アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月29日

プレミアムコンパクトSUVで広島近郊&四国ドライブ

今回はRange RoverのEvoqueを借りて広島からしまなみ海道経由で愛媛にわたり長距離ドライブをしてみました。 
IMG_4036.JPG
コンパクトSUVでありながら車幅が1.9mとかなり大きめです。
全長がコンパクトクラスの4.4mくらいなので幅の広さが強調されますね。
エンジンは直列4気筒のターボなので2Lの排気量でも十分で動力性能に問題はありません。
IMG_4023.JPG
外観スタイルが特徴的で他に似ているクルマがない位で、なかなかいい感じです。都会的なSUVといったイメージがぴったりですね。
IMG_4031.JPG
IMG_4064.JPG
コンパクトSUVとはいいながらあまり小回りは得意ではないらしく、幅の広さもあって駐車でも気を遣いますが、至ることろにカメラが仕掛けてありコーナーセンサーやナビ画面にあるタッチパネル式の360度のカメラ装備、バックモニターなどで確認できるので、特に不便はありません。但し、後方視界は、リアウィンドウの縦方向にあまり余裕がないのでそれほどよくないです。まあデザイン優先となれば仕方ないのかもしれないです。
IMG_4029.JPG
今回は時間にも余裕があり、一般道から峠、山道や流れの良いバイパスや高速道路などゆっくりと様々な道路を走ってみました。
IMG_4035.JPG
ハンドルは重すぎず、軽すぎずで丁度いい塩梅。直進の安定性はよく、高速でも一般道でも安定してました。エンジンパワーは十分ですが、エンジン音はアクセルを踏み込むと結構な音が出ます。4気筒でこの車体の大きさなので静粛性という意味ではある程度の割り切りが必要かと。。むしろ峠や山道などでは音と共に走る感じで、運転している実感が湧き好印象です。うねりのある道路や急な坂道でも難なくこなしていくので、こうした状況では適度にコンパクトなSUVはドライブしていて楽しく感じます。
IMG_4024.JPG
運転席周りは広く、足元も広めです。後ろの席が足元も頭上空間もやや犠牲になっている感はありますが、十分だと思います。シートのすわり心地が良く、疲れにくいです。
IMG_4053.JPG
荷室も必要にして十分程度でしょうか。車幅がワイドな割には荷室の幅があまりないですが、奥行きはそれなりにあります。開口部も大きいですが、開いたリアゲートは手動式なので閉めるのに結構な力が必要です。このあたりはオプションで電動リアゲートをつけると便利かもしれません。
IMG_4045.JPG
メーター回りは流行りのデジタル風ではなく、アナログの針式です。回転計と速度計の間にデジタル表示がありますが、それほど使わなかったです。ナビ画面下方のインパネやコントロールパネルはスッキリとしたデザイン。ATのセレクターはダイヤル式で最近のジャガーやランドローバーの車種にはおなじみとなってきました。エンジンスタートで滑らかに且つ静かにゆっくりと持ち上がってくるし、エンジンオフでまたすうっと格納されるところはプレミアム感満載です。PのポジションからDへシフトを回すと自動的にパーキングブレーキが解除される辺りは便利ですね。
IMG_4027.JPG
ワイドな車幅を除けば、扱いやすく軽快に走るコンパクトSUVはプレミアム感もあり、Range Roverのラインアップの中ではエントリーモデルの位置づけなので、ユーザーの間口を広げて敷居も低く多くの方の興味を引くのではないでしょうか。







お名前.com


全般ランキング
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
posted by タキログ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8186488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
タキログさんの画像
タキログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。