2017年12月05日
まだ間に合うか、紅葉を観に箱根・芦ノ湖〜鎌倉・葉山へドライブ
今回はCarecoのカーシェアでメルセデスベンツのV-Classを借りてみました。
そう言えば紅葉紅葉とニュースでは見ていたけど、実際未だ行ってないかったので。。。
先月行って来て未だupしてませんでした。
前置きエンジン、後輪駆動 のメルセデスのミニバンで富士山を見渡せる箱根・芦ノ湖周辺まで足を伸ばして、鎌倉・葉山で夕食を堪能し秋晴れの中でドライブを楽しんできました。
芦ノ湖畔にはおしゃれなレストランや景色のよい軽食コーナーがあり、時間に余裕があるときは都内から車を借りてよくいきます。
写真で見ると結構大きく見えますが、普段コンパクトカーやハッチバックに乗っていると実際確かに大きいです。7人がしっかりと乗れて室内が広く、荷物も積めるミニバンのお手本みたいなクルマです。
今回はすべてのシートをフルに使うことはありませんでしたが、2列目のシートも独立型で3列目も個別に分けてあるので所謂ベンチタイプのような一体型ではなく、各々の乗員用にシートがデザインしてある形状なのできちんと座ることができます。
渋滞があったり、駐車場を探すのに苦労したりとかなり長時間座っていましたが、疲れにくく快適に過ごせました。
ドアが大きく作ってあるので乗り降りもラクですし、スライドドアは左右両側で電動タイプなのでボタン一つで開閉できます。最初は知らずに手動で開け閉めしようとしたら電動で動くのでギクシャクしてしまいました。
ミニバンもメルセデスベンツのブランドになると不思議に高級に見えてきます。
テールゲートも電動式で赤いボタン一つで閉めるときも力が要らず便利です。
2.2Lのディーゼルエンジンでよく走りますし、街中でも高速でも乗り心地が良いです。
車体が大きいので走り始めは遅いかなと思いましたが、ディーゼルのパワーによりスムーズに動きますし、車内だとほとんどディーゼルとはわからない位です。
窓を開けたりエンジンをかけたまま降りたりしてみると確かにディーゼルの音はしますが、車内への振動やハンドルへの伝わり具合やアクセル、ブレーキペダルへの振動はディーゼルとは思えない位大人しいものでした。
中速域からの加速も盛り上がるような感じで非常に滑らかです。
運転席からの眺めは結構高い位置にあるので見切りもいいですし、バックをするときもリヤモニターがONになって、状況が分かりますし駐車もしやすいといった感じです。
日産のアラウンドビューみたいに上から見た映像のような形でモニターに映し出されるのでわかりやすいです。こういう機能は車体が大きい車両では非常に役立ちます。
ナビやオーディオはインパネ中央にあるコントローラで操作しますが、目的地を入れたりナビ画面やオーディオ系の外部入出力を操作したりするのには、ダイヤル式のものやタッチパッド式のパネルのようなものが有ったのですが、最後まで慣れることができませんでした。音声認識機能を使うのを忘れたので、これはまた次回用に勉強して置かないと。。。
山道を走ったり渋滞で数十分スタート・ストップが続いたり、高速を走ったりで燃費は概ね12km/L前後でしたので、車体サイズと走りなどを加味して軽油の値段を鑑みれば十分かと思います。
自分が始めたから、最近妙に気になる仮想通貨。
少し購入してみたけど。。。その後右肩上がり。
祭りだ!
まつりだ!!
お祭り状態!!!
24時間365日購入可能のコンビニの様な仮想通貨だけに。。。
もう少し買いたいとこだけど、ここは少し静観かな。
おススメです!!と勧誘とまでは言えないけど。。。
興味があるなら、いざと言う時の為に登録は無料なので、登録だけでも良いかも
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
そう言えば紅葉紅葉とニュースでは見ていたけど、実際未だ行ってないかったので。。。
先月行って来て未だupしてませんでした。
前置きエンジン、後輪駆動 のメルセデスのミニバンで富士山を見渡せる箱根・芦ノ湖周辺まで足を伸ばして、鎌倉・葉山で夕食を堪能し秋晴れの中でドライブを楽しんできました。
芦ノ湖畔にはおしゃれなレストランや景色のよい軽食コーナーがあり、時間に余裕があるときは都内から車を借りてよくいきます。
写真で見ると結構大きく見えますが、普段コンパクトカーやハッチバックに乗っていると実際確かに大きいです。7人がしっかりと乗れて室内が広く、荷物も積めるミニバンのお手本みたいなクルマです。
今回はすべてのシートをフルに使うことはありませんでしたが、2列目のシートも独立型で3列目も個別に分けてあるので所謂ベンチタイプのような一体型ではなく、各々の乗員用にシートがデザインしてある形状なのできちんと座ることができます。
渋滞があったり、駐車場を探すのに苦労したりとかなり長時間座っていましたが、疲れにくく快適に過ごせました。
ドアが大きく作ってあるので乗り降りもラクですし、スライドドアは左右両側で電動タイプなのでボタン一つで開閉できます。最初は知らずに手動で開け閉めしようとしたら電動で動くのでギクシャクしてしまいました。
ミニバンもメルセデスベンツのブランドになると不思議に高級に見えてきます。
テールゲートも電動式で赤いボタン一つで閉めるときも力が要らず便利です。
2.2Lのディーゼルエンジンでよく走りますし、街中でも高速でも乗り心地が良いです。
車体が大きいので走り始めは遅いかなと思いましたが、ディーゼルのパワーによりスムーズに動きますし、車内だとほとんどディーゼルとはわからない位です。
窓を開けたりエンジンをかけたまま降りたりしてみると確かにディーゼルの音はしますが、車内への振動やハンドルへの伝わり具合やアクセル、ブレーキペダルへの振動はディーゼルとは思えない位大人しいものでした。
中速域からの加速も盛り上がるような感じで非常に滑らかです。
運転席からの眺めは結構高い位置にあるので見切りもいいですし、バックをするときもリヤモニターがONになって、状況が分かりますし駐車もしやすいといった感じです。
日産のアラウンドビューみたいに上から見た映像のような形でモニターに映し出されるのでわかりやすいです。こういう機能は車体が大きい車両では非常に役立ちます。
ナビやオーディオはインパネ中央にあるコントローラで操作しますが、目的地を入れたりナビ画面やオーディオ系の外部入出力を操作したりするのには、ダイヤル式のものやタッチパッド式のパネルのようなものが有ったのですが、最後まで慣れることができませんでした。音声認識機能を使うのを忘れたので、これはまた次回用に勉強して置かないと。。。
山道を走ったり渋滞で数十分スタート・ストップが続いたり、高速を走ったりで燃費は概ね12km/L前後でしたので、車体サイズと走りなどを加味して軽油の値段を鑑みれば十分かと思います。
自分が始めたから、最近妙に気になる仮想通貨。
少し購入してみたけど。。。その後右肩上がり。
祭りだ!
まつりだ!!
お祭り状態!!!
24時間365日購入可能のコンビニの様な仮想通貨だけに。。。
もう少し買いたいとこだけど、ここは少し静観かな。
おススメです!!と勧誘とまでは言えないけど。。。
興味があるなら、いざと言う時の為に登録は無料なので、登録だけでも良いかも
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7055059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック