玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
わたしは値引きを一切しません。それが買ってくれるお客様への誠意だと思うからです。考えてもみてください。
Aさんは1万円
Bさんは8千円
で同じ商品を同じ時期に買っていたら。それを知ったAさんは面白いわけがありません。だから値引きをしない。
たまに値引きを匂わされても無視しますし、直接言われたら断ります。あまりにしつこい
あと「買ってください」とお願いも絶対にしません。それをやるくらいなら店を閉めます。
実はこれ、営業マンや恋愛にも当てはまる考え方でありテクニックです。ようは主導権を握ったほうが強いのです。
そもそも玩具屋の利益率はとても低い。なのに値引きなんてしたら生きていけません。それを知ってか知らずか、値引きを求めてくる人間とわたしは付き合いたいと思いません。
だから
・無理難題を言う
・値引きを強要する
・予約をキャンセルする
・買わないのに長居する
など迷惑な困ったちゃんは、あなたが主導権を奪われています。相手から主導権を奪い返さないと、あなたやあなたの店はいつまでも喰い物にされるだけ。
まとめます。
売りたくない人間には売らなくてもいい。
⇒イヤな客には売るな!
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