2016年04月27日
理想のお客様との付き合い方
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
わたしは、お店をやる時に「付き合いたいお客様」「そのお客様とどのように付き合いたいか」の理想・イメージ像を描きました。
・お店は笑顔と楽しそうな話声であふれ
・価格競争もなく
・お互いがお互いを思いやる関係ができている
・お店は、お客様に喜んでいただけるような仕入れをして
・お客様は、わたしの店を必要と感じ、通い、できるかぎりの買い物をしてくれる
・お互いがお互いに感謝し、変な遠慮もない
お店では、正当な対価が支払われ、わたしはお客様のためにお店を続けることができます。
おかげさまで、この理想にあう常連さんに助けられてここまできています。
これからもこの理想にあうお客様を大切に、お店を経営するのです。
とくにまとめはありません。
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 13:48
| 個人店が生き残る方法
2016年04月25日
買わないくせにうるさい客
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
このブログに 買わないくせにうるさい客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
何度も何度も何度も書いていますけれど、お店とは商品やサービスを売る場所であり買う場所です。
つまり、買う人だけがお客様です。
買わないくせにうるさい客ではなく、買わないくせにうるさい人。
そこを間違えないようにしましょう。
どんなにうるさくても、どんなに長居されても、買ってくれるならお客様。
この考えは大切です。
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タグ:買わないくせにうるさい客
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 14:16
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後回しにすればするほどできなくなる法則【無料メルマガ】おもちゃ屋開業講座
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
ぱんぱかぱーんつ!
毎週月曜日は無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の日。この一週間にインバウンドさんに売れた商品の発表と、「後回しにすればするほどできなくなる法則」、をお送りします。
15時あたりに配信します。どうぞお楽しみに!
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 10:51
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2016年04月23日
激安フィギュアの仕入れ方
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。
このブログに 激安フィギュア 仕入れ方 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
簡単です。
こちらで仕入れます。
たとえば、3/31に発売されたメガハウスさんのブルマ バニーガールVer. 「ドラゴンボール」 ドラゴンボールギャルズが、39%OFFなど。
しかも、1500円以上で送料も無料です。
タグ:激安フィギュアの仕入れ方
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 23:29
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買わない人に「ありがとうございました」と言われてもグンニョリな気分
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
ここ最近、買わずに店を出ていくときに「ありがとうございました」と言うひとが増えました。
言われて悪い気はしませんが、結果的には商品が売れていないのですからグンニョリな気分であることに代わりはありません。
お店の人間が言われて嬉しいことは『これ、ください』という一言だけ。
ホビーショップもビジネスです。人が店に来たことだけで喜ばず、売れたという結果を求め、売上げが発生したことを喜びましょう。
とくにまとめはありません。
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 11:22
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2016年04月22日
フィギュアの仕入れ先
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
このブログに フィギュア 仕入れ先 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
おそらく、あなたは「問屋が一番安く仕入れられる!」と思うでしょう。
最近、値引き率が非常に渋くなったフィギュアメーカーのアルターさん。2万円のフィギュアを売って千円の利益なんて製品もありました。
先日、予約が開始したFate/Grand Order セイバー/アルトリア・ペンドラゴン(オルタ) ドレスVer.。
こちらでは、なんと20%OFF(送料別)で予約が可能です。
わたしの取引している問屋さんでさえ、この値引き率では仕入れられません。
嘘だと思うのでしたら、あなたの近くのフィギュアを扱っているお店にいって、この値引き率を店長さんに教えてあげてください。きっと驚くでしょう。「うちはこの値引き率では、とても仕入れられない」と。
いま問屋とネット小売店で、価格の逆転現象が起きています。
問屋だから安い。
この常識はもう通用しません。
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 10:25
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2016年04月21日
お店の名前の決め方
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。うんこのこんごうはいらない(コラ
このブログに お店の名前の決め方 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
・名は体(たい)を表す
おもちゃ屋に「ショートケーキ」なんて名前はつけません。
薬局の看板にロボットの絵は描きません。
本屋の看板に「薬」とも表示しません。
一般のおもちゃ屋なら
〇〇玩具店
ホビーショップ〇〇
おもちゃの〇〇
フィギュアショップ〇〇
が妥当でしょう。
へんにお洒落にしようとして、読めない英語、覚えられないカタカナなんて付けても効果はありません。
お客様の関心。お客様が知りたいのは、あなたの店の名前ではなく、あなたの店が何を扱っているかなのですから。
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タグ:お店の名前の決め方
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 10:47
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2016年04月20日
ある美容室で新規客獲得を「3倍」にしたチラシの秘密とは
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
本日の日経MJから情報収集。
ある美容室で、新規顧客獲得のためにチラシを手直ししたら、通常の3倍近い新規客が獲得できました。
・割引アップ
・特典を加えた
いいえ、違います。このお店はチラシで「予約の仕方を丁寧に教えてあげた」だけだったのです。
・電話番号を大きく書き
・電話に出る人間の名前を書き
・優しく対応するので緊張しなくても大丈夫と付けくわえ
・具体的にどんなことを言ってほしいかを書き(はじめて、どんなスタイルにしたい等)
・電話予約の時間は、何時〜何時までを明記
・定休日や駐車場のことも書き
・さいごにもう一度、電話番号を大きく書いた
のです。
お客さんは、このようなお店の人間にとってはわかりきっている、基本的なことも知らない、わからない場合があります。
わからないから躊躇(ちゅうちょ)して、行くのをやめてしまうのです。
玩具屋なら、予約についてのことや、在庫商品の電話での問い合わせの仕方などですね。
まとめます。
お客さんにしてほしい行動を、こちらから丁寧に教えてあげよう。
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 13:29
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2016年04月19日
ホビーショップもビジネス(商売)【経営者の視点をもとう】
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
ツイッターにて、ある方のつぶやきを見て共感したので紹介します。
女性の買い物に付き添っていて『うわぁ』と思うポイントは、散々色んな商品を試着し1時間近く店員を拘束したのに、何も買わないまま平気で退店するところだね。どうしても自分の会社に置き換えて、その間の人件費のロスとか他の客の機会費用っていう店の責任者の立場になって居た堪れなくなるんだよ。
はい、これが経営者の視点です。
「買わないなら来るな」ではありません。そういう問題ではないのです。
お店の人間は、商売、ビジネスでやっています。
それなのに何があっても買わないと決めている、財布の中に千円札が1枚しかなくて買えないことが自分でもわかってるのに店にきて、長居したり、店員を世間話で拘束する行為は迷惑ってことを言いたいのです。
ぶっちゃけ、買わないなら店員にもすることがあるのだから早く帰ってほしいのです。
残念ながら、個人店ではこの気配りができない、常識がわからない困ったちゃんが多くきます。
一度買っただけで常連と勘違いして、そのあとずっと買わないのに店に来て、何度も、何時間も居座ったりします。
それ常連ではありません。お店にとっての常連客とはいつも、何度も、買ってくれる人のことを指すのです。
ホビーショップの店主も、経営者。明らかに買わない困ったちゃんを早めに見抜く目と、すっぱり切る覚悟をもちましょう。
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 10:42
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2016年04月18日
買わない客 出入り禁止
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。
このブログに 買わない客 出入り禁止 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
わたしは「ただ買わない客」を出入り禁止にしたことはありません。
・買わない
・買わないのに長居
・買わないのに何度も店に来る
・そのたびに30分以上、話し相手をさせられる
・それが3度以上、続いている
その場合、『ここはお店です。おしゃべりしたいだけでしたら、お友達の家に行ってください』と伝えたことはあります。
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タグ:買わない客 出入り禁止
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 20:09
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