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2014年08月30日

きょう、値引きしてくれ・・と言われました【玩具屋経営者の対処法】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

突然ですが、新規のお客さんに値引きしてくれと言われました。

もちろん、すぐに「すいません」とお断りしました。ただ、値引きしない理由をお客さんには伝えといたほうがいいかな・・と思ったので

・お客様視点
・お店側視点

の2つの理由をお伝えしました。

お客様視点は、もしも同じ商品をヤマダさんが8000円、スズキさんが10000円で買ったとします。それを知ったスズキさんはきっと面白くありません。だから公平を守るために値引きしません。

お店側視点は、おもちゃの利益ってとても少ないんです。仮に1万円の商品を売っても2千円くらい。わたしは7時間お店にいますから2000円の利益を時給にしたら300円なんですよ。

・・と。

納得してくれたようで、お買い上げいただきました。

もちろん、値引きを断ったから買わない、帰るひとは二度と店に来なくていいと考えていますけど。わたしは。

⇒お客様は「えこひいき」しなさい!




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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
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