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2018年12月03日
珍しいピックアップトラックで都内ドライブ (Toyota Hilux)
今回はToyotaの誇るピックアップタイプのHiluxをカーシェアで借りてみました
本来はアウトドアで荷物の多いアクティブな使い方をするのでしょうが、今回はカレコのカーシェアでも珍しいピックアップタイプの車両が導入されたということで、早速借りてみました。ダブルキャブ式なので後席もあります。がその代わりに荷台の長さ自体はそれ程でもないです。
ドライブ目的なので、荷物は全くないですが、荷台とキャブ部分を合わせると巨大でクルマ自体の全長は5.3m超もあります。ちょっとしたリムジン系と同じですので、日本国内の駐車場だと結構厳しく枠からはみ出ること必至です。
微笑みの国タイではこのピックアップタイプが超絶人気で、街中や寺院の近く、郊外や農村部に至る迄どこでもよく見かけます。荷台に人が乗っていたりしてのどかな感じですが、日本では大人しくきれいに乗ってみます。というわけでこのハイラックスはタイからの輸入モデルです。やはりよく使われてその国に育てられたモデルをその国から輸入する方が道理に合っているのかもしれません。
実際に使い始めると、例えば荷物が仮にあったとしても鞄などちょっとした物置きの場所がなく実は結構困ります。自転車とかテントとかは荷台に載せてしまえばいいのですが、身の回りの小物を置くには抵抗があるし、かといって室内に置くとキャビンに人が乗っているとやや邪魔になりますし、荷物を置いてクルマを離れるにはセキュリティの面からもおすすめできないので、大きなクルマの割には荷物の置き場に困るということが発生してしまうことに実際に乗ってみて初めて気づきました。また荷台のリアゲートは結構重いので開閉時に勢いよく手を挟みそうになりました。結構な高さの位置にゲートがあるので、小さい子供や力のない方は日常的に使うには厳しいと思います。
前出のタイでは荷台にカバーをつけてかっこよくオプションやカスタマイズしているようですが、カーシェアだと取扱いにやや困ることもありますね。
車内によじ登るように乗り込んでみるとシンプルなデザインで機能性重視といったところでしょうか。乗用車的ですが実用性を重視している為か、やや時代を感じる面も・・
シートは大きめで抱擁感のある感じで、乗り心地は全般的にソフトですが段差や凸凹道を通ると結構突き上げが感じられますし、左右にも振られますので特にリアからの硬さは明らかに感じます。ハンドルは軽めでよく切れますが、速度を出してカーブを曲がると結構ロールします。
パワートルクは十分で、2.4Lのディーゼルにターボ付きなのでモリモリと湧き上がるトルクで低回転からよく走りますし、走り出しももたつくことはありません。スピードにのってくると更に軽快なので大きく重いクルマですが不満はありません。但しアクセルを踏み込むと結構なエンジン音がします。まあこの辺はトラックということで・・
ドライビングポジションは高めで他のクルマを見下ろす感じで気分がいいです。気持ちが大きくなったような気分になれます。ぶつかっても問題ないというくらい運転に変な余裕が生まれますので安全運転になりますし、スピードをあまり出す気にはなれません。
フロントフェンダー部分確認用のミラーがついているのでサイドの確認やフロント周りもすっきりしていて見切り自体は良いです。バックでの駐車は車体の大きさにより慣れが必要ですが、後方視界も悪くはないし、リヤのオーバーハングだけは長めなのでこのあたりだけ注意していれば問題なさそうです。 数少ないモデルで日本ではあまり見かけない車種の貴重なドライブ体験でした。
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本来はアウトドアで荷物の多いアクティブな使い方をするのでしょうが、今回はカレコのカーシェアでも珍しいピックアップタイプの車両が導入されたということで、早速借りてみました。ダブルキャブ式なので後席もあります。がその代わりに荷台の長さ自体はそれ程でもないです。
ドライブ目的なので、荷物は全くないですが、荷台とキャブ部分を合わせると巨大でクルマ自体の全長は5.3m超もあります。ちょっとしたリムジン系と同じですので、日本国内の駐車場だと結構厳しく枠からはみ出ること必至です。
微笑みの国タイではこのピックアップタイプが超絶人気で、街中や寺院の近く、郊外や農村部に至る迄どこでもよく見かけます。荷台に人が乗っていたりしてのどかな感じですが、日本では大人しくきれいに乗ってみます。というわけでこのハイラックスはタイからの輸入モデルです。やはりよく使われてその国に育てられたモデルをその国から輸入する方が道理に合っているのかもしれません。
実際に使い始めると、例えば荷物が仮にあったとしても鞄などちょっとした物置きの場所がなく実は結構困ります。自転車とかテントとかは荷台に載せてしまえばいいのですが、身の回りの小物を置くには抵抗があるし、かといって室内に置くとキャビンに人が乗っているとやや邪魔になりますし、荷物を置いてクルマを離れるにはセキュリティの面からもおすすめできないので、大きなクルマの割には荷物の置き場に困るということが発生してしまうことに実際に乗ってみて初めて気づきました。また荷台のリアゲートは結構重いので開閉時に勢いよく手を挟みそうになりました。結構な高さの位置にゲートがあるので、小さい子供や力のない方は日常的に使うには厳しいと思います。
前出のタイでは荷台にカバーをつけてかっこよくオプションやカスタマイズしているようですが、カーシェアだと取扱いにやや困ることもありますね。
車内によじ登るように乗り込んでみるとシンプルなデザインで機能性重視といったところでしょうか。乗用車的ですが実用性を重視している為か、やや時代を感じる面も・・
シートは大きめで抱擁感のある感じで、乗り心地は全般的にソフトですが段差や凸凹道を通ると結構突き上げが感じられますし、左右にも振られますので特にリアからの硬さは明らかに感じます。ハンドルは軽めでよく切れますが、速度を出してカーブを曲がると結構ロールします。
パワートルクは十分で、2.4Lのディーゼルにターボ付きなのでモリモリと湧き上がるトルクで低回転からよく走りますし、走り出しももたつくことはありません。スピードにのってくると更に軽快なので大きく重いクルマですが不満はありません。但しアクセルを踏み込むと結構なエンジン音がします。まあこの辺はトラックということで・・
ドライビングポジションは高めで他のクルマを見下ろす感じで気分がいいです。気持ちが大きくなったような気分になれます。ぶつかっても問題ないというくらい運転に変な余裕が生まれますので安全運転になりますし、スピードをあまり出す気にはなれません。
フロントフェンダー部分確認用のミラーがついているのでサイドの確認やフロント周りもすっきりしていて見切り自体は良いです。バックでの駐車は車体の大きさにより慣れが必要ですが、後方視界も悪くはないし、リヤのオーバーハングだけは長めなのでこのあたりだけ注意していれば問題なさそうです。 数少ないモデルで日本ではあまり見かけない車種の貴重なドライブ体験でした。
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