2019年03月11日
フレンチコンパクト車で都内近郊へ買い出しドライブ (Lutecia:ルーテシア)
今回は久しぶりのフランス車ブランドのルノーよりベーシックコンパクトなルーテシアをレンタカーで借りてみました。
車体色がフレンチシックでいい感じのブルーです。
リアバックドアには車名が大きく掲げてあります。
リモコン型のカード式カギになっていて、MINIのようにインパネ部分にこのカード型のカギを差し込んでスタートボタンを押すとエンジン始動するタイプです。このカードを差し込まないとスタートできないので、慣れてないと最初はわかりません。
もちろん貸してくれる時に教えてもらったのですぐわかりましたが。。。
リッターカークラスの小排気量でしたが、運転して走ってみるともたつき感がなく、パワー不足という形には感じられませんでした。ダウンサイジングターボのお陰でしょうかそれほどエンジン回転数を上げなくてもきっちりと速度がアクセル開度に合わせて反応してきます。
ディーゼルでもないのに結構機敏に軽快に走るところはさすが欧州車ですね。
ただしエンジン音はそれなりにはっきりとしていますので、ハイブリッド車のような静かさを求める方にはあまりお勧めできないかもしれないです。
シートの背もたれ調節はダイヤル式なので、一回ベストなポジションが決まるといい感じですが、運転席に座ったままの状態で身体の後方に腕をまわし、手先を上手に回しながら結構抵抗の強いダイヤルを調整していくのは力が要ります。
長時間乗っていても疲れにくいシートはフランス車の特徴でしょうか。
ドイツ車のように固すぎずで、柔らかすぎることもなく適度なクッションがいい感じです。
インパネやステアリング付近はピアノ加工的にツルツル・テカテカタイプなので、指紋とか気になりだしたら大変そうですが、パッと見た目は綺麗な感じがします。
ステアリングは電動アシストためか、かなり軽い感じです。
小回りもききそうですし、日本の道路にはピッタリかもしれないですね。
計器類は速度計がデジタル表示で両脇のメーター類はアナログ表示となっていてコンビネーションです。
通常のナビ画面はなぜか機能せず時刻だけの表示になっており、ナビの表示はダッシュボード上の後付けみたいな小さい画面のもので確認するしかなかったです。
空調系はダイヤル式ですので、個人的には使いやすいと思いました。
但し小物入れやドリンクホルダーなど日本的な見方をすると収納ボックスがやや少なめなので、ちょっとしたものを置く場所にやや困るシーンもありました。
着座位置もやや高めで少し見下ろす感じなので、見切りも良好です。
カーブを曲がると緩やかにロールしますが、不安になるほどではありません。但し後方視界はガラスハッチの面積がやや少なめに感じたり、Cピラー部分の後方斜めは厚かったりとあまり良いとは言えないです。
後方視界に関しては、デザインをとるか実用性かといったところでしょうか。
良ければ、ブログランキングのどれかにクリック願います!!!
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
車体色がフレンチシックでいい感じのブルーです。
リアバックドアには車名が大きく掲げてあります。
リモコン型のカード式カギになっていて、MINIのようにインパネ部分にこのカード型のカギを差し込んでスタートボタンを押すとエンジン始動するタイプです。このカードを差し込まないとスタートできないので、慣れてないと最初はわかりません。
もちろん貸してくれる時に教えてもらったのですぐわかりましたが。。。
リッターカークラスの小排気量でしたが、運転して走ってみるともたつき感がなく、パワー不足という形には感じられませんでした。ダウンサイジングターボのお陰でしょうかそれほどエンジン回転数を上げなくてもきっちりと速度がアクセル開度に合わせて反応してきます。
ディーゼルでもないのに結構機敏に軽快に走るところはさすが欧州車ですね。
ただしエンジン音はそれなりにはっきりとしていますので、ハイブリッド車のような静かさを求める方にはあまりお勧めできないかもしれないです。
シートの背もたれ調節はダイヤル式なので、一回ベストなポジションが決まるといい感じですが、運転席に座ったままの状態で身体の後方に腕をまわし、手先を上手に回しながら結構抵抗の強いダイヤルを調整していくのは力が要ります。
長時間乗っていても疲れにくいシートはフランス車の特徴でしょうか。
ドイツ車のように固すぎずで、柔らかすぎることもなく適度なクッションがいい感じです。
インパネやステアリング付近はピアノ加工的にツルツル・テカテカタイプなので、指紋とか気になりだしたら大変そうですが、パッと見た目は綺麗な感じがします。
ステアリングは電動アシストためか、かなり軽い感じです。
小回りもききそうですし、日本の道路にはピッタリかもしれないですね。
計器類は速度計がデジタル表示で両脇のメーター類はアナログ表示となっていてコンビネーションです。
通常のナビ画面はなぜか機能せず時刻だけの表示になっており、ナビの表示はダッシュボード上の後付けみたいな小さい画面のもので確認するしかなかったです。
空調系はダイヤル式ですので、個人的には使いやすいと思いました。
但し小物入れやドリンクホルダーなど日本的な見方をすると収納ボックスがやや少なめなので、ちょっとしたものを置く場所にやや困るシーンもありました。
着座位置もやや高めで少し見下ろす感じなので、見切りも良好です。
カーブを曲がると緩やかにロールしますが、不安になるほどではありません。但し後方視界はガラスハッチの面積がやや少なめに感じたり、Cピラー部分の後方斜めは厚かったりとあまり良いとは言えないです。
後方視界に関しては、デザインをとるか実用性かといったところでしょうか。
良ければ、ブログランキングのどれかにクリック願います!!!
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8620784
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック