2018年05月21日
高級SUVで夜の都内ドライブ
今回はLexusのRXというSUVを借りてみました
スピンドルグリルという特徴的なフロントグリルを持つデザインが好き嫌いの分かれるところでしょうが、SUVになると縦方向の厚みが増すために、セダンやクーペなどの車種よりも余計にスピンドルグリルの存在感が強調されます。
一回り小さなNXやトヨタブランドのハリアーといったSUVと比較しても大きさ感とデザインの押し出しの強さは結構な見た目上のインパクトがあります。
ボディの至る所にキャラクターラインというかアクセントとなるラインが入っているので、光の加減で立体的に見え、高級感が増します。
3.5LのV6エンジンでハイブリッドになりますので、快適性は十分ですし、静粛性は乗り心地の良さに貢献しています。しかしながらやはり2tを超える車重が重いのか通常モードだと動力的には若干もたつき感があり、アクセルの操作如何では加速時の一瞬の間が気になりました。
まあ普通に静かに走る分には全く問題ないのですが、いざという時の一押しというか、動力的なインパクトがもう少しあればといった感じでした。一応ハイブリッドのモデルにはいくつかドライブモードの選択肢が用意されていて、エコ、ノーマル、スポーツ、スポーツ+といった感じで、ハンドリングやアクセルの開度によるエンジンの吹け上がり感などを調整できますので、そのモード選択でいつもスポーツ+を選んでいれば特に気にならないレベルになりますので、このモード選択をうまく使えば、幅広いニーズに対応できるという利点もあります。
乗り心地はややソフト目な感じで、所謂ドイツ系の同様程度の車種と比較すると着座位置の高めなところも相まって、高速や中速域でもフワフワ感があります。勿論スポーツモードにしてキビキビ感を出すことはできるのですが、これは運転者やユーザーの好みによるところと言えます。但しハイブリッドなので、発進時や加速時の滑らかさは秀逸です。SUVにスムーズさや静粛性を求めるのであればレクサスRXはおススメといえるでしょう。
言い換えれば、見た目や外観スタイルはスポーティですが、実は心地よく静かに走る車がお望みでしたら最適の1台となると思います。
カーナビやオーディオの使い勝手やスマホとの連携、コネクテッド系の使いやすさに関してはやや欧米系のブランドに劣る感じでしょうか。ナビ自体はワイドモニターで見やすく、バックモニターとしての機能も十分でした。アナログ時計など車内の高級感や雰囲気はいいのですが、一世代遅れているような印象が否定できません。
大きなガラスルーフが特徴的で、開放感があり夜景も夜空もきれいに見えます。お気に入りの東京ゲートブリッジ近辺で白い車体のデザインが映えます。後席、荷室も十分広く使い勝手がよさそうです。
このサイト、色んな比較出来てオススメです!
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
スピンドルグリルという特徴的なフロントグリルを持つデザインが好き嫌いの分かれるところでしょうが、SUVになると縦方向の厚みが増すために、セダンやクーペなどの車種よりも余計にスピンドルグリルの存在感が強調されます。
一回り小さなNXやトヨタブランドのハリアーといったSUVと比較しても大きさ感とデザインの押し出しの強さは結構な見た目上のインパクトがあります。
ボディの至る所にキャラクターラインというかアクセントとなるラインが入っているので、光の加減で立体的に見え、高級感が増します。
3.5LのV6エンジンでハイブリッドになりますので、快適性は十分ですし、静粛性は乗り心地の良さに貢献しています。しかしながらやはり2tを超える車重が重いのか通常モードだと動力的には若干もたつき感があり、アクセルの操作如何では加速時の一瞬の間が気になりました。
まあ普通に静かに走る分には全く問題ないのですが、いざという時の一押しというか、動力的なインパクトがもう少しあればといった感じでした。一応ハイブリッドのモデルにはいくつかドライブモードの選択肢が用意されていて、エコ、ノーマル、スポーツ、スポーツ+といった感じで、ハンドリングやアクセルの開度によるエンジンの吹け上がり感などを調整できますので、そのモード選択でいつもスポーツ+を選んでいれば特に気にならないレベルになりますので、このモード選択をうまく使えば、幅広いニーズに対応できるという利点もあります。
乗り心地はややソフト目な感じで、所謂ドイツ系の同様程度の車種と比較すると着座位置の高めなところも相まって、高速や中速域でもフワフワ感があります。勿論スポーツモードにしてキビキビ感を出すことはできるのですが、これは運転者やユーザーの好みによるところと言えます。但しハイブリッドなので、発進時や加速時の滑らかさは秀逸です。SUVにスムーズさや静粛性を求めるのであればレクサスRXはおススメといえるでしょう。
言い換えれば、見た目や外観スタイルはスポーティですが、実は心地よく静かに走る車がお望みでしたら最適の1台となると思います。
カーナビやオーディオの使い勝手やスマホとの連携、コネクテッド系の使いやすさに関してはやや欧米系のブランドに劣る感じでしょうか。ナビ自体はワイドモニターで見やすく、バックモニターとしての機能も十分でした。アナログ時計など車内の高級感や雰囲気はいいのですが、一世代遅れているような印象が否定できません。
大きなガラスルーフが特徴的で、開放感があり夜景も夜空もきれいに見えます。お気に入りの東京ゲートブリッジ近辺で白い車体のデザインが映えます。後席、荷室も十分広く使い勝手がよさそうです。
このサイト、色んな比較出来てオススメです!
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7632903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック