玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
本日の日経MJから情報収集。
ある美容室で、新規顧客獲得のためにチラシを手直ししたら、通常の3倍近い新規客が獲得できました。
・割引アップ
・特典を加えた
いいえ、違います。このお店はチラシで「予約の仕方を丁寧に教えてあげた」だけだったのです。
・電話番号を大きく書き
・電話に出る人間の名前を書き
・優しく対応するので緊張しなくても大丈夫と付けくわえ
・具体的にどんなことを言ってほしいかを書き(はじめて、どんなスタイルにしたい等)
・電話予約の時間は、何時〜何時までを明記
・定休日や駐車場のことも書き
・さいごにもう一度、電話番号を大きく書いた
のです。
お客さんは、このようなお店の人間にとってはわかりきっている、基本的なことも知らない、わからない場合があります。
わからないから躊躇(ちゅうちょ)して、行くのをやめてしまうのです。
玩具屋なら、予約についてのことや、在庫商品の電話での問い合わせの仕方などですね。
まとめます。
お客さんにしてほしい行動を、こちらから丁寧に教えてあげよう。
⇒あなたの開業を応援するサイトがこちらにあります
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