玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
突然ですが、新規のお客さんに値引きしてくれと言われました。
もちろん、すぐに「すいません」とお断りしました。ただ、値引きしない理由をお客さんには伝えといたほうがいいかな・・と思ったので
・お客様視点
・お店側視点
の2つの理由をお伝えしました。
お客様視点は、もしも同じ商品をヤマダさんが8000円、スズキさんが10000円で買ったとします。それを知ったスズキさんはきっと面白くありません。だから公平を守るために値引きしません。
お店側視点は、おもちゃの利益ってとても少ないんです。仮に1万円の商品を売っても2千円くらい。わたしは7時間お店にいますから2000円の利益を時給にしたら300円なんですよ。
・・と。
納得してくれたようで、お買い上げいただきました。
もちろん、値引きを断ったから買わない、帰るひとは二度と店に来なくていいと考えていますけど。わたしは。
⇒お客様は「えこひいき」しなさい!
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