2019年05月09日
コンビニ24時間営業問題 その後 〜セブンとローソンの対応の違い〜
セブンイレブンが、日本の小売業界を変革したのは間違いない。
また、日本人の生活スタイルにも、大きな影響を与えている。
そんな中起きた「24時間営業問題」は、少子高齢化による
人出不足問題を浮き彫りにした。
そんな状況の中、コンビニによって対応に違いが出てきている。
加盟店とのコミュニケーションの面で問題があったことを認める
人事対応がセブンに起きた。
社長交代で、加盟店との対応に変化を見せたセブンイレブン。
今後、加盟店との関係をどう変えていくのかがあ注目される。
正式な世論調査ではないが、こんな結果が出ている。
ほとんどが「24時間営業を減らしても構わない」と回答している。
報道による「加盟店事情への理解」から出た回答と思われる。
消費者は、「それなりに生活できる」と判断しているのだろう。
世界の中でも「日本のコンビニ」は、特殊である。
海外にもコンビニは広がっているが、経営スタイルが違う。
そろそろ「コンビニの在り方」を考え直してもいい時期なのではないだろうか。
なお、この問題と「加盟店の接客態度」をごちゃまぜにして
いるような読者がおられるが、冷静に考えていただきたい。
問題の論点が違います。
BY いいとこどり
また、日本人の生活スタイルにも、大きな影響を与えている。
そんな中起きた「24時間営業問題」は、少子高齢化による
人出不足問題を浮き彫りにした。
そんな状況の中、コンビニによって対応に違いが出てきている。
コンビニ「24時間営業問題」、セブンとローソンは明暗を分ける…?
5/8(水) 7:00配信 現代ビジネス
24時間営業問題で「セブン社長交代」の大激震
セブン&アイ・ホールディングスは4月4日、都内で会見を開き、傘下のコンビニエンスストア、セブン-イレブン・ジャパンの古屋一樹社長が退任、後任には永松文彦副社長が就任することを発表した。
きっかけとなったのは24時間営業問題。
大阪府東大阪市の加盟店オーナーが人手不足を理由に営業時間を19時間に短縮したところ、フランチャイズ契約に反し、1700万円の違約金が発生すると本部が指摘したことから両者の間に対立が起こった。
問題はそれにとどまらなかった。
他の加盟店からも火の手が上がり、世論を喚起。こうした加盟店との軋轢が深まる中で、コンビニ業界のガリバーといわれるセブン-イレブンも本部と加盟店の関係を再構築し、ビジネスモデルの抜本的な見直しが求められることから、長い間加盟店と接点を持ち人事労務に強い永松副社長を抜擢したとみられている。
加盟店とのコミュニケーションの面で問題があったことを認める
人事対応がセブンに起きた。
社長交代で、加盟店との対応に変化を見せたセブンイレブン。
今後、加盟店との関係をどう変えていくのかがあ注目される。
正式な世論調査ではないが、こんな結果が出ている。
ほとんどが「24時間営業を減らしても構わない」と回答している。
報道による「加盟店事情への理解」から出た回答と思われる。
消費者は、「それなりに生活できる」と判断しているのだろう。
世界の中でも「日本のコンビニ」は、特殊である。
海外にもコンビニは広がっているが、経営スタイルが違う。
そろそろ「コンビニの在り方」を考え直してもいい時期なのではないだろうか。
なお、この問題と「加盟店の接客態度」をごちゃまぜにして
いるような読者がおられるが、冷静に考えていただきたい。
問題の論点が違います。
BY いいとこどり
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