2018年10月22日
メルセデスの高級小型ディーゼルSUVで都内ドライブ
今回はメルセデスベンツの小型SUVであるGLC-Classのディーゼル版をカーシェアで借りてみました
Carecoのカーシェアリングで以前GLCクーペ sportsのディーゼルを借りましたが、今回はクーペ版ではない方のGLCのディーゼルです。都内ドライブなのでディーゼルの特長をフルに生かすような走りでも燃費を意識するようなものでもないですが、やはり小型とは言え、重量感のあるSUVとなればある程度トルクがある走りがディーゼルエンジンのおかげでできるのではと思いました。
エンジンを始動すると、ディーゼル特有のカラカラ音と若干の振動を感じます。車内ではガソリンエンジン版と比べると確かに勇ましい音(でも随分前のディーゼルに比べると静か)なので、ハイブリッド車や電気自動車から乗ってみると確かに何かが動いてるって感じです。車外に出ると更にディーゼル感は高まりますが、運転している分には全く気にならないです。むしろ運転や操作感としては安定感もあり、アクセルを踏み込んだ時のスピードの出方がストレスなく感じられるので、信号での発進や中速域からの加速に関しても、もたつくことが無く、都内での道でも首都高のような合流での助走が短いところで一気に加速が必要な際などには非常に頼れる存在ですね。
乗り心地も硬くなく、マイルドで好印象です。かといってフワフワ浮くような乗り心地でもなく、揺れはすぐに収まります。デコボコ道でもいい感じで特に不満はありませんでした。快適に低速から高速までのびやかに走る感じで、コーナーリングでも大きくロールするようなこともありませんでした。
GLCクーペ sportsに比べると構成の頭上空間も広く、後席自体が広く感じられます。(かわりにクーペのような流れるルーフラインやファストバック風にはなっていないのでこの辺は外観デザインの好みが分かれるそうだと思います。)
リアのランプはクーペ sportsとの差別化でデザインも違うものになっています。リヤハッチゲートの開口部も大きく使いやすそうで実用性はある感じです。今回借りた車種にはサンルーフがダブルになっていて、運転/助手席の前席用と後席用にもサンルーフがあるので、丁度東京ゲートブリッジあたりで飛行機を眺めることができ、前席側の人も後席に乗っていても空を見上げることができるのはいいですね。
全幅が1.9m近くもあるので、日本では決して小型とは言えませんし、都内の一般道路での車線変更や追い越しの際には気を遣いますが、特段取り回しに非常に苦労することはなかったです。比較的着座位置が高めにある事や、先進安全機能、またコーナーセンサーのようなお知らせ機能があることでサポートしてくれている感じです。
内装や、インパネ周り、また照明などの点灯の仕方や小物入れの蓋など開き方がゆっくりなので不思議と高級っぽい感じです。蓋が押すといきなり開いたり、照明やヘッドランプがパッと点灯すると場合によっては使いやすいですが、プレミアム感には欠ける感じですよね。このあたりが雰囲気をどう演出するかがわかってるし、ユーザーに対してもメルセデスらしさをアピールしやすい点だと思います。
フロント中央にあるパネルのナビ操作部分など艶があってきれいな素材ですが、長く使っていると指紋とか汚れが気になりそうなんですけどその辺は個人差があるかもしれません。
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Carecoのカーシェアリングで以前GLCクーペ sportsのディーゼルを借りましたが、今回はクーペ版ではない方のGLCのディーゼルです。都内ドライブなのでディーゼルの特長をフルに生かすような走りでも燃費を意識するようなものでもないですが、やはり小型とは言え、重量感のあるSUVとなればある程度トルクがある走りがディーゼルエンジンのおかげでできるのではと思いました。
エンジンを始動すると、ディーゼル特有のカラカラ音と若干の振動を感じます。車内ではガソリンエンジン版と比べると確かに勇ましい音(でも随分前のディーゼルに比べると静か)なので、ハイブリッド車や電気自動車から乗ってみると確かに何かが動いてるって感じです。車外に出ると更にディーゼル感は高まりますが、運転している分には全く気にならないです。むしろ運転や操作感としては安定感もあり、アクセルを踏み込んだ時のスピードの出方がストレスなく感じられるので、信号での発進や中速域からの加速に関しても、もたつくことが無く、都内での道でも首都高のような合流での助走が短いところで一気に加速が必要な際などには非常に頼れる存在ですね。
乗り心地も硬くなく、マイルドで好印象です。かといってフワフワ浮くような乗り心地でもなく、揺れはすぐに収まります。デコボコ道でもいい感じで特に不満はありませんでした。快適に低速から高速までのびやかに走る感じで、コーナーリングでも大きくロールするようなこともありませんでした。
GLCクーペ sportsに比べると構成の頭上空間も広く、後席自体が広く感じられます。(かわりにクーペのような流れるルーフラインやファストバック風にはなっていないのでこの辺は外観デザインの好みが分かれるそうだと思います。)
リアのランプはクーペ sportsとの差別化でデザインも違うものになっています。リヤハッチゲートの開口部も大きく使いやすそうで実用性はある感じです。今回借りた車種にはサンルーフがダブルになっていて、運転/助手席の前席用と後席用にもサンルーフがあるので、丁度東京ゲートブリッジあたりで飛行機を眺めることができ、前席側の人も後席に乗っていても空を見上げることができるのはいいですね。
全幅が1.9m近くもあるので、日本では決して小型とは言えませんし、都内の一般道路での車線変更や追い越しの際には気を遣いますが、特段取り回しに非常に苦労することはなかったです。比較的着座位置が高めにある事や、先進安全機能、またコーナーセンサーのようなお知らせ機能があることでサポートしてくれている感じです。
内装や、インパネ周り、また照明などの点灯の仕方や小物入れの蓋など開き方がゆっくりなので不思議と高級っぽい感じです。蓋が押すといきなり開いたり、照明やヘッドランプがパッと点灯すると場合によっては使いやすいですが、プレミアム感には欠ける感じですよね。このあたりが雰囲気をどう演出するかがわかってるし、ユーザーに対してもメルセデスらしさをアピールしやすい点だと思います。
フロント中央にあるパネルのナビ操作部分など艶があってきれいな素材ですが、長く使っていると指紋とか汚れが気になりそうなんですけどその辺は個人差があるかもしれません。
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