2017年12月25日
レンジエクステンダー式電気自動車で郊外のショッピングモールへお出かけ
Happy Holidays
今回は珍しいBMW i3というレンジエクステンダー式電気自動車を借りて郊外のショッピングモールへChristmas Shoppingに出かけてきました。
レンジエクステンダー式で小型の2気筒エンジンを搭載しているので通常のピュアなEV電気自動車よりは航続距離が長いようです。バッテリーの充電が少なくなってくると自動的にエンジンが作動するらしいのですが、特に不自然な作動音が不快になることはなく、自然に静かな電気自動車を運転してる感じでした。
所謂メガシティビークルとして大都市でのモビリティに最適なエコ車両とのことで、都内で借りて越谷のレイクタウンまで行き、充電をして都内へ戻ってくるという約一日での利用となりました。
ボディは比較的コンパクトで、ドアは観音開き式に開閉します。1−2人で乗るにはちょうどいいサイズで後席に荷物を置いたり、上着やジャケットを脱いでおくにはピッタリな空間です。運転席から助手席への移動なども簡単にできるので車高も比較的高く、タイヤも細くて取り回しもしやすいです。
内装はかなりシンプルですが、安っぽさは感じられません。ドライビングポジションは若干高めで、床の高さがあるからでしょうかシートから少し見下ろす感じです。カーボンファイバー製のボディ構造で、内装内側からもその様子が少し垣間見えます。軽くてしっかり感のある殻に囲まれてる安心感はあります。
航続距離はカタログに出ている数値よりも、エアコンをつけたりヒーターやライトなど電力消費を積極的に行ったりすると下回り、加速を頻繁に重ね、また高速での走行でアクセルを大きく踏むことが多くなると、どうしてもバッテリー残量・航続可能距離が短くなり変動しやすいので注意が必要です。基本は短距離や半日〜1日で完結するような移動用の車両かなといった感じです。
折角なので外出先の郊外で充電をしてみました。概ね30分位で帰りの分が走行可能な距離分を充電できました。充電専用会員ではないので、数百円お金を入れて充電します。意外に充電ソケットと充電ケーブルが重かったですが、買い物したり食事したりしている間に充電完了するので、時間の長さはそれ程気にならないですが、時間になると戻らないと別の方が来られる可能性があるので素早くプラグを抜いて別の駐車場に移動します。
走りはかなり加速が気持ちよく、高速での合流や追い越し加速は強烈でまさに駆け抜ける喜びといったところです。回生ブレーキが強めに効くので、アクセルペダルから足を離すだけで都内での信号などブレーキを踏む必要はほとんどありません。ワンペダルの運転で都内は十分です。かといって高速では自然に回生度合いが調整されるので、アクセルペダルから足を離しても急ブレーキが効くということもなく、速度に応じた回生ブレーキの塩梅がよく考えられているなという感触です。
ということで都会のライフスタイルに合うクルマの生活にピッタリなBMW i3でした。
一方で。。。
始めたばかりとあって、自分のテンションが、仮想通貨の上下とシンクロしてる様でダメダメな毎日ですが。。。
週末にかけて、超減速。。。
巷じゃバブル弾けた。とか騒ぎになり。。。汗
取り合えず利益確定しようとボタンを押しても、アクセス集中なのか売る迄時間もかかり。。。
売った瞬間から、上り始める。って言う、負のスパイラル。。。
でも。。。
素人ながら、スズメの涙程度でも利益確定出来た事はプラス。。。
年末年始のお小遣いにはなったかな。
次は、確定申告の計算方法を見てみないといけないな。と。。。汗
乱高下が激しく、ドキドキが止まらないけれど。。。
毎日の生活をSpice upしてくれる仮想通貨。。。来年はどうなるかな。。。
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
今回は珍しいBMW i3というレンジエクステンダー式電気自動車を借りて郊外のショッピングモールへChristmas Shoppingに出かけてきました。
レンジエクステンダー式で小型の2気筒エンジンを搭載しているので通常のピュアなEV電気自動車よりは航続距離が長いようです。バッテリーの充電が少なくなってくると自動的にエンジンが作動するらしいのですが、特に不自然な作動音が不快になることはなく、自然に静かな電気自動車を運転してる感じでした。
所謂メガシティビークルとして大都市でのモビリティに最適なエコ車両とのことで、都内で借りて越谷のレイクタウンまで行き、充電をして都内へ戻ってくるという約一日での利用となりました。
ボディは比較的コンパクトで、ドアは観音開き式に開閉します。1−2人で乗るにはちょうどいいサイズで後席に荷物を置いたり、上着やジャケットを脱いでおくにはピッタリな空間です。運転席から助手席への移動なども簡単にできるので車高も比較的高く、タイヤも細くて取り回しもしやすいです。
内装はかなりシンプルですが、安っぽさは感じられません。ドライビングポジションは若干高めで、床の高さがあるからでしょうかシートから少し見下ろす感じです。カーボンファイバー製のボディ構造で、内装内側からもその様子が少し垣間見えます。軽くてしっかり感のある殻に囲まれてる安心感はあります。
航続距離はカタログに出ている数値よりも、エアコンをつけたりヒーターやライトなど電力消費を積極的に行ったりすると下回り、加速を頻繁に重ね、また高速での走行でアクセルを大きく踏むことが多くなると、どうしてもバッテリー残量・航続可能距離が短くなり変動しやすいので注意が必要です。基本は短距離や半日〜1日で完結するような移動用の車両かなといった感じです。
折角なので外出先の郊外で充電をしてみました。概ね30分位で帰りの分が走行可能な距離分を充電できました。充電専用会員ではないので、数百円お金を入れて充電します。意外に充電ソケットと充電ケーブルが重かったですが、買い物したり食事したりしている間に充電完了するので、時間の長さはそれ程気にならないですが、時間になると戻らないと別の方が来られる可能性があるので素早くプラグを抜いて別の駐車場に移動します。
走りはかなり加速が気持ちよく、高速での合流や追い越し加速は強烈でまさに駆け抜ける喜びといったところです。回生ブレーキが強めに効くので、アクセルペダルから足を離すだけで都内での信号などブレーキを踏む必要はほとんどありません。ワンペダルの運転で都内は十分です。かといって高速では自然に回生度合いが調整されるので、アクセルペダルから足を離しても急ブレーキが効くということもなく、速度に応じた回生ブレーキの塩梅がよく考えられているなという感触です。
ということで都会のライフスタイルに合うクルマの生活にピッタリなBMW i3でした。
一方で。。。
始めたばかりとあって、自分のテンションが、仮想通貨の上下とシンクロしてる様でダメダメな毎日ですが。。。
週末にかけて、超減速。。。
巷じゃバブル弾けた。とか騒ぎになり。。。汗
取り合えず利益確定しようとボタンを押しても、アクセス集中なのか売る迄時間もかかり。。。
売った瞬間から、上り始める。って言う、負のスパイラル。。。
でも。。。
素人ながら、スズメの涙程度でも利益確定出来た事はプラス。。。
年末年始のお小遣いにはなったかな。
次は、確定申告の計算方法を見てみないといけないな。と。。。汗
乱高下が激しく、ドキドキが止まらないけれど。。。
毎日の生活をSpice upしてくれる仮想通貨。。。来年はどうなるかな。。。
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7127385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック