アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

IE11 で Runtime Error (R6025) が発生、経過観察中

2015年06月14日

pic0063.jpg

IE11でRuntime Error (R6025)


こんにちは、ハニービーンです。
先日、Internet Explorer 11で、あるサイトを表示したところ、Runtime Error (R6025) が発生しました。



アクセスしたサイトは、とあるネットショップで、以前にも何度も買い物をしたことがあり、今までエラーが表示されたことはありません。

ところが、急にエラーが発生するようになりました。

このような場合、サイト側がページを変更したのか、こちらのPCのアップデートが悪さをしているのか、原因がわかりにくいものです。

とりあえずの処置


具体的には、当該サイトの商品購入ページを表示すると、以下のメッセージが出るようになりました。
img63_01.jpg

サイト側に問題があるとは考えにくいので、まずはアドオンなしでアクセスしてみます。

アドオンなしでInternet Explorerを起動する方法

アドオンなしでInternet Explorerを起動するには、「ファイル名を指定して実行」に以下を入力します。
iexplore.exe -extoff
img63_02.jpg

OKをクリックして実行すると、このように表示されます。
img63_03.jpg

この状態で、当該ページを表示してみます。サイト側に問題がなければ、これでエラーが出なくなるはずです。

今回は、これでエラーが出なくなりました

取りあえず、買おうと思っていたものを注文してから、原因となったアドオンを探します。

今回の原因となったアドオン

IEをアドオンありで通常起動し、アドオンの管理を開きます。
img63_04.jpg

そして、どのアドオンが有効になっているかを確認します。
img63_05.jpg

確認したら全て無効にして、1つずつ有効に戻しながら、どのアドオンでエラーが出るか、探していきます。

今回のエラーの原因となっていたのは、PhishWall というアドオンでした。

バージョンを見てみると、5月28日に更新されているようです。
img63_06.jpg

おそらくこの更新の後、エラーが出るようになったのでしょう。

経過観察中

PhishWall というアドオンは、フィッシングによる不正送金を防ぐ対策ソフトで、多くの金融機関がネットバンキングユーザーに導入を促しているものです。

我が家でもネットバンキング用に、金融機関のサイト経由でインストールしました。

今のところ、エラーが出るサイトは他になく、実害はないので、このまま経過観察中です。

5月28日の更新以前は症状がなかったので、次の更新でどうなるかを待ちたいと思います。

※2016/02/20追記
ずいぶん時間が経ってしまいましたが、現在この問題は発生していません。いつかの時点のアップデートで修正されたものと思われます。

シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

posted by ハニービーン at 23:45 | 動作報告
人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。