2019年08月05日
高級スポーツワゴンで都心近郊ドライブ (RS6 Avant)
今回はAudiの最強スポーツワゴンであるRS6 AvantをAudi on Demandで借りてみました。
Audi on Demandは日本で2018年6月からサービスを開始した新しいタイプのモビリティサービスらしく、要は時間貸しでの車両レンタルの高級版といった感じです。
オンラインで予約して、都内の限られた場所・区域内であればコンシェルジュが指定の場所・時間に車を持ってきてくれ、引き取りもしてくれます。拠点となる東京プリンスホテルまで取りに行ってもいいのですが、今回は折角なので指定の場所まで持ってきてもらいました。
予約最小単位が4時間からなので、1時間だけとかの短時間予約はできません。料金的には10時間以上の予約になるとほぼ1日24時間借りるのと同じ料金になるので、10時間以上の場合は思い切って24時間分予約したほうがよさそうです。
また特徴的なのが、ペットボトルのAudiラベルミネラルウォーターが一本ついてきます。それから返却時に燃料満タン返しは必要なしで走行距離制限もありません。
これはかなり便利です。通常、車両価格の高い車のレンタルには走行距離制限がつくことが多いですが、このAudi on Demandは無制限なのでのびのびと走行距離を気にせず運転できます。
今回のクルマに関しては、排気量4LのV8エンジンを前置きした四輪駆動車(フルタイム四駆のクアトロシステム)で600psオーバーという驚異的馬力を誇ります。
外観スタイルはモンスター級の馬力を誇る性能とは、かけ離れた普通の比較的おとなしめなステーションワゴンのように見えますが、実は走るとかなり速いというギャップがいいのかもしれません。ディフューザーのついたリヤエンドもマフラーもブラックアウトでかっこいいです。外装色のホワイトと対照的です。
内装は高級感やスポーティ感はありますが、過度ではなくどちらかというとスマートな感じです。やる気をあおる装飾というよりはむしろ落ち着いた印象。ただし、シートベルトはアウディスポーツらしく赤色です。
高速走行では流して走ると滑らかで、いざアクセルを踏み込むと、とんでもない暴力的な加速で飛ぶように走ります。加速時もクワトロシステムのおかげで安定した走りで安心感があります。減速時も鬼のように効きます。セラミックブレーキ搭載で踏めば踏んだ分だけの制動力を保証してくれますし、繰り返しの制動でもフェード知らず。スーパーカーやスポーツカータイプのクルマが多い昨今ですが、まさにスポーツワゴンの形をしたスポーツカーだと思います。
乗り心地は通常の走行時はいたってソフトです。走行モード切替で硬めにもできますので好みに応じた設定が可能です。排気音やエンジン音は思ったほどヤンチャではなく、スマートなビジネスエクスプレスを謳うだけあって強力なパワーの割には控えめです。
ハンドリングは正確でクワトロシステムのおかげでコーナーリングも滑らかにかつ安定的に曲がっていきます。
後席や荷室も広く、実用性があり、快適性も十分です。普通に走れば静粛性能も高いので、普段はおとなしく、たまにスポーツ走行したいときにも万能に対応できる懐の深さを実感できるスーパースポーツワゴンといえます。
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また特徴的なのが、ペットボトルのAudiラベルミネラルウォーターが一本ついてきます。それから返却時に燃料満タン返しは必要なしで走行距離制限もありません。
これはかなり便利です。通常、車両価格の高い車のレンタルには走行距離制限がつくことが多いですが、このAudi on Demandは無制限なのでのびのびと走行距離を気にせず運転できます。
今回のクルマに関しては、排気量4LのV8エンジンを前置きした四輪駆動車(フルタイム四駆のクアトロシステム)で600psオーバーという驚異的馬力を誇ります。
外観スタイルはモンスター級の馬力を誇る性能とは、かけ離れた普通の比較的おとなしめなステーションワゴンのように見えますが、実は走るとかなり速いというギャップがいいのかもしれません。ディフューザーのついたリヤエンドもマフラーもブラックアウトでかっこいいです。外装色のホワイトと対照的です。
内装は高級感やスポーティ感はありますが、過度ではなくどちらかというとスマートな感じです。やる気をあおる装飾というよりはむしろ落ち着いた印象。ただし、シートベルトはアウディスポーツらしく赤色です。
高速走行では流して走ると滑らかで、いざアクセルを踏み込むと、とんでもない暴力的な加速で飛ぶように走ります。加速時もクワトロシステムのおかげで安定した走りで安心感があります。減速時も鬼のように効きます。セラミックブレーキ搭載で踏めば踏んだ分だけの制動力を保証してくれますし、繰り返しの制動でもフェード知らず。スーパーカーやスポーツカータイプのクルマが多い昨今ですが、まさにスポーツワゴンの形をしたスポーツカーだと思います。
乗り心地は通常の走行時はいたってソフトです。走行モード切替で硬めにもできますので好みに応じた設定が可能です。排気音やエンジン音は思ったほどヤンチャではなく、スマートなビジネスエクスプレスを謳うだけあって強力なパワーの割には控えめです。
ハンドリングは正確でクワトロシステムのおかげでコーナーリングも滑らかにかつ安定的に曲がっていきます。
後席や荷室も広く、実用性があり、快適性も十分です。普通に走れば静粛性能も高いので、普段はおとなしく、たまにスポーツ走行したいときにも万能に対応できる懐の深さを実感できるスーパースポーツワゴンといえます。
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