2018年07月09日
高級スポーツのJaguar F-Typeクーペで名古屋近郊ドライブ
今回は高級ブランドのJaguar F-Typeという2人乗りスポーツクーペをレンタルしてみました。
名古屋駅近くのタイムズカーレンタルで最近Jaguar F-Typeが導入されたとのことで早速天気のいい日を見つけて名古屋近郊をドライブしてみました。
鮮やかなブルーの車体色が綺麗なJaguar F-Type。猫足とよばれる独特な乗り心地を試すべく運転してみましたが、流石にJaguar。乗り心地以前にエンジン音とエグゾーストパイプが奏でる音がワイルドすぎる。
ちなみにアクティブスポーツエグゾーストシステムが備わっており、センターコンソール上にあるマフラーのマークの付いたボタンを押すと更にうるさくなりまさに爆音で住宅街では迷惑レベルかと。
エンジンスタートボタンを押した直後にバォンという音を聞いて「えっ!」と驚いてしまいました。まあそんなことは気にせずにまずは名古屋市内をユックリ運転してみましたが、信号手前でアクセルオフするとバックファイヤーのような花火音というか爆竹音が轟きます。
でもこの超迷惑なレーシングサウンドは、ずっと聞いていると心地よくなって、調子に乗ってトンネルとかでも試してみました。
爆音に気を取られて暫く運転してましたが、乗り心地はワイルドすぎるサウンドに比べるとずっと大人しい感じで、このスポーツモデルにしてはやや柔らか目かなといったところです。硬さの中にもソフト感が残っている感じともいうべきでしょうか。
特に高速からのブレーキングをしながらレーンチェンジすると車体がロールする感じなのですが、粘っこくタイヤがついてくる感じです。
ブレーキングは非常にしっかりとしていて安心感があります。アイドリングストップ機構もついていますが、アイドリング時もサウンドが聞きたくてオフにしてしまう位サウンドの虜になってしまいました。加速も素晴らしく、吹け上がり感も秀逸です。特に運転していて軽さ感が非常に突出しています。車重の重さを感じないのでアルミボディを纏っているからでしょうか。
シート位置はスポーツカーだけに低めですが乗り降りに苦労するほどでもありません。足元はタイトでもなく、かといって広すぎることもありません。シートポジションの調整はドア内側に配置されたシート型の調整ボタンを操作することで簡単にベストポジションの設定ができます。ドアトリムのブルーのステッチが外装色とマッチしていていい感じです。
ドアノブはドアに埋め込まれており、開錠施錠の際に飛び出てきたりドアのラインに隠れるように収まったりします。ドアノブにはJaguarの文字があり、開け閉めするたびにJaguarを意識している感が満載です。
リアエンドには可変式のスポイラーが通常はトランク部分と一体型となって収納されてますが、車速に応じて自動で飛び出てきて、減速するとまた収納されるような形です。
車体は全長が4.5m弱で、全幅が1.9m超なのですが運転しているとそれ程大きさを感じさせません。特に幅は寸法を見て気になっていたのですが、駐車場でも高速走行などでも不思議なくらいに意識しなかったです。リアのトランクスペースはかなり限られていて小さいバッグしか入らなさそうです。
今回は名古屋駅周辺からスタートして刈谷方面へ行き、伊勢湾岸道路、名港トリトンを渡って四日市方面まで行き、名古屋高速都心環状線経由で戻ってきました。非常にいい天気で素晴らしいドライブができましたので大変満足です。
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名古屋駅近くのタイムズカーレンタルで最近Jaguar F-Typeが導入されたとのことで早速天気のいい日を見つけて名古屋近郊をドライブしてみました。
鮮やかなブルーの車体色が綺麗なJaguar F-Type。猫足とよばれる独特な乗り心地を試すべく運転してみましたが、流石にJaguar。乗り心地以前にエンジン音とエグゾーストパイプが奏でる音がワイルドすぎる。
ちなみにアクティブスポーツエグゾーストシステムが備わっており、センターコンソール上にあるマフラーのマークの付いたボタンを押すと更にうるさくなりまさに爆音で住宅街では迷惑レベルかと。
エンジンスタートボタンを押した直後にバォンという音を聞いて「えっ!」と驚いてしまいました。まあそんなことは気にせずにまずは名古屋市内をユックリ運転してみましたが、信号手前でアクセルオフするとバックファイヤーのような花火音というか爆竹音が轟きます。
でもこの超迷惑なレーシングサウンドは、ずっと聞いていると心地よくなって、調子に乗ってトンネルとかでも試してみました。
爆音に気を取られて暫く運転してましたが、乗り心地はワイルドすぎるサウンドに比べるとずっと大人しい感じで、このスポーツモデルにしてはやや柔らか目かなといったところです。硬さの中にもソフト感が残っている感じともいうべきでしょうか。
特に高速からのブレーキングをしながらレーンチェンジすると車体がロールする感じなのですが、粘っこくタイヤがついてくる感じです。
ブレーキングは非常にしっかりとしていて安心感があります。アイドリングストップ機構もついていますが、アイドリング時もサウンドが聞きたくてオフにしてしまう位サウンドの虜になってしまいました。加速も素晴らしく、吹け上がり感も秀逸です。特に運転していて軽さ感が非常に突出しています。車重の重さを感じないのでアルミボディを纏っているからでしょうか。
シート位置はスポーツカーだけに低めですが乗り降りに苦労するほどでもありません。足元はタイトでもなく、かといって広すぎることもありません。シートポジションの調整はドア内側に配置されたシート型の調整ボタンを操作することで簡単にベストポジションの設定ができます。ドアトリムのブルーのステッチが外装色とマッチしていていい感じです。
ドアノブはドアに埋め込まれており、開錠施錠の際に飛び出てきたりドアのラインに隠れるように収まったりします。ドアノブにはJaguarの文字があり、開け閉めするたびにJaguarを意識している感が満載です。
リアエンドには可変式のスポイラーが通常はトランク部分と一体型となって収納されてますが、車速に応じて自動で飛び出てきて、減速するとまた収納されるような形です。
車体は全長が4.5m弱で、全幅が1.9m超なのですが運転しているとそれ程大きさを感じさせません。特に幅は寸法を見て気になっていたのですが、駐車場でも高速走行などでも不思議なくらいに意識しなかったです。リアのトランクスペースはかなり限られていて小さいバッグしか入らなさそうです。
今回は名古屋駅周辺からスタートして刈谷方面へ行き、伊勢湾岸道路、名港トリトンを渡って四日市方面まで行き、名古屋高速都心環状線経由で戻ってきました。非常にいい天気で素晴らしいドライブができましたので大変満足です。
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