2017年12月11日
高級大型SUVのAudi Q7を借りて羽田空港近辺までドライブ
今回は7人乗りのプレミアム大型SUVのAudi Q7を借りてみました。
前置きエンジン、全輪駆動 のSUVなので雨の日も安心です。
エンジンは2Lのターボで直列4気筒らしいのですが、2t超の車重と5mを超える全長車体サイズからすると結構元気に走ってくれます。低速域から中速に入るまでのもたつきもなく、トルクで押し出される感じは十分です。またエンジン音も静かで始動時でもほとんど聞こえない位でアイドリング時の滑らかさも十分ですので、高級車に乗ってるって感じです。エアコンをつけて風量を上げるとむしろエアコンの音が気になるくらいの静粛性です。
見下ろす感じの運転席ポジションは見晴らしもよく、大型車を運転している感覚がありません。乗り降りも車高はそれ程高くないので、登るようにして乗る事もなく、乗用車風に乗降できるのが特徴的です。ステアリングが軽めの印象でしたが、オートクルーズコントロールがついていて、高速道路でも楽に運転できます。但しレーンキープのアシストはついていないようでした。
また羽田空港の国際線ターミナルの駐車場にとめる際にハンドルを大きく切って雨で滑りやすくなっていた地面の上でアクセルを少し開けると若干ドリフトしてしまいました。全輪駆動 でも滑ることはあるんですね・・勉強になりました。
ドアの開閉時も重厚かつ密閉感が強調されていて安心感があります。
室内は3列シート版で、7人乗ってもまだ荷室に余裕があります。またシートも大きく適度な硬さでちょうどよかったです。
シフトレバーの前方にはタッチパッドがあり、ナビで目的地や住所を入力する際に文字を書いて認識させるようになっていますが、ひらがなや数字の入力に中々慣れずに苦戦しました。結局ダイヤル式のタイプで入力したほうが入力ミスも少なく済みました・・
インパネ周りはコックピット風な味付けでメーター自体の大きさを変えることができたり、ナビゲーションを全面に表示させたりすることで用途に応じて自在にアレンジが可能です。
またライトのON ・OFFで表示画面の明るさや色が変化して状況に応じて見やすくなっていますので、快適な運転環境を整えてくれます。
ダッシュボードは直線形でまとまっており、ナビのモニターがダッシュボード内にきれいに格納されるところが気に入りました。前方視界をスッキリさせたいときは便利な機能ですね。
エアコン周りの照明は運転の設定(DynamicやComfortなど)により色が変化するので、自分がどの設定で運転しているかなどがわかる仕掛けになっているようです。このあたりの照明の使い方や設定の仕方がうまい感じです。Comfortに設定してもソフトすぎることはなく、快適なフラット感が約束されます。一方Dynamicではかなり過剰反応するので、気を付ける必要がありますがキビキビ感は十分です。
羽田空港へはドライブで行ってみましたが、やっぱり飛び立つ時に行くのが良いな。と改めて思いました。
せっかくなので。。。
吉野家さんで、牛重をいただきましたが。。。
なんと牛重がいただけるのは、羽田空港と国会議事堂内のみって事で、区別なのか差別なのかわかりませんが、美味な牛重をいただきました!!!!!
すご〜く美味しいので、こちらはおススメです!!!!!!
お金の概念が変わりそうな仮想通貨。
停滞しながらも爆騰中?で、何が正しいのか、見極めも出来ないけど。。。
チマタで良く聞くようになったので、とりあえず、始めました。
とりあえずは、騰がってます。。。
理由が良くわからないのが、ギャンブル要素満載だけど、少額なので宝くじ感覚?
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
前置きエンジン、全輪駆動 のSUVなので雨の日も安心です。
エンジンは2Lのターボで直列4気筒らしいのですが、2t超の車重と5mを超える全長車体サイズからすると結構元気に走ってくれます。低速域から中速に入るまでのもたつきもなく、トルクで押し出される感じは十分です。またエンジン音も静かで始動時でもほとんど聞こえない位でアイドリング時の滑らかさも十分ですので、高級車に乗ってるって感じです。エアコンをつけて風量を上げるとむしろエアコンの音が気になるくらいの静粛性です。
見下ろす感じの運転席ポジションは見晴らしもよく、大型車を運転している感覚がありません。乗り降りも車高はそれ程高くないので、登るようにして乗る事もなく、乗用車風に乗降できるのが特徴的です。ステアリングが軽めの印象でしたが、オートクルーズコントロールがついていて、高速道路でも楽に運転できます。但しレーンキープのアシストはついていないようでした。
また羽田空港の国際線ターミナルの駐車場にとめる際にハンドルを大きく切って雨で滑りやすくなっていた地面の上でアクセルを少し開けると若干ドリフトしてしまいました。全輪駆動 でも滑ることはあるんですね・・勉強になりました。
ドアの開閉時も重厚かつ密閉感が強調されていて安心感があります。
室内は3列シート版で、7人乗ってもまだ荷室に余裕があります。またシートも大きく適度な硬さでちょうどよかったです。
シフトレバーの前方にはタッチパッドがあり、ナビで目的地や住所を入力する際に文字を書いて認識させるようになっていますが、ひらがなや数字の入力に中々慣れずに苦戦しました。結局ダイヤル式のタイプで入力したほうが入力ミスも少なく済みました・・
インパネ周りはコックピット風な味付けでメーター自体の大きさを変えることができたり、ナビゲーションを全面に表示させたりすることで用途に応じて自在にアレンジが可能です。
またライトのON ・OFFで表示画面の明るさや色が変化して状況に応じて見やすくなっていますので、快適な運転環境を整えてくれます。
ダッシュボードは直線形でまとまっており、ナビのモニターがダッシュボード内にきれいに格納されるところが気に入りました。前方視界をスッキリさせたいときは便利な機能ですね。
エアコン周りの照明は運転の設定(DynamicやComfortなど)により色が変化するので、自分がどの設定で運転しているかなどがわかる仕掛けになっているようです。このあたりの照明の使い方や設定の仕方がうまい感じです。Comfortに設定してもソフトすぎることはなく、快適なフラット感が約束されます。一方Dynamicではかなり過剰反応するので、気を付ける必要がありますがキビキビ感は十分です。
羽田空港へはドライブで行ってみましたが、やっぱり飛び立つ時に行くのが良いな。と改めて思いました。
せっかくなので。。。
吉野家さんで、牛重をいただきましたが。。。
なんと牛重がいただけるのは、羽田空港と国会議事堂内のみって事で、区別なのか差別なのかわかりませんが、美味な牛重をいただきました!!!!!
すご〜く美味しいので、こちらはおススメです!!!!!!
お金の概念が変わりそうな仮想通貨。
停滞しながらも爆騰中?で、何が正しいのか、見極めも出来ないけど。。。
チマタで良く聞くようになったので、とりあえず、始めました。
とりあえずは、騰がってます。。。
理由が良くわからないのが、ギャンブル要素満載だけど、少額なので宝くじ感覚?
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7060801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック