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2016年05月30日

買わないお客ばかり接客してしまう【無料メルマガ】おもちゃ屋開業講座

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。おはようございます。

このブログに 買わないお客ばかり接客してしまう で来てくれたあなた、ありがとうございます。

あります。あります。特に買う気のないひとほど、店員に接客を求めたり、相手をしてもらおうと意味のない質問を繰り返すので注意が必要です。

寂しいのはわかりますが、タダで何かを相手に求めてばかりの人は嫌われます。とくに友達の家でなく、そこがお店なら尚更です。

店員だってタダで働いているわけではないのですから。対価を支払う意識はもちたいもの。

毎週月曜日は無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の日。この一週間にインバウンドさんに売れた商品の発表と、「大分空港で食べたラーメン屋で感じたこと」をお送りします。

昨日、テレビで麺対決をやっていましたが「一点突破」って大事。ほんと大事。

15時あたりに配信します。どうぞお楽しみに!


⇒無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」はこちら


2016年05月29日

買わない客は客じゃない

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに 買わない客は客じゃない で来てくれたあなた、ありがとうございます。

よく誤解されますが

・買わないなら店に来るな
・買わないなら店に入るな

って意味じゃないんですよ。店に入らなければ、どんな商品があるかもわかりませんし。

けれど、お店の人もボランティアや遊びでお店をやっているわけではないのですから

・そもそも最初から買わないのが自分でわかっているなら、店の人に悪いと考えて入らない
・買わないのなら、商品を大切に扱う
・買わないのなら、騒がない
・買わないのなら、店内で「高い」など失礼なことを口にしない
・買わないのなら、「金がない」など言い訳を口にしない
・買わないのなら、早く帰る
・買わないのなら、長居しない
・買わないのなら、店員と長話をしない
・買わないのがわかっているなら、2回に1回は行かない

くらいのマナーや気配りをしていただきたいだけです。

最後に、外国人から見ると変な日本の常識を紹介して終わります。

買わない客にも親切


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2016年05月27日

お客様を帰す方法

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに お客様を帰す方法  で来てくれたあなた、ありがとうございます。

買ってくれる、買ってくれたお客様なら、ちょっとくらいのことは我慢しましょう(キッパリ

もちろん限度はありますよ。

問題は買わない人間。買わない、明らかに買う気のない人間は、最初から用心しておかないと、あなたもあなたの店も都合のいい人、都合のいい場所扱いされるので注意が必要。

わたしなら

・極力、愛想よくしない(挨拶など基本はちゃんとする)

で、様子を見ます。相手もいきなりひっつかれたり、売りつけられるのもイヤでしょうし、わたしもしたくありませんから。

おっと脱線。早く帰ってほしいのであれば

・商品をおススメする
・荒らされた商品をすぐに手直しする
・ハッキリ伝える(すいません、閉店時間なので)

のもいいでしょう。

繰り返しますが、お店なのですから。買ってくれる人は徹底的にエコヒイキしましょう。それが基本です。


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2016年05月26日

お客様が買わないは言い訳?

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。おはようございます。

このブログに お客様が買わないは言い訳? で来てくれたあなた、ありがとうございます。

あー、あります。あります。売れないのをお客様も含めて外部環境のせいにしちゃっている人。

売れているお店は売れています。なのに、あなたのお店は売れていない。

誰が悪いのでしょう。

それは、あなたであり、あなたのお店であり、あなたのお店の品揃え、売り方、宣伝方法が悪いんです(キッパリ

あとは「何をやっても買わない人」を相手にしちゃってること。お客様は選ばないと。

昭和初期ならいざしらず、お店を開けて待っていればお客さんがやってくる時代は終わりました。

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すべてのツールや広告、集客手法を用いてお店に来てもらう必要があります。

それらすべてをやっても「売れない」と言っている経営者は、まずいないとわたしは思いますよ。


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2016年05月25日

好かれる常連客

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

このブログに 好かれる常連客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

いつも買ってくれる人が常連客。たとえ毎回来るたびに買わなくても、好かれるお客さんはいます。

具体的には、以下のような方が好かれます。

・商品を大切に扱う
・売り場を荒らさない
・店内で買えない言い訳を口にしない(置く場所がない、カネがない等)
・買わない時は長居しない
・3回に1回は買う

です。

あと、買わないで帰るのが心苦しいのか、二度と来るつもりはないのに「定休日はいつですか」「駐車場はありますか」「営業時間はいつですか」「また来ます」といった台詞も口にしないほうがいいでしょう。

変に相手を期待させてしまうため、買わないなら黙って出ていくのが一番。もちろん、店を出てすぐ、聞こえるところで「高い」などといった店の悪口を言うのもマナー違反なので注意が必要です。


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2016年05月23日

早く帰ってもらいたい客に帰ってもらう方法

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに 早く帰ってもらいたい客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

その客が

・買った
・買わない、あきらかに買う気がない

のどちらかで対応が変わります。

そもそも客とは、買ってくれる人を指します。

買わないのにお店に長居する人は、ハッキリ言わないと伝わらないと思っていいでしょう。

1円の売り上げにもならないのに、ずるずる、ダラダラとあなたの大切な時間が奪われます。

・すいません、作業があるので
・ちょっとやらなければならないことがあるので
・お買い上げいただけますでしょうか
・これなんてどうでしょうか

と、ハッキリ買わないなら帰ってと伝える、または売りつけて居づらくするしかありません。


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2016年05月22日

買う気のない客お断り

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

このブログに 買う気のない客お断り で来てくれたあなた、ありがとうございます。

まあ、お店とは商品やサービスを売る場所、買う場所ですから。

買わないなら来るな!とは言いませんが、買わないのであれば行かない、騒がない、店に入らない、すぐに出ていく、長居しない、商品を大切に扱う、といった最低限のマナーは持っていただきたいですね。

毎週月曜日は無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の日。この一週間にインバウンドさんに売れた商品の発表と、「商売の自然回復力」をお送りします。

15時あたりに配信します。どうぞお楽しみに!


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アニメ グッズ ショップ 仕入れ

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに アニメ グッズ ショップ 仕入れ で来てくれたあなた、ありがとうございます。

安く仕入れて、利益を乗せて、早く売る。

これが商売の基本です。

利益が取れるのであれば、別に定価でも定価越えでもかまいません。

とにかく仕入れたものが、売れることが大切です。

お昼から駿河屋さんにて、新品おもちゃ(キャラクター雑貨)などのタイムセールが開催しています⇒こちら


2016年05月15日

言い訳!トリプルドム【無料メルマガ】おもちゃ屋開業講座

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。

このブログに 買わない客 見分け で来てくれたあなた、ありがとうございます。

どんな業種にも言えることですが、買わないだけならいいんですよ。別に。マナーさえよければ。

問題は、買わないのに店に迷惑をかける人の存在。

店にとっての迷惑な行為とは

・買わないのに長居する
・買わないのに店員と話をしたがる
・買わないのに売り場を荒らす
・買わないのに商品を大切に扱わない
・買わないのに店内で買えない言い訳ばかりする(置く場所がない、カネがない等)

ですね。具体的に。

毎週月曜日は無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の日。この一週間にインバウンドさんに売れた商品の発表と、「言い訳!トリプルドム」をお送りします。

今回は、あまりにスゴイ「買えない言い訳」の三連発を紹介します。

15時あたりに配信します。どうぞお楽しみに!


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常連客しか来ない店は潰れる

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに 常連客しか来ない店は潰れる で来てくれたあなた、ありがとうございます。

逆です。常連が多い店ほど経営が安定します。

なぜなら、常連は買ってくれるから。

ホビーショップではとくに買わないのに長居する「困ったチャン」が多く来店します。

いくら店内に人がたくさんいても、買わない人間ばかりなら意味がありません。

お客様は「えこひいき」しなさい !によれば、お店の売上の約8割を3割の常連さんが作っていると教えてくれます。



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自己紹介
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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

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