2018年11月05日
大型SUVで都内近郊ドライブ (ランドクルーザー)
今回はトヨタのSUVランドクルーザープラドをカーシェアで借りてみました
カーシェアでは珍しいランドクルーザープラドが投入とのことで早速借りて都内近郊を巡ってみました。
本来は本領発揮で四駆のオフロードと行きたいところですが、近場ですとそのようなところもあまりなく、とはいえオンロードでの走行も試してみたいということで、高速走行や最近開通した外環道も初めて通ってみたいと思い、都内近郊をあちこち運転してみました。
全幅が1.9m近くあり、かなり大きく見えますが、全高も1.9m近いので背高にみえてかえって縦長、腰高のデザインバランスで幅の広さ自体は強調されない感じです。
特に大径タイヤとホイールハウスの隙間が結構空いているので高さの方が目立つイメージでしょうか。さすがに車内に乗り込む際はよじ登る感じでアスレチック的ですが、背の低い方や小さい子供達にとっては力がいるかもしれません。
但し、開放感のあるウィンドウやゆったり座ることのできるシートにより、乗ってしまえば快適です。車高の高さが視点の高さにもつながり、見切り良く運転できます。フロント部分には安全確認の為のミラーも備わってますので、死角を極力減らすことができ狭い道でも幅寄せできます。但し、夜や雨の日にはウインドウ越しにミラーを確認するのが難しい場面もあり、こうしたところはカメラやセンサーなどで万全を期すこともできそうですね。車線逸脱時の警告やクルーズコントロールはついているので、高速走行時の負担軽減には役立ちます。
運転中はアクセルを踏むと加速しますが、流石に車重が2tを軽く超えるSUVではスポーツカーのようにはいかず、やや重たいクルマを頑張って動かしてる感じが伝わります。ブレーキもきちんと踏めばよく効きますが、車高もある為高速からのブレーキングではノーズダイブも結構感じます。
乗り心地自体は硬くはなく若干ふわっとしており乗り始めは快適で、段差や継ぎ目ショックを軽減するのには役立ちますが、長時間だと柔らかすぎてもしかすると疲れる場合もあるかもしれないですね。ベンチやソファのようなシートも全体的な乗り心地に影響しているのかもしれないです。後部座席も足元広くリラックスして乗れます。サイドのウィンドウも開放感があり、明るい雰囲気です。
内装やインパネ周りはシンプルな感じです。直線的で過度の加飾は無しといったところですね。
トランク部のテールゲートは横開きで珍しいタイプです。確かに高さがあるので跳ね上げ式ですとハッチゲートをおろすのが大変かもしれないです。特に電気仕掛けのゲートでない場合は力が必要な場合もあるので、横開きが助かりますね。 2人掛けの3列シートも備わっているので7人乗車が可能です。3列目は折り畳み式なので使わない時は仕舞ってトランク荷物スペースとして使えるのが便利です。車体自体が大きめなので、簡易的な3列シートではなく本格的といってもいいと思います。但し足元はどうしても大型ミニバンあたりと比べると狭いですね。
八潮パーキングエリアは首都高でも広いPAですので、駐車しやすいし高架をループっぽく旋回しながら下りてくるので景色は良いですし、出入りが簡単です。サクッとドライブしながら立ち寄るにはおススメのPAです。
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カーシェアでは珍しいランドクルーザープラドが投入とのことで早速借りて都内近郊を巡ってみました。
本来は本領発揮で四駆のオフロードと行きたいところですが、近場ですとそのようなところもあまりなく、とはいえオンロードでの走行も試してみたいということで、高速走行や最近開通した外環道も初めて通ってみたいと思い、都内近郊をあちこち運転してみました。
全幅が1.9m近くあり、かなり大きく見えますが、全高も1.9m近いので背高にみえてかえって縦長、腰高のデザインバランスで幅の広さ自体は強調されない感じです。
特に大径タイヤとホイールハウスの隙間が結構空いているので高さの方が目立つイメージでしょうか。さすがに車内に乗り込む際はよじ登る感じでアスレチック的ですが、背の低い方や小さい子供達にとっては力がいるかもしれません。
但し、開放感のあるウィンドウやゆったり座ることのできるシートにより、乗ってしまえば快適です。車高の高さが視点の高さにもつながり、見切り良く運転できます。フロント部分には安全確認の為のミラーも備わってますので、死角を極力減らすことができ狭い道でも幅寄せできます。但し、夜や雨の日にはウインドウ越しにミラーを確認するのが難しい場面もあり、こうしたところはカメラやセンサーなどで万全を期すこともできそうですね。車線逸脱時の警告やクルーズコントロールはついているので、高速走行時の負担軽減には役立ちます。
運転中はアクセルを踏むと加速しますが、流石に車重が2tを軽く超えるSUVではスポーツカーのようにはいかず、やや重たいクルマを頑張って動かしてる感じが伝わります。ブレーキもきちんと踏めばよく効きますが、車高もある為高速からのブレーキングではノーズダイブも結構感じます。
乗り心地自体は硬くはなく若干ふわっとしており乗り始めは快適で、段差や継ぎ目ショックを軽減するのには役立ちますが、長時間だと柔らかすぎてもしかすると疲れる場合もあるかもしれないですね。ベンチやソファのようなシートも全体的な乗り心地に影響しているのかもしれないです。後部座席も足元広くリラックスして乗れます。サイドのウィンドウも開放感があり、明るい雰囲気です。
内装やインパネ周りはシンプルな感じです。直線的で過度の加飾は無しといったところですね。
トランク部のテールゲートは横開きで珍しいタイプです。確かに高さがあるので跳ね上げ式ですとハッチゲートをおろすのが大変かもしれないです。特に電気仕掛けのゲートでない場合は力が必要な場合もあるので、横開きが助かりますね。 2人掛けの3列シートも備わっているので7人乗車が可能です。3列目は折り畳み式なので使わない時は仕舞ってトランク荷物スペースとして使えるのが便利です。車体自体が大きめなので、簡易的な3列シートではなく本格的といってもいいと思います。但し足元はどうしても大型ミニバンあたりと比べると狭いですね。
八潮パーキングエリアは首都高でも広いPAですので、駐車しやすいし高架をループっぽく旋回しながら下りてくるので景色は良いですし、出入りが簡単です。サクッとドライブしながら立ち寄るにはおススメのPAです。
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