アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月23日

イルカさんら2100人招待=11月6日に秋の園遊会

宮内庁は23日付で、東京・元赤坂の赤坂御苑で11月6日に天皇、皇后両陛下主催で開かれる秋の園遊会の招待者名簿を発表した。招かれたのは、歌手のイルカさんら各界の功績者や自治体関係者とその配偶者ら約2100人。
 招待者には他に女優の十朱幸代さん、JR東海名誉会長の葛西敬之さん、ソチ冬季パラリンピックでアルペンスキー男子座位2冠の狩野亮さんらが含まれている。 

妖怪ウォッチ第39話が放送休止、アニメ専門チャンネルやネット配信で。

10月10日にテレビ東京系で放送された人気アニメ「妖怪ウォッチ」の第39話が、アニメ専門チャンネルやネット配信サイトなどで“放送休止”となり、運営社がお詫びしている。



アニメ専門チャンネル・アニメシアターX(AT-X)は、10月22日に「緊急:10/23(木)、10/25(土) 『妖怪ウォッチ』第39話 放送休止のお知らせとお詫び」と題する文書を公式サイトに掲載。「予定しておりました『妖怪ウォッチ』第39話につきましては、作品供給元のテレビ東京の都合により休止いたします」とし、第39話を飛ばす形で、第40話以降から放送を再開すると告知している。

また、配信サイトのバンダイチャンネルも同様の「『妖怪ウォッチ』39話の配信について」と題する文書を公式サイトに掲載し、「後日改めて配信いたしますので、時期が決まりましたら、当サイトにてご案内いたします」と、急なスケジュール変更を謝罪した。

「妖怪ウォッチ」第39話は、次々と人間に取り憑き、どうでもいいウソをつかせる妖怪“U.S.O.”が登場。ピンクレディー「UFO」のイントロ部分をパロディにして、取り憑かれた人々が“USO(ウソ)”と踊りながらウソを告白するという事態が街の至るところで発生し、大変なことに……。また、ほかに「スター・ウォーズ」のパロディ「スペース・ウォーズ」が登場するレジェンド妖怪“ネタバレリーナ”のエピソード、さらに「孤独のグルメ」のパロディ「給食のグルメ」第2話も放送された。

横浜国際女子マラソン、今年で終了=陸上

横浜国際女子マラソンが11月16日に開催される第6回大会を最後に終了することが23日、関係者の話で分かった。大会は日本陸連と朝日新聞社、テレビ朝日が主催しており、財政難を理由に打ち切りを決めたとみられる。
 横浜国際女子マラソンは2008年の第30回大会を最後に終了した東京国際女子マラソンを引き継ぐ形で、09年に第1回大会を開催。五輪や世界選手権などの代表選考レースとして重視されてきた。 

とんかつマックがレギュラー化、“ごまかつソース”でリニューアル。

マクドナルドは10月29日から、“ごまかつソース”でリニューアルした「とんかつマックバーガー」を発売する。価格は単品319〜401円、バリューセット627〜699円、昼マック550円(税込み)。



「とんかつマックバーガー」は、今年5月に期間限定商品として初登場し、販売期間を前倒しして終了するほど好評だった商品。今回はレギュラーメニュー化されたものだ。

開発にあたっては、全国3,000人以上の応募から選ばれた15人と共に、日本マクドナルド史上初めての試みとなる共創プロジェクト「みんなのとんかつソース研究会」を立ち上げ、ソースを考案。さらに全国のマクドナルド店舗60店で「とんかつソース全国大品評会」(2014年8月4日〜8日)を開催し、実際に食べ比べてもらった上でもっとも多くの人気投票を得た「ごまかつソース」を商品として正式採用する運びとなった。



和食の定番である「とんかつ」をマクドナルドらしいバーガースタイルで楽しめる「とんかつマックバーガー」は、主役にはやわらかでジューシーな豚ロースを使用。粗目と細目の2種類のパン粉をブレンドしたこだわりの衣で、絶妙なサクサクの食感が楽しめる。

そしてとんかつとの相性抜群な千切りキャベツ、特製のブランバンズ、そこに“ごまかつソース”。このソースは焙煎ごまの香ばしさに加え、隠し味の味噌とガーリックが濃厚なコクを引き立てる、味のポイントだ。

<消費税>慎重派が活発化 自民、容認派と綱引き激しく

 自民党内で、消費税率の10%への引き上げ(来年10月実施)に対する慎重論が活発化してきた。22日には慎重派の議員連盟「アベノミクスを成功させる会」が勉強会を開き、11月中に安倍晋三首相に提言を提出することを決めた。党税制調査会など容認派をけん制する狙いだ。容認派はこうした動きに神経をとがらせており、首相が最終判断する年末に向け、両派の綱引きは激しさを増しそうだ。

 「消費増税はマイナスの影響しかない。慎重にタイミングを計るべきだ」。議連会長の山本幸三元副経済産業相は勉強会の冒頭でこう強調した。議連はもともと「デフレ・円高解消を確実にする会」との名称で、野党時代に首相自身が会長を務めていたが、22日に名称を変更。勉強会では首相ブレーンの本田悦朗内閣官房参与が講演し、実質賃金の落ち込みを考慮し、増税時期を2017年4月まで1年半先送りすべきだとの持論を展開した。

 山本氏は会合後、記者団に「党幹部や党税調から、引き上げは当然だという議論ばかり出るのはおかしい」と批判した。勉強会には衛藤晟一首相補佐官も出席。増税に慎重とされる菅義偉官房長官らを後押ししようとの思惑も見え隠れする。

 ただ、勉強会に出席した議員42人は中堅・若手が中心。選挙への影響を懸念する新人議員や態度未定の議員も多く、どれだけ影響力を持つかは不透明だ。

 一方、自民党税調も同日、党本部で会合を開いた。野田毅会長はあいさつで、消費税の増税分を社会保障の充実に充てるとした12年の自民公3党合意の重要性を強調。「党税調で正面から議論するのが自民党の正道だ。目先の現象や風潮に流されず、将来に展望を持った政策体系を作っていく」と慎重派をけん制した。

 財政再建論者として知られる谷垣禎一幹事長も、慎重派の動きについて記者団に「議員は議論するのが仕事だから。議論するなと言うわけにもいかない」とのみ言及。官邸関係者も「出席者が思ったより少なかった」と語った。

2014年10月22日

イオン ドラッグストア4社統合し業界首位に

流通大手の「イオン」は、グループ内にあるドラッグストア4社を来年9月までに経営統合すると発表しました。
4社が統合すれば、売上高で「マツモトキヨシホールディングス」を抜き業界首位のドラッグストアチェーンとなります。
発表によりますと、「イオン」は、ドラッグストアを展開するグループ企業の「ウエルシアホールディングス」に対し、過半数に当たる50.1%の株式を取得して子会社化することを目指し、23日からTOB=株式の公開買い付けを行います。
その後、ウエルシアは、来年9月までにイオンのグループにあるほかのドラッグストア3社を株式を交換する形で完全子会社とし、これら4社の経営を統合するとしています。
イオンのもとで経営を統合する4社の直近の決算の売上高を合わせると5000億円を超え、「マツモトキヨシホールディングス」を抜いて業界首位のドラッグストアチェーンとなります。
イオンは、消費増税や他社との競争激化で売り上げの半分を占める「総合スーパー事業」が営業赤字に陥っていて、今回の統合によってドラッグストア事業の収益力を強化し、本業の低迷を補いたい考えです。
記者会見した岡田元也社長は、「ドラッグストア事業を新たなビジネスの柱とし、この分野で地位を確立していきたい」と述べました。

日本人のマツタケ好きはウソ? 「好きじゃない」が半数以上、「値段に見合ってない」は約8割も

秋の味覚の王様といわれるマツタケ。世界中で日本人しか好まないといわれていますが、実際どれくらいの人がマツタケを好んでいるのでしょうか? 意外とそこまで好きではないという人が多いのかも......? 社会人500人に聞いてみました。
■意外とみんなマツタケが好きではない!?
Q.あなたはマツタケは好きですか?
・はい......215人(43.0%)
・いいえ......285人(57.0%)
なんと「マツタケが好きではない」という人が多数派となりました。そこまで大きな差はありませんが、「日本人はみんなマツタケが好き!」という説は違うようです。
では、マツタケが好きではないという人たちは、どんなところが好ましくないのでしょうか? その理由を聞いてみました。
●値段が高いから......74人
・高いお金を払ってまで食べたい魅力がない(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)
・高いばかりで味はとくにおいしくないと思う(女性/49歳/その他)
・高価過ぎて食べる機会がほとんど得られない(男性/27歳/学校・教育関連)
●匂いが苦手......66人
・あの独特の匂いが苦手(女性/23歳/小売店)
・子供のころからマツタケの強い匂いが苦手だったため(女性/28歳/金融・証券)
・あの匂いが良いと言う人の気持ちが分からない(女性/29歳/食品・飲料)
●味がおいしいと思わない......41人
・香りは嫌いではないけど味が苦手(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・何度かちょこっとだけ食べてみたことはあるが、あれがおいしいとは思えなかった(男性/44歳/その他)
●とにかくきのこ類が苦手......38人
・マツタケがどうのこうのではなく、きのこ類が苦手なので(女性/23歳/金融・証券)
●歯応えが嫌い......14人
・あの独特の食感が好みでないから(男性/23歳/その他)
といった回答が多く寄せられました。「値段が高いから嫌」という人が多数を占めましたが、意外にも、マツタケの魅力とされる「香り」や「歯応え」が苦手だという人も多かったです。
ということで、一番多かった値段について、マツタケの好き嫌いにかかわらず聞いてみました。
Q.マツタケは値段に見合っていると思いますか?
・はい......92人(18.4%)
・いいえ......408人(81.6%)
「値段に見合っている」と思う人は2割弱と少ないようです。多くの人がマツタケの値段は「高すぎる」と感じているようですね。次に、値段に見合っていないと思う理由を聞いてみたところ、以下のような意見が多く寄せられました。
●値段のわりにおいしくない......274人
・国産なら1本数万円と非常に高額だけど、他の高額食材に比べておいしいと思わない(男性/39歳/商社・卸)
・ただのきのこの味なのに、数万円は高過ぎ(女性/24歳/医療・福祉)
・安ければまだ食べてもいいと思うけど、値段のせいで嫌いな人が多いと思う(女性/36歳/その他)
●他のきのこ類と比較して高過ぎる......65人
・シメジやシイタケなど、他のおいしいきのこと比べると高すぎる。そこまで味も変わらないと思う(男性/26歳/電機)
・パックで100円の他のきのこと、数万円のマツタケを比べた場合、一般の人は間違いなく前者を選ぶ(女性/27歳/金融・証券)
●香りだけなのに高い......23人
・マツタケはほぼ香りだけのものなのに、それに数万円を出すのはちょっと厳しいかなと思う(男性/34歳/その他)
・香りは良いのだと思うけど高いお金を払って食べようとは思わない(女性/22歳/情報・IT)
●値段の割に量が少ない......17人
・高い割に量が少ないので満足できるまで食べられない(男性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・家族みんなで味わうことができない量。希少価値があるのは分かるけど1本で数万は割に合わない(男性/42歳/電機)
先ほどのマツタケが好きではない理由と同様、値段の割には「おいしくない」という意見が多く集まりました。また、最初の質問で「マツタケが好き」と回答した人の中でも、「好きだけど高い」とした人が多かったです。嗜好品と考えるとまた別かもしれませんが、単に食材と考えた場合はコストパフォーマンスが悪過ぎるのかもしれませんね。ただ、値段が下がってしまうとマツタケの魅力も下がってしまう気も......。
意外と人気のないマツタケ。それでも季節ものとして、秋を感じるためにも一度くらいは食べたくなりますよね。
皆さんは、マツタケは好きですか?

サムスン、ぐにゃぐにゃ曲がるバッテリ開発中?

曲面ディスプレイの次へ…。

常に持ち歩くスマートフォンは、ちょっとした衝撃で変形してしまう危険とも隣り合わせ...なのであれば、もう中身からもっとフレキシブルにしちゃえばいいんじゃない? とりわけ本体内部で幅を取っている大容量バッテリのデザイン自由度が上がったらどうなる?

そんな妄想をサムスンが持っているようです。このほどソウルで開催された「InterBattery 2014」におきまして、くるりとループ状にだって曲げられるバッテリのコンセプトデザインが発表されたそうです。うまくいけばヘッドフォンコードまで外付けバッテリとして稼動させられることになるのかなぁ。

いまだ新発表の可変デザインバッテリの詳細は明らかにされていないものの、今後3年以内には商品化される予定なんだとか。革新的なGALAXYの新モデルでデビューしてくる展開に期待でしょうか。

スマホからのネット利用が1年で急増、PCからの利用に迫る勢い - ニールセン

ニールセンは21日、2013年4月から2014年4月までのスマートフォン利用状況をまとめたレポートを公開した。それによると、今年4月段階でのスマートフォンからのインターネット利用者数は4055万人となり、昨年4月比で41%増と急増した。

同レポートからは、スマートフォンからのインターネット利用者数は、ほぼ右肩上がりの状況が続いていることが読み取れる。2013年4月には2883万人だったが、2014年4月には4055万人と41%の大幅増となった。一方、PCからの利用者数は2013年4月に5728万人、2014年4月段階で5205万人と漸減傾向にあった。

コンテンツを全15カテゴリに分けた場合の利用状況も調査。エンタテインメント、Eコマース、旅行、ファイナンス、教育とキャリアなど9カテゴリでスマートフォンからの利用者数がPCを上回っていた。

同レポートでは、調査期間における年代別スマートフォン保有率についても触れており、40代、50代が大きく数を伸ばしていることがわかった。40代は11ポイントアップの50%、50代は15ポイントアップの30%となった。

なお、同レポートは、ニールセンインターネット基礎調査、スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetView、PC版インターネット視聴率情報Nielsen NetViewの3つのデータソース用いて作成されたものとなる。

貿易赤字、5.4兆円=輸入増で最大−今年度上期

財務省が22日発表した2014年度上半期(4〜9月)の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は5兆4271億円の赤字となった。赤字額は13年度上期(4兆9963億円)を上回り、上期として比較可能な1979年度以降で最大だった。
 円安が進んで輸入品の円建て価格が押し上げられたことに加え、火力発電用の液化天然ガス(LNG)の需要が伸びたためだ。輸入が前年同期比2.5%増の41兆3240億円となる一方、輸出は海外経済の回復が鈍く、1.7%増の35兆8969億円にとどまった。
 輸入はLNGが8.7%伸び、太陽光パネルなどに使われる半導体等電子部品も8.1%増加した。原油は3.5%減で、5年ぶりに前年同期を下回った。4月の消費税増税に伴う駆け込み需要の反動で、全体の輸入数量は0.1%減った。
 輸出は、金属加工機械が26.8%増、欧州向けが好調だった自動車が2.6%増など。
 地域別では、対米国の貿易黒字が7.3%減の2兆8326億円となり、11年度上期以来、半期ベースでは6期ぶりに減少した。生産拠点の海外移転が進み、自動車輸出が落ちたことが主因。対中国は2兆4359億円、対欧州連合(EU)は2640億円のそれぞれ赤字だった。 
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。