

清野「1日でやります」

犬飼「ええ!」

清野「1日あれば十分です」

犬飼「無茶いうな」

信子「わかりました。明後日、10時に視察に伺います。ゴミが1つでも落ちていた場合、この話には死んでいただきます」




megane2.jpeg




○はらっぱ公園・公衆トイレ

   清野と犬飼が便器をそうじしている。

犬飼「なんで一日でできるなんていっちまったんだよー」

清野「時間は大切です。お待たせしては申し訳ないと思いまして」

   清野はゴム手袋、ゴーグル、マスクをしている。

犬飼「小田ってまだ独身らしいぜ」

清野「結婚しなかったんですね」

犬飼「あれじゃ、できないだろ」

清野「将来の夢が総理大臣でしたもんね」

犬飼「女性初の総理大臣になるんだって息巻いてたよなー。小学校も中学校も生徒会長だったし。大学出て、今じゃ区の職員か」

清野「夢と現実の乖離」

犬飼「だれでもそうなんじゃねーの」

   便器をゴシゴシこする清野と犬飼。

   時生が木の陰から清野と犬飼を見ている。

○トキノ荘通り

   ちり一つ落ちていない商店街。

   信子が来る。

   信子、ジロジロと辺りを見回し、扇子で仰いだりしている。

○せいの時計店・前

   清野、犬飼、信子が立っている。

   信子、扇子を閉じる。

信子「条件は満たしたようですね」

清野「では、出資していただけますか?」

信子「トキノ荘はどこに建てる計画ですか?」

清野「はらっぱ公園です」

信子「許可がとれるかどうか」

清野「そこを何とか、ご協力お願いいたします」

信子「一応、区長に相談してみます」

清野「ありがとうございます」

信子「なぜですか?なぜ、そこまでしてトキノ荘を再建したいのですか」

   清野はメガネに触る。

清野「トキノ荘は、宝だからです。この町の、この何にも取り柄がない商店街の唯一の宝だからです!」

信子「期待しないでください」

   信子は立ち去る。

犬飼「『タカラダカラ』ってダジャレ?」

   清野、真剣な顔。







……続く。

※この物語はフィクションです。実在の人物や団体とは一切関係ありません。

コピーライトマーク齋藤なつ





【2970円の眼鏡セット CLASSIC 度付きメガネ】AL327-2 DMBR

価格:2,970円
(2018/10/21 10:59時点)
感想(66件)







カラフルボックス


ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
齋藤なつさんの画像
齋藤なつ
いつも読みにきてくださり、ありがとうございます。みなさんの大切な時間をむだにしないように一生懸命書きます。こうして毎日書けるのも健康だから。体を大切に、心も大切に、まわりの人も大切にします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。