2019年03月04日
冬の箱根・芦ノ湖〜鎌倉・葉山へドライブ (Mercedes V-class)
今回はCarecoのカーシェアでメルセデスベンツのV-Classを借りてみました
休日ということでメルセデスのミニバンで都内から富士山を見渡せる箱根・芦ノ湖周辺まで目指して行き、帰りは鎌倉・葉山まで行って一日ゆっくりドライブを楽しんできました。
前置きエンジン、後輪駆動 の2.2Lディーゼルエンジン搭載車でよく走りますし、街中でも高速でも乗り心地が良いです。山道や峠でもディーゼルパワーは秀逸でパワフルに走るのでトルクの不足感もなくスムーズです。
中速域からの加速や高速での合流時の加速も盛り上がるような感じで非常に滑らかです。
箱根はすっかり雪景色でしたが、山道では雪解けで通常のタイヤでも問題なく走れました。
芦ノ湖畔にはおしゃれなカフェやレストランなど軽食をとれるベーカリーなど景色のよいスポットがあります。今回は3人乗りで行ってきましたが、定員7人がしっかりと乗れて室内が広く、荷物もタップリ積めるミニバンです。
行きつけのベーカリーカフェではレストランで芦ノ湖畔の景色と雰囲気を楽しめます。デザートやメインディッシュ、サラダに至るまでボリューム満点で美味しいです。
運転席からの眺めは結構高い位置にあるので見切りもいいです。
7人乗りで結構長さはありますが、バックをするときにはリヤモニターがONになって、スクリーンモニター上で状況が分かりますし駐車もしやすくなってます。
寒い冬の日にはシートヒーターが便利です。人によってはエアコンの風が苦手な方もいたりして、温かい風が出てくることで社内を温めることもできるのですが、運転時にエアコンの温風をONにすることなく、座面からゆっくり温かくしたい場合はシートヒーターを使います。3段階まで調節できて暑すぎず、寒すぎずの状態に保つことができます。シートリクライニングや設定はシートの形をしたつまみやスイッチで可能なので、感覚的に説明書などを見なくても操作できるところがありがたいです。
2列目のシートは独立型で3列目にもスムーズに行けます。また個別のシートもしっかりできているので、ベンチタイプのように隣に座っている感じがなくて足元スペースや頭上空間も十分です。行楽地なのでノロノロ渋滞や山道でストップ&ゴー的に断続的にな渋滞時でも疲れにくく、運転による疲労が他のミニバンに比べても最小限といった感じでした。 シートの適度な硬さが奏功しているみたいですね。
ドアは左右両側のスライドドアで電動タイプなのでボタン一つで開閉できます。
テールゲートもメルセデスの例にならって電動式で赤いボタン一つで閉めるときも力が要らず便利です。
ボディカラーは白でしたので、かなり暗くなった夜でのヨットハーバーでもソリッド感のある車体色が綺麗にマッチする感じですね。
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
休日ということでメルセデスのミニバンで都内から富士山を見渡せる箱根・芦ノ湖周辺まで目指して行き、帰りは鎌倉・葉山まで行って一日ゆっくりドライブを楽しんできました。
前置きエンジン、後輪駆動 の2.2Lディーゼルエンジン搭載車でよく走りますし、街中でも高速でも乗り心地が良いです。山道や峠でもディーゼルパワーは秀逸でパワフルに走るのでトルクの不足感もなくスムーズです。
中速域からの加速や高速での合流時の加速も盛り上がるような感じで非常に滑らかです。
箱根はすっかり雪景色でしたが、山道では雪解けで通常のタイヤでも問題なく走れました。
芦ノ湖畔にはおしゃれなカフェやレストランなど軽食をとれるベーカリーなど景色のよいスポットがあります。今回は3人乗りで行ってきましたが、定員7人がしっかりと乗れて室内が広く、荷物もタップリ積めるミニバンです。
行きつけのベーカリーカフェではレストランで芦ノ湖畔の景色と雰囲気を楽しめます。デザートやメインディッシュ、サラダに至るまでボリューム満点で美味しいです。
運転席からの眺めは結構高い位置にあるので見切りもいいです。
7人乗りで結構長さはありますが、バックをするときにはリヤモニターがONになって、スクリーンモニター上で状況が分かりますし駐車もしやすくなってます。
寒い冬の日にはシートヒーターが便利です。人によってはエアコンの風が苦手な方もいたりして、温かい風が出てくることで社内を温めることもできるのですが、運転時にエアコンの温風をONにすることなく、座面からゆっくり温かくしたい場合はシートヒーターを使います。3段階まで調節できて暑すぎず、寒すぎずの状態に保つことができます。シートリクライニングや設定はシートの形をしたつまみやスイッチで可能なので、感覚的に説明書などを見なくても操作できるところがありがたいです。
2列目のシートは独立型で3列目にもスムーズに行けます。また個別のシートもしっかりできているので、ベンチタイプのように隣に座っている感じがなくて足元スペースや頭上空間も十分です。行楽地なのでノロノロ渋滞や山道でストップ&ゴー的に断続的にな渋滞時でも疲れにくく、運転による疲労が他のミニバンに比べても最小限といった感じでした。 シートの適度な硬さが奏功しているみたいですね。
ドアは左右両側のスライドドアで電動タイプなのでボタン一つで開閉できます。
テールゲートもメルセデスの例にならって電動式で赤いボタン一つで閉めるときも力が要らず便利です。
ボディカラーは白でしたので、かなり暗くなった夜でのヨットハーバーでもソリッド感のある車体色が綺麗にマッチする感じですね。
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8589603
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック